日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

異常ありません

2009年10月05日 | 生活・ニュース
               

在職中の話。血液検査で胃癌の簡易検査が出来るということで検査を受けた。結果は精密検査の受診指導を受けた。それまで胃の調子が悪いと気にしたことも無かっただけに不安だった。市内の病院で胃カメラで検査した。が、異常は無かった。

数年前、誕生月検査で胃の検査を勧められ、早期発見をと2回目のカメラ検診に応じた。疑わしい個所をサンプリング、検査にまわされた。結果は悪性では無かったが、それからは年1回は検査を続けている。

今年の検査で「半年後に再検査を」といわれ先日受診した。合わせて誕生月に行なっていた他の検査も同時に検査、結果は「すべて異常ありません」と出た。血液検査の検査値はすべて基準内に収まっている。

たばこを吸わなくなって28年目、酒量は退職前の自称1割以下、運動は退職してから6㌔のウオーキング開始、早寝早起きを実行中といいところをあげればこんなとこだろうか。体重は横ばい血圧は正常範囲にある。

食事の量は減ったが何を食べても美味い。今はまさに食欲の秋、心配なくいただけるということは幸せと思う。過ぎたるは及ばざるという、年に見合う食べ方でいろいろ楽しんでみよう。

(写真:鈴なりの渋柿、干柿にしてくれる奇特な人を待っている)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜を撮る | トップ | 田のある風景 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常なし… (yattaro-)
2009-10-05 22:18:33
大変結構なことですね。
健康あっての人生みたいなものですね。
物が美味しく頂けるほど有り難いことはないですね。
返信する
羨ましい (kanopin)
2009-10-05 23:44:39
何だか羨ましい数値ですね。
小生は血液検査だけでも数項目が「H」です!
それでも在職中より改善されてます。
アルコールは1/3に減りました。
胃は自覚症状があるわりにはカメラを飲んだ経験がありません。いつもレントゲンでセーフです。
返信する
お見事! (ロードスター)
2009-10-06 08:44:56
「結果はすべて異常ありません」。お見事ですが、隠れた努力が大きいんですよね。
私も少しは見習って努力します。
返信する
健康第一・・ (sibuya)
2009-10-06 09:00:38
「健康に勝るもの無し」胃の検査異常なし‥
良かったですね~ この数年 胃の検査を
しませんが 以前まではバリュームを飲ま
ないで胃カメラを飲んで検査をしていました。
タバコも止め 毎日1万ぽのウオーキング
ですが 高血圧と肥満から脱出できないで
いますが 現在のところまずまずの健康体を
維持しています。
返信する
胃カメラ (金ちゃん)
2009-10-06 15:40:30
検診で診てもらった後、気分が悪くなりました。どうも、苦手です。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2009-10-06 19:33:33
日ごろ無茶はしていないつもりですが、結果が出るまではなんとなく気にかかります。年のせいでしょうか。でも安心しました。
返信する
kanopinさん (tatu_no_ko)
2009-10-06 19:36:59
正常値内と言っても上限に近い項目もありますが、気にしないことにしています。
胃カメラも最近は小型化され昔のイメージは遠くなりました。1度如何ですか?
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2009-10-06 19:39:04
サプリメントを進めてくれる人もありますが聞くだけです。特に何もしないのがいいのかも知れません。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2009-10-06 19:42:24
sibuyaさんはブログで拝見するかぎり健康そのもとお見受けします。
パークゴルフに1万歩、その頻度たたるや真似できません。寒くなります。無理をされませんように。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-10-06 19:43:37
胃カメラで苦しまなくていい方法を今度お教えします。楽しみにしてください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事