日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

44年前の一首

2010年09月26日 | 生活・ニュース
           

岩国市制施行30周年(1970年)記念事業の一つとして、1955(昭和30)年に合併した旧7カ村を含めて、新しい角度から「岩国市史」が編纂されつつあった。しかし、枚数の制限から割愛された事柄が多い。

その割愛された資料について市史の別冊扱いとして永く記録に残そうという意見から「岩国の昔話と歌謡」や「岩国の文化と教育資料」などが残されたと、伊藤正一氏など当時の関係者が書き残されている。先日載せた「貰った9冊」の何冊かはそれに含まれている。

そんな1冊に「岩国文学百年史」(昭和45年11月 大岡 昇著 岩国市立岩国図書館発行)がある。貰ったその日、パラパラとなくめくっていて「えっ、自分の名前が?」と思う頁が過ぎた。不思議に思いながら繰り返しめくったら載っていた。

「わが妻となる人定まりて墓標きよめつつまず父へ報せる」

残暑の厳しい日、父は50代半ばで急逝。それから病身な母と弟妹とで新しい生活が始まった。100カ日が過ぎたころ、周囲の方のとりもちで縁談がまとまったのは同じ年の暮れだった。掲載の一首は短歌の会へ入会してまもなくの作品だったことを思い出した。

なぜそこへ掲載にいたったのかなど知るよしもないが、大事な記念として長く残したい。

(写真:一首が掲載されている頁)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京デビュー | トップ | 久しぶりの雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心 (仮面ライダー)
2010-09-27 00:09:15
お久しぶりです
44年も前の一首にめぐりあわれるなんてなんという幸運
あの時の気持ちが甦られたのではありませんか
我家の娘の結婚式を控え最近自分の当時を思い巡らしていたところです
二人三脚の人生いつまでも足並みを揃えて歩んでいきたいものです
ブログ5周年おめでとうございます。
いつも奥深い目線楽しみに読ませていただいています
返信する
すごいですね (anne)
2010-09-27 11:18:49
今度、是非読ませてくださいね。
短歌ですか?
返信する
懐かしの一首が (yattaro-)
2010-09-27 16:20:11
思いもかけぬところから青春の証明が出てきましたね。
どんないきさつだったのか思い出して下さい。
ちなみに、大岡昇氏は、私の小学校の校長先生でした。
返信する
仮面ライダーさん (tatu_no_ko)
2010-09-27 20:57:03
お久しぶりです。
娘さんのご結婚おめでとうございます。いつ挙式でしょうか。それに向けて準備、お忙しいことと推察します。
44年前に思わぬところで出会い驚きました。
ブログ5年目になりました。これからもお付き合いお願いします。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2010-09-27 20:58:33
短歌などといえるものではありませんが、いろいろ教えられた昔を思い出しました。
返信する
yattaroさん (tatu_no_ko)
2010-09-27 21:02:25
その本の存在さえ知らない時分に載せてもらえたものです。指導いただいた先生は他界されました。
お会いした事はありませんが、大岡先生の著作の多さに驚きます。
返信する
Unknown (ちぃ)
2010-09-29 19:30:15
当時の心境を想像しながら読むと、とても感動しますね。

取り上げてもらえる事は、偶然ではない何かがあると思います(^^)
返信する
ちいさん (tatu_no_ko)
2010-09-29 20:22:42
有難うございます。
少し謎を含んだままの掲載ですが、その事もよろこびたいと思います。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事