日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

点火の喜び

2013年01月14日 | 地域
           

 どんど焼の会場へついたのは点火20分くらい前だった。その時、男性の付き添いの人に手を引かれた年を召された女性がそばに立たれた。点火用の松明が配られはじめたとき、世話役の消防団員がその女性の手をとって会場の中へ導いて、松明を一緒に持った。

 「点火」の合図に合わせ、その女性は消防団員の支えをえて、積み上げられた縁起物へ松明をあてる。瞬間、勢いよく炎が立ち上る。消防団員は抱えるようにして素早く女性を炎から遠ざけた。消防団員の立ち振る舞いのに好感を感じたのは私だけではなかろう。

 女性は、付き添い人の手を握り勢いを増す炎を笑顔でじっと見つめられたいる。その笑顔には満足感が伺える。年女として点火できた喜びや、消防団員への感謝の思いが含まれている、そんなように見えた。これまでのどんど焼の中で一番勢いのある炎だと感じた。

 寒い時期ではあるが毎年、近くの高齢者施設からも参加されている。子どものころに眺められた原風景の一つを思い出されているのかも知れない。華やかさや豪華さの演出はないが、静かに町内の平安を願う行事をいつまでも伝え残してもらいたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神妙なダルマ | トップ | いい形 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (金ちゃん)
2013-01-15 12:55:13
錦帯橋の河原に行きました。
雨の中、たくさんの人が集まっていました。
ぜんざいが美味しかったです
返信する
金ちゃんさん ( tatu_no_ko)
2013-01-15 21:39:46
錦帯橋のそれは大掛かりで楽しめたことでしょう。
錦帯橋と町内では比較になりませんが、絆を感じさせるとんどでした。
我がほうの汁粉も美味でした。
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事