日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

どさ回り

2007年11月30日 | パソコン講座


所属する会は、パソコンの普及を目的にパソコン講座を開催している。常設の講座会場は市立図書館の講座室を毎月上旬優先的に使用させてもらう。自ら所有する講座室を作る計画はまだない。

図書館を出て市内各地域での講座開催やイベント参加が多くなってきた。声を掛けていただくのは地域自治会や婦人会、街興しのグループなどの団体、市の出先機関などが多い。

講座は会所有のパソコンなどの機材を使用して行う。開始の1時間前には会場設営を始める。パソコン、プロジェクター、スクリーンなどの設置を手分けして済ませる。続いて各機器の起動と点検を行い準備完了となる。

受講者で早い方は30分も前に見える。早く見えた方との世もやな話はまた楽しみ。

講座が終わると機材の撤収が待っている。樹脂製の容器へ丁寧に納める。不調だった機器は持ち帰り修理する。詳しい方が修理されるためそのための支出はまれだ。こうして次の講座に向かう。

夜間講座のときは設営を終えてコンビにで買った弁当とお茶で夕食をとる。このときの会話がなごやかで楽しい。終わるころ仕事を終えた受講者が見え始める。

どさ回りは「劇団などが地方回りをすること。また、常設の劇場を持たない地方回りの称」とある。会員の車に機材を積んでは各地の会場を回る姿は「どさ回りパソコンの会」と呼ぶにふさわしいと納得する。

リピーターの方も増えており、この「どさ回り講座」まだ跳ねることはないだろう、と次の講座のテキスト作りを始める。

(写真:どさ回り講座を支える機器の収納容器など)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 師走の入り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (こつぶ)
2007-11-30 20:25:36
今日も一緒にどさ回りをした仲間のこつぶです。
機器の搬送、講座場所での設置、最近は手馴れてきました。
色んな地域の方とのふれあいが楽しくて・・・・
パソコンを皆様に親しんでもらえるよう、どさ回りを続けて行きましょう。
今夜は、ゆっくり疲れを取ってくださいね。
返信する
床暖房 (tatu_no_ko)
2007-12-01 08:19:27
色々な地域の方とのふれあいは本当に楽しいです。会が続いている理由のひとつかも。
床に腰を下ろしてのお昼の弁当、会場の床暖房は居心地良い会場でした。
返信する
寒くなりますが (金ちゃん)
2007-12-01 09:53:22
「どさ回りパソコンの会」。
笑ってしまうけど、なるほどとも思いました。
皆さん喜ばれていると思います。
体調に気を付け、これからも頑張ってくださいね。

初ちゃんのパソコンが壊れて、今使えないのをご存じですか。こちらに来れないことをとても残念がっていらっしゃると思います。
返信する
Unknown (あーと)
2007-12-01 11:03:28
毎回、荷物をまとめるのはたいへんなことでしょう。
でも、楽しい雰囲気が伝わってきます。
教えるということは自分自身の勉強なんですよね。
寒くなりますので、お体に気をつけて。。。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2007-12-01 13:48:25
機材収納の空の容器を眺めていたら、ふと思いついた命名です。肩の力を抜いて地域の方と触れ合える気になりました。
初ちゃんさ、修復を待っています。お伝え願います。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2007-12-01 13:52:22
講座を担当すればその時間の何倍か準備に掛かります。これが自分のためになっています。だから続くのだと思っています。
返信する
いつもありがとうございます (初ちゃん)
2007-12-24 11:32:36
今年はネットの仲間も増え、楽しく一年を過ごす事ができました。
tatu_no_koさんのようには出来ませんが、ボランティアで活動できるようになって凄くメリハリのついた生活を送れるようになりました。
今はビスタの機能の勉強をしていますがとても不安定で、先日はチョッとしたエラーでサイト全体が消えて大変な目に合いました。どうも不安定なようですね。
私も勉強の為に2台目のモバイルパソコンに入れたらゲーム中に突然消えたり、フォルダごとぶっ飛んだり、調子が悪いです。
新規に勉強される方は皆さんビスタを持ってこられるのでもう一講座作ろうかとおっしゃっていました。
今年は全員、年賀状作りに励んで皆さん良い作品を作られました。
先生からもう一つ他の公民館のボランティアに誘われているのですが私の体力では無理かなと思っています。無理すると元の木阿弥ですものね。
今年も後わずか。どうぞ良いお年を!
返信する
初ちゃんさん (tatu_no_ko)
2007-12-24 19:36:45
コメントありがとうございます。
メリハリを感じられるパソコン講座、皆さんお喜びでしょう。そのためには無理はしないことです。それが長く続けられるコツだと思います。
ビスタ、所属する会でも色々と検討中ですが、ビスタ講座が必要になりそうです。
良い新年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

パソコン講座」カテゴリの最新記事