日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

もうすぐ新米

2007年08月25日 | 自然 季節


厳しい残暑。今夏初めて入道雲を目にした。

6と7月の末にアップした稲田。7月は小さな雨蛙を見つけた田、今朝も同じ田を訪れた。暑い日ざしを緑濃い葉は気持ちよさそうに受けていた。しゃがんでよく見ると、どの株にも青い稲穂が、もうすぐ葉の上に届くとこまで育っていた。その1粒ひとつぶに何か感動を覚えた。

腰を上げよく見ると、いく本かの色づいた稲穂が見られた。初めは雑草かと思い近づいた。葉の丈を越えた立派な稲穂だった。作柄は分からないが、稲の生育に必要な雨も日照もこのところ満足な状況にあった。このまま収穫まで育って欲しい。昨年の作柄は悪かった。台風など自然災害の少ないことを願っている。

熱さにもめげず、錦帯橋花火大会の人気は上々。出かけた先でも「今日は花火ですね、いいお天気で」と話かけられた。

横山の川土手、川西の河原は場所取りのブルーシートで朝から工事現場のように見えた。花火の始まるころいい川風が吹き気持ちよく観賞できればいいが。

錦城橋下流側歩道の写真撮影用の場所取り、昨日の朝は数組、今朝は満席となっていた。公共物へ名札の貼紙、脚立そして勿論3脚がずらりと無造作に縛りつけられていた。観光地にはふさわしくない場所取り合戦が毎年繰り広げられる。

花火大会の日、日暮れまでにあるいろいろな催しの合図だろうか、朝から何度もお知らせの花火が上がっている。我家では毎年有線TVの実況で観賞している。間もなく開演だ。
(写真:今年初めて目にした稲穂、周東町で)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み直し | トップ | 錦帯橋の花火 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (レモンティー)
2007-08-26 01:13:24
その花火大会、行ってきました。
やっぱり、錦帯橋の花火は大きくて綺麗です。
連続して打ち上がると、観客は一斉に拍手をするんですよね。
明日のゴミ大丈夫でしょうか。
その報告もお願い致します。
返信する
レモンティーさん (tatu_no_ko)
2007-08-26 13:59:35
子どもの手が離れるころから花火の夜は来客待機になりました。花火は参加型の催しです。行ける時に行く事です。有線でも拍手が聞こえました。
ゴミ、例年目を覆う状態です。朝5時沢山の人が掃除ボランティアをされていました、横山・岩国ともに。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事