日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

若いんじゃけえ

2017年08月30日 | 生活・ニュース

 八十路半ばの男性と立ち話。朝夕は多少しのぎよくなったが、猛暑の夏だったとことから話が始まる。歳を取ると暑さも寒さも身に染みる。熱中症に罹らんように気をつけた。子どもらからもうるさいほど言われた。話は弱気だったり強気だったり、気の向くままの話題が次々と出る。別れ際「あんたはまだ若い、頑張れよ」と激励される。

 八十路半ばの女性と立ち話。その内容は男性とそう変わりない。盆に帰省したひ孫の話が長引くが嬉しそうな笑顔に免じて聞く。この人は、たまに載る私の投稿を読んでくれるひとりで、出会うと感想を聞かせてもらえる有難い人で無下にはできないよく知っている人。別れ際「若いんじゃけえ頑張りんさい」と励まされる。

 私の年齢は県の平均寿命までには2年弱あるが健康寿命は6歳近く超えている。八十路半ばの二人に比べれば確かにまだ若い。が両手の指数よりは少ない年の差だが追っかけても追いつけはしない。たまに出会うこうした先輩から気軽に話しかけてもらえる、地域の絆や繋がりが薄いといわれるこのごろを思えば喜ばないといけない。

 60歳の定年退職から間もなく17年が過ぎるところに来ており、自分ではそれなりに年を重ねたと思っている。思っているが「まだ若い」と言われのは年の差だけでなく力不足があるのだろう。少し背筋を伸ばしてみる。格別のものは見えないが、これまで人に大きな迷惑をかけないでこれたことは喜んでいる。これからも続けられるように努めよう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民保護に関する情報 | トップ | もうじき秋に »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事