日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

赤トンボ

2021年08月24日 | 生活・ニュース

 台風12号は日本海で熱低に変わり、その濃い色の雨雲が北日本方面へ動いている。スマホの雨雲レーダーがご当地は「しばらく雨は降りません」と表示する。確かに周辺に雨雲を示す青色の雲の塊は映っていない。湿度は高くムッとするが久しぶりに散歩に出る。

 同じ思いをする人なのか犬を連れた数人の人と出会う。大型犬を連れた人が「犬につれられて」と笑いながら話す。「傘をさしての散歩では犬も気の毒がってか、短時間で切り上げていたが、曇天だが降らないのでゆっくり遊ばせてやる」。その気持ちが伝わるのかリードがピント伸びている。

 増水し危険水位を超えていた錦川も水位は平常に戻っているが、もとの清流に戻るにはまだまだ時間がかかる。予報では明日までは雨マークがついているが静かな雨であって欲しい。側溝があふれて流れ出た水に草がなぎ倒されているところもある。

 こんな雨上がりだが赤トンボが数匹飛んでいた。撮ろうとがんばってみたが残念ながらものにならなかった。処暑が過ぎ秋に向かうことを知っているかのように姿を見せてくれた赤トンボ、生き物の季節感にはいつもながら驚かされる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電柱の背伸び | トップ | 16時45分 »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事