日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

無意識

2012年02月22日 | 生活・ニュース
           

その時は素人なりに考えて撮ったつもりでも、焼き付けられた写真を見てがっかりしたのは何年も前のこと。今は撮った直後に確認できるデジタルカメラで、気にいらなければひと押しで消去出来る。地方在住の記者も液晶で確認しながら撮り直している。

フィルムの時代は白黒もカラーも含めてシャッターを押すことに慎重だった。理由は簡単明瞭、難しく言えばコストが頭にあるから、考え考え撮った。そんなことから昔の人は上手く撮ったと言われるのかもしれない。私の持っている補助機材はストロボだけだった。

そんな中でもまぐれで1枚くらい気にいるものがあると嬉しいものだった。子どもの写真は子どもの顔の表情と同じくらいピンボケも含めて撮った。だが、大きくなるに従い枚数は激減した。間をおいて孫の写真になった。

デジカメになってパソコンへ取りこんで見ると何だこれは、という消去忘れにあきれることがある。反対に無意識に押したシャッターが面白いものを残していたりする。白鳥が寄って来たのでなんとなく撮った。パソコンを開くと水面に何やらあやしげな模様がある。墨絵のような線は何だろうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔ジャム | トップ | 雨垂れの音 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵 (うさこ)
2012-02-23 01:01:18
ほんとに墨絵のような水面ですねえ
白鳥さんも何を思って見つめているのでしょう
桜の時期には水面に浮かんだ花びらの面白さがありますがこの時期の水面にも面白い表情発見ですね
横山の梅の花も膨らんできましたね。
バラ園の剪定・・ここで切っていいのかなあ咲いてくれるか心配な腕前でした
返信する
Unknown (tenchan)
2012-02-23 13:38:16
何かのオブジェのような、アートのような
面白いワンショットになりましたね。
偶然の作り出す芸術、ですね。
返信する
うさこさん (tatu_no_ko)
2012-02-23 19:20:58
パソコンを開いて水面の模様に気づくとは何を撮っていたのでしょうか。
春になれば狙う題材も多くなります。最近は何を撮っておられますか。
剪定、ごくろうさまでした。
返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2012-02-23 19:25:18
まったく偶然の1枚ですが、気にいっています。
いつもデジカメを持ち歩いています。面白いことに出会えることを願ってですが。
返信する
確かに (金ちゃん)
2012-02-24 12:39:59
何も考えず撮っていたら100枚なんて直ぐ。取り込んでガッカリすることも度々です。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2012-02-24 19:22:50
ガッカリした分も良く眺めた後で消去しましょう。
100枚と言えばフィルム時代なら3本分、相当な分量でした。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事