大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

G7で安倍総理「ロシアにやさしく、シナに厳しく」

2014年06月05日 20時54分33秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
ベルギーで開かれているG7(先進7カ国)首脳会議は、1日目の討議を終えました。ウクライナ問題を巡っては、G7が3月に出したハーグ宣言で「分野別に制裁強化」などロシアに対する厳しい文言が盛り込まれましたが、今回の共同声明では「情勢次第で追加制裁」という文言にとどまり、対話路線をにじませています。ロシア抜きの7カ国で行われたサミット初日は、2時間40分のうち大半がウクライナ情勢で、首脳たちは上着を脱いで意見を戦わせました。安倍総理大臣は、「ロシアを責任ある国家として、国際社会の問題に関与させていくことが重要だ」と主張し、外交的解決の重要性を強調しました。ロシアへの制裁強化を求めるアメリカやイギリスとは対照的に、融和路線を訴えた形です。しかし、一転して、中国に対しては、厳しい姿勢で議論をリードしました。
安倍総理大臣:「力による威嚇は許されない。平和的に解決されるべきである」
共同声明には、中国を名指しこそしませんでしたが、「力による一方的な試みに反対」という文言が盛り込まれました。安倍総理としては、ウクライナ問題でオバマ大統領の顔色をうかがいながらも「中国包囲網」では狙い通りの展開となった形です。

@それでいいんだよ、うちと意見があったじゃないか。
兎に角ウクライナ問題に関して日本政府は直接的に絡んではいけない。非はすべて欧米にあり。G7の首脳で安倍を除いて世界で通用するまともな政治家が一人でもいるかよ。クソ溜めだ。そんな意味でもプーチンはよくクリミアだけで我慢してるよ。



維新の会分党"石原新党"来月下旬にも立ち上げ

2014年06月05日 11時51分56秒 | 人心の荒廃 占領弱体化政策と戦後民主主義で狂った役人と国民の犯罪
分党が決まった日本維新の会の石原代表らは、来月下旬にも新党を立ち上げる方針を発表しました。
日本維新の会・石原代表:「私は今、痛快な思いだ。本当の保守、新しい保守を実行していきたいと思う」
石原氏の新党には22人が参加する予定で、4日夜の会合では、来月下旬をめどに政党名や基本政策、執行部を決めて新党設立を目指す方針を確認しました。一方、38人が参加する予定の橋下氏のグループも会合を開き、来週にも両院総会を開催し、新しい執行部を選出することを決めました。

@そう、すっきりしたし、思いっきりやりたい事をやって、腐りきった戦後日本を立て直す為に、共に頑張ろうぜ!



小野寺防衛相が南鳥島を視察「警戒監視万全に」 中国海洋進出でも「領土、領海、領空は断固守り抜く」

2014年06月05日 11時13分18秒 | 南西諸島 八重山、慶良間、西之島・竹島・対馬・沖ノ鳥島・南鳥島・沖縄島嶼問題
小野寺防衛大臣は、日本の最も東にある南鳥島を訪れて、常駐している自衛隊員を激励したあと、記者団に対し、太平洋への進出の動きを強めている中国も念頭に、離島での警戒・監視活動に万全を期す考えを示しました。小野寺防衛大臣は4日、自衛隊の輸送機で東京から南東に1800キロ余り離れた日本の最も東にある太平洋の南鳥島を訪れて島内を視察し、滑走路の維持、管理などのために常駐している12人の海上自衛隊の隊員に訓示しました。この中で、小野寺大臣は「中国はわが国周辺での活動を急速に活発化させ、近年は太平洋にまで進出する傾向を強めている。生活には大変不便な面もあると思うが、日本の最東端のさきもりとして、強い使命感を持ち任務に精励してほしい」と述べました。
視察のあと、小野寺大臣は記者団に対し、「南鳥島は、大変広い排他的経済水域を伴うので、しっかり実効支配をしていくことが重要だ。大切なのは隙を与えないことで、警戒監視が重要になる」と述べ、離島での警戒・監視活動に万全を期す考えを示しました。
南鳥島には、自衛隊の滑走路や気象庁の観測施設などがあるだけで、一般の人は住んでいませんが、近くの海底からはまとまった量の希少な金属、レアアースの存在が確認され、最近、注目が集まっています。

@この大臣の命令なら、すべての自衛隊員は命を惜しまず戦うでしょうね。素晴らしい。皆さん、御苦労さま。





裏切り者か英雄か? タリバンから解放された米軍兵士、引き渡し映像公開

2014年06月05日 10時41分36秒 | 米ユニラテラリズム(良い意味での)
アフガニスタンの反政府武装勢力「タリバン」は4日、タリバンの幹部5人と引き替えに解放されたアメリカ軍の兵士を引き渡した際のものだとする映像をインターネット上に公開しました。白いトラックに乗り、まばたきを何度もしながらタリバン兵の話を聞く白人男性。タリバンが4日、インターネット上に公開したアメリカ陸軍のバーグダル軍曹の身柄をアメリカ軍側に引き渡した際、撮影したものだとする映像です。バーグダル軍曹はタリバンによっておよそ5年間にわたり拘束されていましたが、アメリカ政府とタリバンによる交渉の結果、先月31日、タリバンの幹部5人の解放と引き替えに解放されました。これをめぐっては、「テロ組織と交渉しないというアメリカ政府の基本方針に反するのではないか」といった批判の声もあがっています。また、バーグダル軍曹が自らの意思で部隊から離れた疑いも浮上していて、アメリカ陸軍は捕虜となった経緯を調査する方針です。

さて、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンによって拘束されていた米陸軍軍曹のボウ・バーグダルが先週、5年ぶりに解放された。だが、この知らせに誰もが手放しで喜んでいるわけではない。米政府はバーグダルの代わりにキューバのグアンタナモ米軍基地に拘束していたタリバンのテロリスト5人を解放した。共和党をはじめとする一部の米議員は、こうした「人質交換」はタリバンの戦力強化につながると批判。その上、バーグダルは英雄どころか脱走兵だったという疑惑が持ち上がっている。バーグダルの小隊の一員だった元軍曹のマット・ビールカントは、バーグダルは脱走容疑で軍事裁判にかけられるべきだと、CNNに語った。バーグダルは09年6月30日にアフガニスタンの駐屯地から姿を消し、5年にわたりタリバンに拘束されていた。現在はドイツにある米軍の病院施設に移送され、治療を受けている。

「彼が姿を消した当時はムカついたが、その後の成り行きにはもっとムカついている」と、ビールカントは言った。「バーグダルは戦争のさなかに脱走し、仲間の米兵は彼の捜索で命を落とした」。CNNによれば、アフガニスタン東部パクティカで行われたバーグダルの捜索で少なくとも6人の米兵が亡くなったという。

アフガニスタンの反政府勢力タリバンに解放されたバーグダル米陸軍軍曹が、約5年前にアフガンの駐屯地から脱走して拘束された可能性があることが分かった。3日付の米紙ニューヨーク・タイムズが内部調査の結果を知る元米軍幹部の話として報じた。米陸軍は3日、ドイツで療養中の軍曹の回復を待って拘束の経緯を聴取する方針を明らかにし、デンプシー統合参謀本部議長は「違法行為があったなら見逃さない」とする声明を出した。ただ、野党・共和党はオバマ政権の対応を問題視しており、追及を強める構えだ。ニューヨーク・タイムズによると、軍曹は2009年6月、「陸軍に幻滅した。米国の任務を支持しない。新しい人生を始める」と書いたメモを残し、駐屯地のテントを抜け出した。同紙は「軍曹は現地の言葉を学んでいた」「よく山をじっと見つめ、中国へ行けたらと話していた」などとする元同僚の証言も伝えた。 

@病んでますね、アメリカさん。こんな取引しているようじゃ、ダメです。



「仕方なかった。悲しい」小保方氏、苦渋の選択…検証実験へ参加願い

2014年06月05日 07時12分09秒 | 量子 サイエンス 量子もつれ 量子コンピューター 量子レーダー 量子通信


新たな万能細胞としてSTAP(スタップ)細胞を華々しく発表してから4カ月余り。主要論文の撤回に同意した理化学研究所の小保方晴子氏(30)は6月4日、代理人の三木秀夫弁護士に「仕方がなかったんです。悲しいです」と打ち明けたという。三木弁護士は「彼女は精神的に追い詰められ、撤回は本意ではない」と述べ、「細胞の存在を確認する検証実験に参加するために、応じざるを得なかった」と苦渋の選択だったことを強調した。
「私は何のために、これまで頑張ってきたんだろう…」。三木弁護士によると、6月4日午後に電話でやり取りした小保方氏の声からは論文撤回への悲しみが滲んでいた。

小保方氏はこれまで主要論文の取り下げに同意してこなかったが、ノーベル賞受賞者でもある理研の野依良治理事長に論文撤回を勧告されたことは重く受け止めていたという。また、所属している理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)での検証実験に参加し、細胞の存在を証明することを望んでおり、撤回しなければ「実験に参加できなくなるかもしれないという重圧があった」(三木弁護士)という。最近の小保方氏の様子について三木弁護士は「4月の入院以降、質問に無言だったり『わかりません』と答えるなど思考が止まることがある」と述べ、精神的に追い詰められ、判断能力が低下していると指摘。撤回の判断が主体的に行われたかについて疑問を呈した。三木弁護士は、小保方氏が望む実証実験への参加がかなわない場合は理研以外の機関で研究を続ける可能性についても触れ「10年後に、あの騒ぎは何だったのかと、歴史が判断を下すだろう」とSTAP細胞は存在するとの主張は変えなかった。

@悲しいよね。でも、落ち込む事はありません。こうした洗礼をバネに更に研究を進めてください。

宇宙に実理は二つなし。この理あるところ、天地もこれに異なる能わず。鬼神もこれに異なる能わず。百世の聖人もこれに異なる能わず。
近来西洋人の発明する所の許多の学術は、要するに皆実理にして、まさに以って我が聖学を資くる足る。と、佐久間象山は言っています。

私は大宇宙を創造した八百萬の神々の存在を否定しませんし、科学もまた同じように人間社会にとって切っても切れない大切なものだと信じています。
先駆者と言うのはいつの時代でも叩かれるものです。私も含め・・・・わはは