つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

泰山木 2

2011-06-08 | ガーデニング
 今年の泰山木(タイサンボク)は、わりと写真の撮りやすい低い位置に咲きました。夫が梯子に上り、蕾のついた枝を切ってくれたので、初めて花瓶に挿しました。翌日には開花し、部屋中に独特の芳香が漂っていましたが、その次の日には、蕊が落下。もう香りはあまりありません。存在感のある花でした。これまでは望遠レンズで撮っていて、匂いには気づきませんでした。(2009.7.1 up)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の放送大学での短歌講話 | トップ | フウセンカヅラの種から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-06-08 07:57:37
すく近くで見られて良かったですね
どんな香りなんでしょうか

今日は雨になりました
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-06-08 16:53:50
とても強い個性的な香りです。
大山蓮華と似ています。

こちらは晴れて暑くなりました。
返信する
Unknown (oko)
2011-06-08 17:46:12
こんなに見事な泰山木を拝見するのは初めてです。
そうですね、大山蓮華と似ています。
出かけます時は雨で肌寒く、用心して参りましたが、帰宅時は
お天気に恵まれ幸でした。
返信する
okoさま (matsubara)
2011-06-08 18:37:00
私もこんなに近くで見たのは初めてです。
どちらもモクレン科ですから大山蓮華に香りも似ているのでしょうね。

こちらは蒸し暑いです。
返信する
Unknown (zooey)
2011-06-08 20:54:59
泰山木、実家の庭にもありますね。
名前から中国の花かと思っていたのですが
マグノリアといってアメリカ南部を代表する花でもあるようです。
「マグノリアの花たち」という有名な映画もあります。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-06-09 00:04:40
タイサンボク、漢字では泰山木と書くのですね。モクレンの花の仲間ですよネ!
偶然ですが今日、私もこの花を見ました。見上げるしかない位置に咲いていたので、『お尻』しか見えなかったのですが、こちらで上から見た花の姿を見ることができました。ありがとうございます (^_^)!
返信する
イタリアでも (レイコ)
2011-06-09 07:04:03
こちら、ミラノでも満開です。
その香りはとても気品があってこちらでは香水や、石鹸、クリーム等に使われています。
モクレンもコブシもタイサンボクもみんな同じ名前で呼ばれてます。大雑把でおかしいです。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2011-06-09 18:25:38
そういえばありましたね。
でも6月に帰省しないと花は見られませんね。
2009年にupしたとき原産地を調べて驚きましたね。
マグノリアって椿にもそんな品種がありました。
米国で開発されたものでした。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-06-09 18:30:42
この季節はあちこちで花が見られますね。
私もこれまではそこしか見られなかったのですが
今年は何故か下の枝にたくさん咲きました。
はい、モクレン科です。
返信する
レイコさま (matsubara)
2011-06-09 18:45:31
昨年upされたイタリアのタイサンボクはとても素敵でした。
あれには及びませんが近づきたいと思ってまた
upしました。
モクレン科は全部モクレンなのですね。
香水も日本で手に入るといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事