大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

イラン 地下空軍基地「イーグル44 オーガブ44」公開!

2023年02月08日 13時06分02秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

イランの地下航空基地を訪問する同軍のアブドルラヒム・ムサビ司令官(右)とモハンマド・バゲリ参謀総長(中央)。

イラン軍は7日、米軍の地中貫通爆弾(バンカーバスター)に耐えられるように設計された地下航空基地を公開した。国営イラン通信(IRNA)が報じた。
IRNAは基地内部の写真と動画を公開し、基地の名称は「オーガブ44(Oghab 44)=イーグル44」だと説明した。オーガブはペルシャ語でワシを意味する。各種の戦闘機や爆撃機、無人機を格納できるという。
基地の正確な位置は明らかにされていないが、「山の地下数百メートルの深部」に設置されたとされ、「米戦略爆撃機による爆撃」にも耐えられるとしている。
IRNAによると、地下航空基地は近年、イラン各地に建設されている。
イランが保有する戦闘機は主に旧ソ連製のミグ(MiG)とスホイ(Sukhoi)だが、中国製の機体もある。このほか、イラン革命前に調達した米国製のF4とF5も保有している。

@北とかイランは、こう言うのが好きですね。鉄壁の守りとでも言うのでしょうか。我が国は、固有の領土と言いながら尖閣に守備隊一つ配備できません。


イラン  ロシアからSu-35 x24機 購入!

2023年01月19日 20時39分37秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

Su-35/Су-35
レーダーはAESAではなくパッシブタイプのPESA。ハイパワーで押し切るタイプだが、時代遅れ。
機首レーダーには、パッシブ・フェーズドアレイ・レーダー(PESA)N035イールビス-E(Irbis-E)を搭載する。8-12GHzの周波数帯を使用するXバンド・レーダーで、1,772個の発振素子を持つ。走査範囲は上下各60度、左右各120度。左右方向に関してはレーダーのみだと各60度であるが、油圧式首振り機構を備えることにより更に60度ずつスキャン範囲を広げている。新型の電波送受信機アリーヴァの搭載、導波管を容量10kWのチェルノーク2型×2基にしたことで、平均5kW、最大20kW照準時の連続波2kW以上という高性能を発揮でき、RCSが3m2程度の標準的な目標なら400km、RCS0.01m2程度のステルス目標や巡航ミサイルも90kmから探知できると豪語する。

イラン議会の国家安全保障および外交政策委員会のメンバーであるShahriar Heidari氏は2023年1月15日、自国メディアのタスニム通信の取材に対して、近いうちにスホーイSu-35がロシアから24機到着する予定であると明かしました。
引き渡しに関しては、イラン歴1402年初頭としています。西暦に直すと、2023年3月末から4月の春先と思われます。
同機はSu-27を発展させた第4++世代ジェット戦闘機で、2008年2月に初飛行。2023年現在運用しているのはロシア空軍と中国人民解放軍空軍のみです。なお、イランのロシア軍機購入は1990年代のMiG-29以来となります。
タスニム通信の報道によると、同機の一部は、同国中心部のイスファハン市にあるイラン・イスラム共和国空軍の第8戦術航空基地に収容される予定です。ほかにも、イランは防空システム、ミサイルシステム、ヘリコプターなどをロシアに注文しており、そのほとんどが間もなく受領されるとのことです。

@偉そうに感知能力を自慢しているが、逆に、こちらの攻撃目標になるだけで、ばか丸出し。24機+αでは焼け石に水だが、経済制裁に対するお助けマン。

イスラム革命防衛隊(海軍) ペルシャ湾で新しい戦術と武器で軍事演習!

2023年01月18日 20時29分10秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

イラン イスラム革命防衛隊 
革命防衛隊:約12万5,000人
陸軍:約10万人
空軍:4,000〜5,000人
海軍:約2万人(うち海兵隊:5,000人)

@昨日の映像です。北と同じで何が新しいのか分かりませんが、こんな事を時々やります。


イラン 極超音速ミサイル開発?!

2022年11月11日 17時48分31秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
イラン革命防衛隊(IRGC)司令官は10日、あらゆる防衛システムを突破できる極超音速ミサイルを開発したと発表した。極超音速ミサイルは、核弾頭の搭載や音速の5倍以上での飛行が可能。IRGC航空宇宙部隊のアミールアリ・ハジザデ(Amirali Hajizadeh)司令官は、極超音速ミサイルは「すべてのミサイル防衛システムをかいくぐることができる」とし、これを迎撃するシステムの開発には数十年かかるとの見方を示した。
イランは数日前には、ロシアに無人機を提供していたことを認めた。だが、ウクライナ侵攻前のことだったと主張している。
米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は先月16日、イランがロシアへのミサイル輸出を準備していると報道。だがイラン政府はこれを「全くのうそ」だと否定した。
ロシアは現在、極超音速ミサイルの開発競争をリードしており、その後を中国と米国が追っている。同ミサイルは飛行中に軌道を操作することができ、従来のミサイルに比べて迎撃が特に難しい。

@イランが、ハイパーソニックと言っているならそうかもしれません。北もイランもメンドクサイ連中ですが、実際核保有国相手に喧嘩を売るなら対等に核兵器を持たなければ話は前に進みませんからね。極超音速ミサイル然り。


イスラエル 「Ninox103UW」潜航中の潜水艦から発射可能なUAV!

2022年06月15日 12時16分10秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

Ninox103UW

イスラエル企業のSPEARは潜航中の潜水艦から発射可能なUAV「Ninox103UW」を披露、米国防総省やイスラエル国防軍が同システムに関心を示しているらしい。
オランダの防衛展示会で披露された「Ninox103UW」の開発は相当進んでおり、昨年バージニア沖で実施された演習で国防総省の関係者向けにデモンストレーションを披露、イスラエル国防軍も評価テストを行っている最中で、SPEARの関係者は「Ninox103UWを潜水艦へ組み込むに大きな改修は必要なく、潜望鏡では得られない範囲の認識力と上空から視点を潜水艦にもたらす」と説明しているのが興味深い。
つまり米国もインドもイスラエルも「潜望鏡とソナーに限られた潜水艦の状況認識をUAVで拡張すべきだ」という認識で一致、英国のJanesも「米海軍がBlackwing導入を進めているためULUAV(水中発射型UAVのこと)開発に世界的な関心が集まっている」と報じており、もはやUAVがもたらす戦場認識力の拡張は「潜水艦」も無縁ではいられないのだろう。

@寝てるか起きてるか分からない岸では何ともならないが、我が国防衛族も積極的に取り組むように。


イラン イスラエル射程の新たな弾道ミサイル”ハイバル・シェカン”発射映像!

2022年02月11日 13時52分46秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
中東のイランが新たに開発した弾道ミサイルの発射映像を公開しました。射程は1450キロメートルあり、敵対するイスラエルを射程圏内に収めるということです。
地元メディアは10日、イランの開発した新型弾道ミサイル「ハイバル・シェカン」がテスト発射される映像を公開しました。
ミサイルは搭載車両から発射されており、正確に目標に命中したとしています。
このミサイルは、イラン革命防衛隊の航空宇宙部門が独自に開発したもので従来のミサイルと比べ、重量が3分の1減り、発射準備時間は6分の1になったと説明しています。
射程は1450キロあり、敵対するイスラエルも射程圏内に収めたとしています。
9日に行われた式典で、軍幹部は「イスラエルに対抗するため、今後もさらにミサイル能力を向上させていく」と強調しました。
国際戦略研究所(IISS)によると、イランは約20種類の弾道ミサイルのほか、巡航ミサイルや無人機も保有しているという。その性能はさまざまで、「Qiam-1」の射程距離は800キロ、「Ghadr-1」は1,800キロに達する。

@イスラエルのアイアンドームなど、迎撃ミサイル網をかいくぐるシステムで保護されていると言っています。


UAE空軍  イエメン、ジャウフ県のミサイル発射場を報復攻撃!

2022年02月01日 00時24分06秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
アラブ首長国連邦は月曜、イスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領の訪問中に、イエメンのフーシ派武装組織が発射した弾道ミサイルを迎撃したことを発表した。
ミサイルの残骸は市街地の外に落下したため、この攻撃による被害はなかったというUAE国防省の声明を通信社WAMが伝えた。
UAE空軍はその後、「イエメンの正当性回復を目指す」連合軍と共にイエメンのジャウフ県にあるミサイル発射場を破壊したと、声明は伝えている。
UAE国防省は「いかなる脅威にも対応できる万全の準備」をしていると断言し、「UAEを攻撃から守るために必要なあらゆる方策を講じる」つもりだとした。
月曜にUAE総合民間航空局は、直近のフーシ派の凶行は地域で最も通行の多い航空路の交通に影響を及ぼさなかったと国民に請け合った。
国内の航空交通は通常どおりで、全フライトが平常運行を行っている。テロリストのフーシ派武装組織が発射した弾道ミサイルによるフライトや空港への影響はない」と当局は述べた。
今回のフーシ派による攻撃は、イスラエルのヘルツォグ大統領が地域の関係強化を目的としてアブダビに到着した数時間後に行われた。
UAEはバーレーンと共に、米国の仲介によるイスラエルとの国交正常化協定「アブラハム合意」に2020年に署名した。湾岸地域の両国とイスラエルはイランおよび地域のイラン同盟勢力に関する懸念を共有している。

@ノーコメント。


シリア戦場ライブ クルド vs イスラム国IS クルドの刑務所襲撃!

2022年01月24日 19時29分27秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
シリア北東部のハサカ県ハサカ市で1月20日に発生したイスラム国による刑務所襲撃・脱獄事件によって生じた混乱は、4日経った23日も依然として続いている。
事件は、トルコが「分離主義テロリスト」とみなすクルド民族主義組織のシリア民主軍(PYD)が主導する自治政体の北・東シリア自治局の支配下にあるハサカ市グワイラーン地区にある高等学校を転用した拘留施設、通称グワイラーン刑務所をイスラム国ISのスリーパーセルが襲撃、収監されていたメンバーが脱獄したことで発生した。
PYDの民兵である人民防衛隊(YPG)を主体とするシリア民主軍、アサーイシュの名で知られる北・東シリア自治局の内務治安部隊、そして米国が主導する有志連合が事態を収拾するために介入したが、イスラム国ISメンバーとの間で激しい戦闘に発展した。
シリア民主軍が声明で事件の詳細を明らかに
アサーイシュの総司令部は1月22日に声明を出し、グワイラーン地区を完全に包囲し、同地区およびその周辺地区で実行犯・脱獄者らを逮捕に向けた掃討作戦を行っていると発表、混乱は収束したかに見えた。
注:Asayish 治安部隊 クルド警察

@暫く鳴りをひそめていましたが、ISまだいるんですね。何度でもいいますが、東トルキスタン、所謂ウイグル解放のためにシナと戦うべきです。


イエメン UAEの報復 刑務所空爆で70人死亡

2022年01月22日 19時34分23秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
イエメン北部で21日、刑務所が空爆を受け、少なくとも70人が死亡した。西部では別の空爆もあり、少なくとも子ども3人が死亡。長く続くイエメン内戦は激化の様相を呈している。
反政府武装勢力フーシ派(Huthi)の拠点である北部サーダ(Saada)の刑務所では、空爆により複数の建物が崩壊。フーシ派は、がれきに埋もれたり、激しく損傷したりした遺体を映した凄惨な映像を公開した。
フーシ派は17日、連合軍に参加するアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビを無人機と弾道ミサイルで攻撃し、3人が死亡。7年近く続くイエメン内戦は新たな局面を迎え、UAEは報復を宣言していた。
連合軍はホデイダ空爆を認めているが、サーダで空爆を実行したかどうかについては明らかにしていない。

@刑務所は、フーシの拠点ではなく移民の収容施設として使用されており死傷者の多くは移民と説明しているが、UAEにすればそんな事はどうでもいい話だ。




UAE フーシに攻撃される!

2022年01月18日 13時17分33秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
アラブ首長国連邦(UAE)で17日、イエメンの親イラン武装組織フーシ派によるドローン攻撃があり、首都アブダビ郊外で爆発や火災を引き起こした。石油輸出の主要拠点で安全保障上のリスクが高まっている。
UAE本土への攻撃としてはこれまでで最大級。アブダビの主要国際空港で火災が発生、近隣の工業地帯では複数のタンクローリーが炎上した。フーシ派は数日前、自分たちに対する空からの攻撃を強めることがないよう、UAE政府に警告していた。

@相変わらずカオス。フーシの年明けの挨拶のようなものだな。


レバノン ヒズボラ支持者に発砲、6人死亡 爆発調査めぐり衝突 Ⅱ

2022年01月12日 18時44分09秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
レバノンの首都ベイルートで14日、昨年8月に起きた大爆発の調査をめぐり、担当判事の解任を求めるイスラム教シーア派組織ヒズボラ支持者らのデモに何者かが発砲し、衝突に発展した。
レバノン ヒズボラ支持者に発砲、5人死亡 爆発調査めぐり衝突


@前回より、よりリアルな戦闘場面満載です。RPG持った奴が撃たれます。


シリア ロシア軍と共同演習(アレッポ) & クルド地区地廻り

2022年01月12日 17時48分29秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
@久々にシリア。昨年暮れの映像です。ウクライナや台湾が支流で、現在シリアは蚊帳の外。ISや自由シリア軍も鳴りを潜めています。前にも書きましたが、ロシア空軍のパイロットの9割はシリアで実戦の経験を積んでいます。
食糧配給しているけど、誰もマスクしていないな~~ そんな事が気になる今日この頃。第6波大爆発してるけど、皆さんご自愛くださいませ。



イラン MiG-29B/UB戦闘機によるミサイル迎撃訓練

2022年01月05日 18時39分35秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

F-5 こいつが先にミサイルを放つ。これはスイス空軍仕様。


MiG-29B/UB これが感知して迎撃する。

@並行してやるんじゃなくて、向かい合ってやれよ。自爆装置つけてね。上下映像シンクロしていません。


イラン 衛星搭載ロケット打ち上げ成功!

2021年12月31日 09時17分25秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
イラン国防省は30日、人工衛星を搭載するロケットの打ち上げに成功したと発表した。
軌道に達したかどうかは明らかにしていないが、同省報道官はこれが人工衛星を軌道に乗せるための実験であることを示唆。ロケットは、高度470キロメートルに達し、3つの研究装置を宇宙に送ったと述べた。
国営テレビは、北部の宇宙センターからロケットを発射したとする映像を放映した。
イランはここ数年、技術的な問題から何度も衛星打ち上げに失敗してきた。
米国はイランの宇宙開発計画に懸念を示しており、イラン核合意の再建を目指す米・イランの間接的協議に影響する可能性もある。

@過去9回打ち上げて、4回成功しているのみ。どの型のロケットで打ち上げたか詳細は不明。


ガザ 反イスラエル、パレスチナ抵抗組織年末の合同演習!

2021年12月30日 07時50分18秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 

パレスチナ国旗


ハマス

イスラエルによる、ガザ地区の監視施設の爆撃でパレスチナ人3名が命を落とした。パレスチナの抵抗派閥、ハマスとイスラム聖戦を含む11の軍事部門は、4日間、共同演習「重度の柱2」作戦を行なった。

@ハマス、恰好は勇ましいですが、意外に弱いですからね。