日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

楽しくやろう

2008年10月21日 | パソコン講座
                               

かたかな入力し変換キーを押す、候補の中から選択し確定すれば漢字は簡単に入力可能だ。面白い例がある。

「うまくいかないがぞうさいずになった」と入力し変換したら「馬食い家内が像サイズになった」。本当は「うまくいかない画像サイズになった」と変換して欲しかったという(日本漢字能力検定協会が募った漢字変換ミスの年間賞)。

パソコンは教えれば、いや指示をすれば何でもこなし学習もする。例文のように入力された文字を意味を考えながら文章として変換はまだ出来ない。そこは人間様が優位に立てるところだ。

パソコン講座でパソコンは「何を、どうする」と指示されて仕事をします、と説明したら「ほぉ~私のほうが偉いんじゃー」と笑わせた方があった。そのあと「身構えてパソコンに向かわなくなった」とも話された。

ある仲良しグループのパソコン勉強会が新しく始まる。知りたいこと、やりたいことなどをテーマフリーで春までの半年あまりお手伝いする。楽しく進めたいと思う。とはいえ初回は「年賀状」作成のリクエスト。初歩は卒業したグループ、資料は工夫してみようと思案している。

(写真:作り始めた勉強会の参考資料)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭 禮 | トップ | 無人駅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤタローさん (オレゴンローズ)
2008-10-22 05:16:46
私も仕事でパソコンを使っていますが、果たしてパソコンの能力を100%使っているか?といえば疑問です。パソコンで年賀状が作成できるなんて素敵ですね。
返信する
Unknown (あーと)
2008-10-22 17:43:22
年賀状のシーズンになりましたね。

大きな声では言えませんが、
私は作ったことがありません。。。
夫が作ります。
前は仕事用と私個人用と。
今は仕事用のみで、(自営なので)それを友達にも出しています。
こうして、ブログを読んでいると
みなさん、すごいなあと思います。(^_^)v

返信する
オレゴンローズさん (tatu_no_ko)
2008-10-22 20:05:09
この季節は年賀状作成の講座が続きます。本文も宛名もマスターしてもらうよう講師も頑張っています。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2008-10-22 20:08:54
年賀状講座の次の年明けには何通か受講者から賀状をいただきます。嬉しいものです。
地方ではパソコンを使いたい方はまだまだ多いですね。
返信する

コメントを投稿

パソコン講座」カテゴリの最新記事