みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

雲が動いて

2016年01月21日 | 民数記

民数記 10章11−36節

 はじめに、きょうの「みことばの光」の内容についておわびと訂正をいたします。

 「雲がシナイにとどまって二年近くになろうとしていた」とありますが、これは「雲がシナイにとどまって一年近くになろうとしていた」というのが正しい内容です。出エジプトの第二年の第二の月の二十日、イスラエルは、十ヶ月と二十日の間滞在していたシナイの荒野を旅立ちました。

 聖書の記述を「みことばの光」で正確に表現できなかったことをおわびいたします。

 雲が動いて、彼らはいよいよシナイを出発して荒野に踏み出しました。そのために、主に教えられ、数々の準備をしていたことを実践する時がやってきました。私たちが日々聖書を読んで、神のみこころを教えられ、自分がなすべきことを知らされるのは、生活に活かすためなのだということを思わせます。

 ホバブにいっしょに行ってほしいと願ったのは、彼をしあわせにしたいという思いから出たことだったでしょうが、ホバブが「私たちにとって目なのです」とモーセが述べている理由もあったことでしょう。主は私たちの旅路に素晴らしい仲間を備えておられますが、頼るべきはやはり主なのだ、ということを改めて覚える出来事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。