日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

もうすぐ運動会

2010年09月17日 | 生活・ニュース
           

今の練習は90点くらい
きれいに並んでもう少し元気が出たら
みんなの好きな100点に近づく

運動場に腰をおろした児童へ声をかける先生
児童らは1年生くらいで遠目には少し疲れている

朝夕はしのぎ易くなったとはいえ昼間は30度超え
真っ白に乾いた運動場での運動会の練習
1年生にはきついかも

この夏に流行った熱中症が頭に浮かぶ
ひとりだけ児童の様子ばかり気にする先生を発見
熱中症対策だろうとひとりガテンした

笛に促され腰を上げ前にならえ
赤組はまっすぐでよし
白組は顔が横に出ていると先生の大きな声
白組もまっすぐになった

音楽が始まりそれにあわせて跳んだり回ったり

60年以上も前の自分はどんな練習をしたのだろう
思い出すことも出来ない遠い昔になった

運動会まであと10日だ

音楽が終わった
よく出来た100点に近づいた
見つめる児童に伝わるように先生はゆっくりと話す

自信を感じた児童らの背中が少し大きく見えた

(写真:青空のもとで1年生の運動会の練習、昔を思い出した)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館の100周年 2 | トップ | 5年目に »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しい北海道・・ (sibuya)
2010-09-17 13:35:18
2,3日前から北海道は涼しいと云うより
チョット寒いくらいの天気が続いている。
北海道の小学校の運動会は春6月に行われる。
秋の運動会は無い・・
秋は学芸会だ‥来月 道北の小学生の孫二人・
幼稚園の孫の学芸会がある。無料化した高速
道路を飛ばして見に出かけます‥楽しみだ‥
返信する
Unknown (tenchan)
2010-09-17 15:03:02
こちらでももうすぐ運動会です。
今年は学校も熱中症対策に追われています。
プログラムを見ましたが、
例年より短くなっています。
暑い中、炎天下にあまり子供をさらしたくないみたいです。
返信する
運動会の練習 (ほたる)
2010-09-17 17:14:31
私は、運動会の練習が好きでした。
足が速いからじゃなくて、単に勉強時間が少なくなるので(笑)
ダンスを毎日毎日練習しましたねぇ。
返信する
運動会 (anne)
2010-09-19 16:03:24
朝日にだされましたか?運動会
私は、応援団で、大声あげていましたね。懐かしいです。
返信する
10日ってことは (金ちゃん)
2010-09-22 18:38:51
息子の小学校と同じ日ですね!
運動会の練習で子どもたちは成長するんですよね
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2010-09-23 20:02:09
遅くなりました。
近郊でも運動会は春と秋に分かれているようです。
離れて済んでいますが孫は小学最後の運動会を楽しみにしております。秋晴れを祈っております。
返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2010-09-23 20:06:22
遅くなりました。
熱中症対策らしい先生を見たとき、ホットしながら大変だと思いました。
練習で熱中症にさせたら大変でしょうね。
返信する
ほたるさん (tatu_no_ko)
2010-09-23 20:08:29
遅くなりました。
練習を見ながら、さて、どんな練習をしていたのだろうかと考えましたが60年以上前、思いだせるはずがありません。昔になりました。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2010-09-23 20:11:14
遅くなりました。
朝日ですか、締め切るはまだですが間に合いますかね。
応援姿と声、懐かしいですか。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2010-09-23 20:12:48
遅くなりました。
26日は多いのでしょうか。京都も26日です。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事