日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

書く姿勢

2012年08月17日 | エッセイサロン
           

 市内の最高気温は34.9度。明け方の湿度は90%を越え、昼間も70%と立秋が過ぎたとは名ばかり、暑い暑いが挨拶だった。それでもエッセイサロンの例会は開かれる。始まれば外の暑さより例会のほうが熱くなる。

 まず、前月度の「はがき随筆入選作10編の勉強会」。まず1位から順に作品を読む。選者の講評を読む。次いで会員の感想などを述べる。選者と違う感想もしばしば。たまには、この作品よりこちらのほうが優れているなどの判定返しも出る。選者の「意見が割れた、票が分散した」などの難しい月もあるが、このコーナーは楽しみながら学習になる。

 次は「会員創作エッセイ合評会」。ここでは会員が創作した作品を本人が読む。初めのころはこの読むことに勇気がいった。その後で作品対する感想が出される。これは緊張する。勉強不足や思慮のたらなさ、語句の解釈の違いやその使い方に独自性がないなど、よりいい作品つくりへのアドバイスが次々と貰える。誤字の指摘は一からのやり直せ、そんな感じになる。

 こんな切磋琢磨の向こうに「掲載」がある。今日のポイントレッスンで「書きたいことの発見が大事。文章力とは、日々の観察や思考が統合した営み。ぼんやりと1日、1年、一生を送っていなければ、だれだって文章を書ける」とあった。簡単そうで難しいポイントと思う。

 「自分にしかかけないことを、だれが読んでも分かるように書く」、書きたいことの発見がこれに連なる。きょろきょろするのではなく、独自の視点でそれが発見できるよう、雑学も含め多くのことに興味を持ちテーマを見つけよう。

 例会への初参加から今月で満6年、小学校なら卒業にあたる。来月からは児童でなく自動的にではあるが生徒に格上げされる。一語一語を考えながらも、これまでと同じく「楽しく書く姿勢」は変えないでいく。会員の皆さん宜しくご指導ください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠の外 | トップ | 児童らの安全のため »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (anne)
2012-08-17 20:37:23
その通りですね。私は、さっと書くのでだめですね。何回も、寝かせて、日にちを変えて、読んで行かなくてはいけませんね。
返信する
読者の視点 (ロードスター)
2012-08-18 08:19:36
皆さん勝手なことをいっているように見えますが、それぞれが一読者の視点から言っている意見でしょう。そこは素直に聞きたいものです。直すか直さないかは作者の勝手。誰にもわかりやすくというところが、なかなか難しいですね。これからも楽しくをモットーにやりましょう。
返信する
anneさん ( tatu_no_ko)
2012-08-18 20:23:17
anneさん、順調に編数を重ねておられいいことです。
自分流のことしか出来ませんが頑張りましょう。
返信する
ロードスターさん ( tatu_no_ko)
2012-08-18 20:29:57
例会、毎月楽しみに出席しております。
教わったことの実践が十分でなく努力しろが残っていることに反省です。
誰にも分かりやすく、これからも努力を積み重ねていきます。宜しくお願いします。

返信する
息子が大喜び! (金ちゃん)
2012-08-20 12:46:59
「僕のことを書けば、バッチリだ」と調子に乗って言っていました。
図書券は即、息子の手に渡りました。仕方ないです
返信する
金ちゃんさん ( tatu_no_ko)
2012-08-20 19:45:52
息子君の成長記録になります。
あと何年続くのでしょう。しっかり書き残してください。
返信する

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事