日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

葬送の歌

2021年01月25日 | エッセイサロン
2021年1月25日 中国新聞洗心「明窓」掲載
 昨年8月に参列した、86歳で亡くなられた方の葬儀が心に残っている。精進落としの静かな食事が始まると、白樺、青空、南風-。会場内に、こぶしを利かせた歌声が音量を落として流れ始めた。そう、千昌夫さんの「北国の春」たった。
 故人は息を引き取る少し前、かすかな声で「歌が聴きたい」とつぶやき、「北国の春」など、いくつかの曲名を挙げたそうだ。家族は最後の望みと思い、すぐにその曲を探して聴かせた。目を閉じて聞いているその顔は、遠い記憶を呼び戻し、喜んでいるようだったという。
 葬祭場で流れた曲はどれも情感と哀調を帯びていた。故人の人柄を思い出させるような曲ばかり。仕事での喜怒哀楽などを乗り越えた証しの曲にも思え、在りし日をしのびながら聴くことができた。
 ほかにも心に残っている出棺の光景がある。それは登山を趣味としtいた知人の葬儀でのこと。山の仲間かダークダックスの「山男の歌」を合唱し、故人を見送った。友情に満ちた葬送の調べだった。
 胸の奥深くに流れていた曲だったはずだ。働く力になった曲、家族、周囲への感謝を表す曲でもある。彼岸でもぜひ歌い続けてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告の時期到来 | トップ | 公衆電話 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康体で逝きたい・・ (sibuya)
2021-01-26 09:06:59
傘寿を過ぎて そう長く生きて行く事は出来ないはずだ。
でも 旅立つまで認知症にならずに健康体で逝きたい
‥と願っている。子供や孫たちだけの小さな葬儀で
良い‥静かに見送ってもらって 「いい日旅立ち」
「心の旅」「遠くへ行きたい」などの曲を流してほしい‥と・・
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2021-01-26 19:11:24
私も逝くまでは、認知症にならずに健康体で免許返納なしでいたい、と欲張った願いを持っています。
コロナもあってのことですが、大方が家族葬のようで、時が経って知り驚くことが増えました。
音痴の私には選ぶ曲が見つかろそうにない。

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事