日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

夏休みもうすぐ終わる

2018年08月24日 | 生活・ニュース

 世の中の皆が「暑い」と言った夏も暦の上では通り過ぎ、秋になっている。8月に台風の異常発生があり秋の分も取り込みかと思いきや「台風の本格的シーズンに入ります」とは20号の進路予報を終えた予報士、さらりと言ってのけた。太平洋の海水温が高く、台風発生に適していると、海水の温度分布を示し納得させる。

 そんな暑いなか、子どもらの夏休みも残り1週間ばかりと思いきや、9月の初めが土、日となり始業式はいつもより遅れると子どもらの会話から知る。そんな子どもらのために、教室へのエアコン取り付けを急ぐ事が決まりそうという。木造で隙間風が吹き込んだり、夏は窓全開の教室で、児童生徒もそして親も文句を言わず学んだことが懐かしい。

 近くの小学校の講堂、1学期終了と同時に工事用防音シートですっぽり覆われた。工事個所は見えないが、傍を通ると何種類かの回転工具のような低い音が漏れてくる。新学期までに間に合わせる、暑さの中でも毎日、シートの内側から工事音は聞こえていた。昼間の運動場には遊ぶ子どもらの姿は見えない。

 向かいの若い家族、主人の転勤で関東へ引っ越し。「急に決まった転勤、2学期初めから転校させたいので色々と大変です」とは3人の子どものお母さん。朝6時には犬の散歩に出かる親について出ていたが、最近は子どもらだけで連れ出していた。転校先で、早く友達ができることを願いながら夕方の出発を見送った。元気で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処 暑 | トップ | 遅まきながらLED »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事