<

警視庁が「仮装身分捜査」実施 全国初 詐欺未遂の容疑者を摘発、という。記事では、警視庁は9日、捜査員が身分を偽って「闇バイト」に応募し、犯人グループに接触する新たな捜査手法「仮装身分捜査」を特殊詐欺事件で実施し、5月に詐欺未遂容疑で容疑者を摘発したと明らかにした。仮装身分捜査による事件の摘発は全国初。仮想身分捜査は闇バイトが絡んだ強盗が相次いだことを受けて今春から運用された。
その捜査手法は明らかにされないだろうが、捜査員にもこれまでとは違った危険が伴うのではなかろうかと危惧するが、ともあれ容疑者が摘発されたことは何よりと思う。私は相手の分からない電話やメールには応対しないことにしており、被害には合っていない。
昨日はそんな臭いのする電話が複数掛かってきたが、その一つに写真のような「この番号にご注意ください」というメッセージ付きがあった。その番号を検索すると電力会社や電話サービスなど、既存の企業名を名乗って誘いをかけて来る、そんな経験された内容が数多く載っていた。09、08、07の先頭番号がオーバーするので今度は06が登場とか。気をつけよう。
仮想身分捜査の対象は闇バイトが絡んだ強盗や特殊詐欺に限って行われ、偽の身分証明書は班員以外には原則提示しないそうだ。これを真似た詐欺グループが出現しないことを願っている。
(今日の意575) 詐欺電話役者揃えて金送れ