日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

おいでませ山口 5

2011年10月10日 | 地域
           

今日は体育の日。東日本大震災の復興をも願った国体競技も1部を残し最終日となった。明日は閉会式。天候にも恵まれた国体ではなかったろうか。

全国からの選手を迎え、積み上げてきた練習の成果を思いきり発揮し、いい思い出を残せるよう関係者の苦労は大変だったろう。目に見えない陰での支えが「もう一度山口に来たい」という選手の声に込められている。ご苦労様でした。

各会場の周辺には数えきれない幟が風に揺れている。会場への道案内かと思いながら見ると、市内の各小中学生が考え、工夫し、手書きした各都道府県選手への歓迎と応援のメッセージが記されている。自分の自治体名を見た選手、風にはためく幟の音が子どもらの大きな声援に聞こえたことだろう。

県での国体開催、前回は1963年、今回は2011年、といううことはもう見る機会はやってこないだろう。カヌーにホッケー、フェンシングという競技をはじめて観戦できた事を喜んでいいのだろう。ただ、国体の改善すべき課題も多くあり、いつまでもそれを放置しない勇気を関係者は持って欲しい。

天皇杯、皇后杯とも開催県の山口県と決まったようだ。来年は岐阜県での開催、さて天皇杯はどこへ。

(写真:小中学生手作りの都道府県を応援する幟、カヌー競技場で)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいでませ山口 4 | トップ | 稲が先住でした »

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事