在職中の話。血液検査で胃癌の簡易検査が出来るということで検査を受けた。結果は精密検査の受診指導を受けた。それまで胃の調子が悪いと気にしたことも無かっただけに不安だった。市内の病院で胃カメラで検査した。が、異常は無かった。
数年前、誕生月検査で胃の検査を勧められ、早期発見をと2回目のカメラ検診に応じた。疑わしい個所をサンプリング、検査にまわされた。結果は悪性では無かったが、それからは年1回は検査を続けている。
今年の検査で「半年後に再検査を」といわれ先日受診した。合わせて誕生月に行なっていた他の検査も同時に検査、結果は「すべて異常ありません」と出た。血液検査の検査値はすべて基準内に収まっている。
たばこを吸わなくなって28年目、酒量は退職前の自称1割以下、運動は退職してから6㌔のウオーキング開始、早寝早起きを実行中といいところをあげればこんなとこだろうか。体重は横ばい血圧は正常範囲にある。
食事の量は減ったが何を食べても美味い。今はまさに食欲の秋、心配なくいただけるということは幸せと思う。過ぎたるは及ばざるという、年に見合う食べ方でいろいろ楽しんでみよう。
(写真:鈴なりの渋柿、干柿にしてくれる奇特な人を待っている)
パークゴルフに1万歩、その頻度たたるや真似できません。寒くなります。無理をされませんように。
胃カメラも最近は小型化され昔のイメージは遠くなりました。1度如何ですか?
良かったですね~ この数年 胃の検査を
しませんが 以前まではバリュームを飲ま
ないで胃カメラを飲んで検査をしていました。
タバコも止め 毎日1万ぽのウオーキング
ですが 高血圧と肥満から脱出できないで
いますが 現在のところまずまずの健康体を
維持しています。
私も少しは見習って努力します。
小生は血液検査だけでも数項目が「H」です!
それでも在職中より改善されてます。
アルコールは1/3に減りました。
胃は自覚症状があるわりにはカメラを飲んだ経験がありません。いつもレントゲンでセーフです。
健康あっての人生みたいなものですね。
物が美味しく頂けるほど有り難いことはないですね。