日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

梅雨の晴間

2008年06月27日 | 生活・ニュース
               

「県内は週末にかけかなりの雨量があるでしょう」の気象情報が出ている。
金曜日の今日は朝から洗濯日和。パソコン講座への道すがら、満艦飾とはいえないがどの家もそれなりの飾り付けがされている。貴重な梅雨の晴間を如実に表す。

鮎釣の道具を自転車に積んで橋の上から増水した川の様子を眺めている人を見た。川面を眺めるようには見えないので聞いた。

「この橋の上から見た流れの様子で今日の釣り場を決める」という。では何処かと聞いたら「あまり釣れそうにないな」と言いながら上流へ向かってペタルを踏まれた。何10年もの経験が背中から伝わる。

梅雨の風景によく似合う鮎釣。その中でも川霧と錦帯橋と釣人の3つの組合わせ、水墨画を抜け出たような柔らかい風景は心なごむ。撮ってみたいが難しい。

川柳を投稿出来るブログがある。いつも楽しく面白く観賞している。毎回出される課題はひとつ、投句は1人何句でもいいということで雑句をいくつか送っている。今回は「梅雨」。今日は梅雨の晴間、作句?は休み。

明日は1日パソコンの出張講座。こんな日は晴れを望みたいのだが、どうだろうか。

(写真:ひと時の晴間に見た川霧)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの錯覚 | トップ | どうして »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川霧 (バタフライ)
2008-06-28 01:38:51
久しぶりの帰岩です。
いい写真が撮れましたねえ(●^o^●)
なかなか出会える情景ではありません。
日ごろの行いの賜物でしょうねえ(*^^)v
錦川の曲線美がとてもいいです!
得心のシャッターチャンス楽しみにしています!

先日新聞掲載おめでとうございます。
いつも洞察力の深さ・広さに感心しながら
読ませていただいてますがエッセイの書き方難関なのですね!
創作への意欲いいですね!!
返信する
バタフライさん (tatu_no_ko)
2008-06-28 05:39:40
お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
通りがかりに偶然であった川霧でした。
書くことと進歩は関連していないようで残念ですが。
ひさしぶりの帰岩、時間があったら電話ください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事