日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

あ~ぁ疲れた

2024年09月08日 | 生活・ニュース

 昨日の14時ころ。車載の温度計は34度、クーラーを効かせて走行していた。向こうの山の端に積み重なり結びつきあった入道雲が見える。秋ではあるがなかなかの雲形、撮っておこうと安全な場所まで走り、止まる。雲を見ると、先ほどの姿はすっかり変わって、見つけたときの威厳はどこにもない。

 移動した距離は大きな左カーブを曲がたところで15秒くらいしか経っていない。左右逆転したアルファベットのC字形に変わっている。そこには先ほどまでの雄々しさはなく、疲れた入道雲の姿を隠すようだ。撮ったら間もなく横長の白い帯雲になった。これほどの素早い変形は上空の強い風の悪戯かと自然の力を思う。

 夕方、明日の熱中症警戒アラートがはいり「十分な対策をとってください」と促す。予報ではまだまだ暑さは続くという。秋と冬ものの野菜の植え付けが出来ないで困っている、複数の知人がブログに載せている。蒔かれることを待っている購入した種の入った10数袋の写真が書き込みに添えられている。見ると、鍋には欠かせない私で知っている野菜が写っている。

 姿を変えた雲形は、夏の暑さに疲れくたびれて大あくびをしている様に見え、思わずご苦労さまと苦笑した。入道雲は雨にならずこの地を通り過ぎて行った。ゲリラ豪雨はお断りだが、入道雲のメンツを立てる気象でなかった。温暖化も無関係ではなかろう、総裁選でその解決もひと言でも語って欲しい。

 (今日の575) 播けなきゃあ鍋の楽しみ遠ざかる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコリスの3回目 | トップ | 健康保険証後り3カ月弱 »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事