大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

UK F-35B 空母クイーンエリザベスにSRVL着艦ヘルメット カム映像

2021年05月31日 22時29分31秒 | 英国 UK

最新鋭ステルス戦闘機F35のパイロットが装着する40万ドル(約4400万円)のヘルメットではディスプレー部分のバグにより、非常に暗い空域を飛ぶ際、緑色の光のちらつきが発生していた。だがこの問題は、ディスプレーを従来の液晶ではなく、有機ELに変更することで克服できた。

イギリス海軍のF-35パイロットがHMSクイーンエリザベスに行った珍しい着陸操作を示しています。パイロットは、ジェット エンジンからの垂直推力と翼からの揚力の両方を使用して、垂直/短距離離着陸機を着陸させるために使用される Shipborne Rolling Vertical Landing (SRVL) を実行します。これにより、アプローチ速度と着陸距離を大幅に削減したローリング ランディングが可能になります。しかし、何がポイントなのか、あなたは疑問に思うかもしれません... SRVL 操縦は、航空機が着陸することを可能にします。最初にアクセス燃料と弾薬を海に捨ててその負荷を軽減します。したがって、ペイロードを最大限に詰め込むことができ、誰も弾薬の無駄遣いや海の汚染を心配することはありません。さらに、この技術には、航空機を停止させるためのテール フックやアレスティング ケーブルは必要ありません。
一般的にB型は、STOVL(Short TakeOff and Vertical Landing)が有名。

@凄いの一言。SRVLじゃなくて、ヘルメットカム映像がですよ。SRVLとSTOVLの違いは次回にでも。


シナ 055型駆逐艦 南昌級駆逐艦

2021年05月31日 19時34分37秒 | シナ PLA 人民解放軍 武装海警

中国人民解放軍海軍のミサイル駆逐艦の艦級。人民解放軍海軍での名称は055型駆逐艦。
兵装
70口径130mm単装砲×1基
H/PJ-11 30mmCIWS×1基
HHQ-10近SAM 24連装発射機×1基
5860-2006型 VLS×112セル この発射機は各種ミサイルを使用可能な汎用型であり、艦対空ミサイルとしては長距離用のHHQ-9Bと中距離用のHHQ-16B、艦対艦ミサイルとしてはYJ-18、対地巡航ミサイルとしてはCJ-10、対潜ミサイルとしてはYu-8を搭載できる。また映像にあるようにVLSとは別に、近接防空ミサイルとしてはHHQ-10の24連装発射機を後部上構上に、また近距離用の対潜兵器として324mm魚雷発射管を艦中部両舷に備えている。
HHQ-9B 長SAM
HHQ-16B 中SAM
YJ-18 SSM
CJ-10(英語版) LACM
Yu-8(英語版) SUM
324mm3連装魚雷発射管×2基
搭載機 ヘリコプター×2機
レーダー 346B型 多機能型
ソナー 探信儀+曳航ソナー
101南昌 102ラサは、北海艦隊 105大連は、南海艦隊

@5860-2006型 VLS×112セルは、命中精度は別として結構やばい。うちは、まやとあたごクラスで96セル。こんごうに至っては90セル。


護衛艦もがみ 主砲62口径5インチ砲装着

2021年05月31日 15時15分59秒 | 世界 海自 海保 護衛艦 軽空母 イージス艦 ステルス護衛艦 潜水艦

護衛艦もがみ まだ主砲は装備されていない。

もがみ型護衛艦は、海上自衛隊の護衛艦の艦級。従来の護衛艦とは一線を画したコンパクトかつ多機能な艦艇とされており、艦種記号も、フリゲートを表す「FF」に多目的と機雷の頭文字の「M」を合わせた「FFM」という新しいものが採用された。
対空・対水上戦
対空兵器としては、SeaRAM近接防空ミサイル・システムが搭載される。また62口径5インチ砲(127mm単装砲)も対空兵器として使用されうるが、その射撃指揮は、上記のOPY-2によって行われる。
対艦兵器としては、62口径5インチ砲に加えて、17式艦対艦誘導弾(SSM-2)の4連装発射筒2基が搭載される。攻撃管制用の艦上装置としては、艦対艦ミサイル艦上装置3形(SSMS-3)が搭載されるものと見られている。この他、日本製鋼所が開発した国産RWSである「水上艦艇用機関銃架(遠隔操作型)」の12.7ミリ機関銃装備型を2基搭載する。


@2番艦くまのと並んで、2022年(令和4年)3月就役予定。素晴らしいと言うか頼もしい。


海自「いせ」 沖縄東方で米空母と訓練 

2021年05月30日 16時17分07秒 | 世界 海自 海保 護衛艦 軽空母 イージス艦 ステルス護衛艦 潜水艦

護衛艦「いせ」
搭載機 SH-60J/K哨戒ヘリコプター × 3機
MCH-101輸送ヘリコプター × 1機 最大11機
C4ISTAR OYQ-10 戦術情報処理装置
レーダー FCS-3 対空
OPS-20C 対水上
ソナー OQQ-21 ソナーシステム
電子戦・
対抗手段 NOLR-3C 電子戦装置
Mk.137 デコイ発射機 × 4基

海上自衛隊は30日、ヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」が26~29日、沖縄東方の海域で米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」と戦術訓練をしたと発表した。今月、東シナ海では日米仏豪による離島防衛を想定した訓練があり、いせも参加した。海自は各国との訓練を南西諸島周辺で繰り返し、海洋進出を強める中国をけん制したい狙いとみられる。
海自によると、訓練にはイージス巡洋艦「シャイロー」、補給艦「ペコス」も加わった。
レーガンは19日に拠点とする横須賀基地(神奈川県)を出港した。11~16日には関東南方沖で、海自のイージス艦「まや」とも共同訓練をしていた。

@実戦も近いでしょうし、運命共同体として日米の日々の訓練が勝敗を分けます。健闘を祈ります。


トルコ軍 Exercise Steadfast Defender 2021

2021年05月30日 10時45分33秒 | トルコ
トルコ陸軍SPH大隊の兵士は、AK40-GLボンバタールとヴランの車両を使用し、ルーマニアの戦車とIAR 330ヘリコプターの助けを借りて、実弾射撃演習を行います。スペインのブリラット旅団の兵士は、フィールドで市街戦訓練を実施しました。

@トルコは人口の9割がスンニ派のムスリムである。しかし1923年に今のトルコ共和国ができてから、国家としては、少しずつイスラムを排して世俗化していった。そして、37年には、憲法第2条で世俗国家であると規定された。この条項はとても厳しいもので、続く第4条では、改正及び改正の発議も禁じられている。
ところが、イスラムという宗教は、心の内面の信仰だけでは成り立たず、イスラム法(シャリーア)という外形的な法の体系を伴っている。欧米のキリスト教は、イスラムにくらべると、精緻な法としての体系がないため、政治と信仰を分ける(政教分離)ということを比較的受け入れやすかった。
しかし、2002年にイスラム政党である公正発展党のエルドアン政権が成立すると、政権は軍によるクーデター未遂計画を暴く(画策)ことによって、前参謀総長をはじめ軍の幹部を軒並み訴追し、軍の政治力を巧みにそぎ落としてきた。
兎に角エルドアンは、世俗主義を排し厳格なイスラム国家の構築を目指しているのだ。


第一〇一回 さむらい塾 令和3年5月29日

2021年05月29日 23時50分29秒 | さむらい塾







市村辰之助の戒名は墓石の側面に「有隣院一官宗徳居士」と刻まれています。 合掌


前回100記念と同じように、楽しい食事タイム。伊藤好雄先輩がいないのが寂しい。

武漢ウイルスの緊急事態宣言下、いつもの場所が使えないので、野外学習に切り替へ、以前ここで紹介した大垣出身で大垣藩士・市村半右衛門の二男、新選組隊士市村辰之助のお墓を皆で参拝しました。
参考:市村辰之助
安政5年(1858年)、父の藩籍剥奪により浪人生活を送り、慶応3年(1867年)の隊士募集の時に弟・鉄之助を従え入隊。慶応4年(1868年)3月、五兵衛新田(現在の東京都足立区綾瀬)屯集を最後に新選組を抜ける。のちに大垣藩へ帰参し明治5年(1872年)に病死。享年27。
尚、辰之助の弟で三男の市村鉄之助(14歳で入隊)は、鳥羽伏見の戦いから土方歳三の小姓として五稜郭まで転戦するも、歳三の命を受けて遺品(有名な写真と遺髪)を日野に届け、そこに何年か匿われていたが、その後再度奮起し、西南の役で西郷軍に参加し新政府軍と戦い戦死しています。鉄之助は賊軍扱いされ、ひっそりお祀りされています。

塾長      北川憲吾  
事務局長    三島廉多 
時局放談    長谷川裕行 現地説明
古事記     伊藤好雄(病欠 士道不覚悟)

@午後6時半、全昌寺に集合し、皆で玉ぐしを捧げ神道形式で参拝。伊藤先輩は体調不良でお休み。代わって不詳私が、大宇宙論から”必然””縁(えにし)””一期一会”について市村辰之助と市村鉄之助との係わりについて解説させて頂きました。
当然、北辰一刀流と天然理心流についても熱く語らせて頂きました。
参加7名 午後9時解散

次回は6月26日を予定しています。

実弾発砲か...日本の漁船拿捕される ロシア警備当局

2021年05月29日 08時12分01秒 | 我が国の安全保障問題
北海道・稚内市の沖合で操業中だった日本の漁船が、ロシア警備当局に拿捕された。
ロシア警備当局から実弾の発砲も受けたとみられ、漁協などが情報を集めている。
28日午前11時ごろ、稚内沖の宗谷海峡で、稚内機船漁協所属の底引き網漁船「第172栄寶丸」が操業していた際、ロシア警備当局の臨検を受け連行された。
関係者によると、その際、停止命令に従わなかったなどとして、ロシア側から実弾2発の発砲を受けたとみられているが、乗組員14人のけがの情報は今のところ入っていない。
栄寶丸は、サハリンの港に着いているという。
ロシア警備当局によると、違法操業していたため連行したとしているが、栄寶丸は、日露中間ラインの日本側で操業していたと主張しているという。

@GPSでどこにいたかは判明するでしょうが、実弾発砲や拿捕は、世界の常識。我が国の海保も世界の常識に合わせて行動規範を糺せ。

インジェニュイティ 6回目 飛行中初のトラブル! でも無事着陸!

2021年05月28日 16時38分14秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ
要約:インジェニュイティは5月22日、6回目となるテスト飛行を行ったが、飛行が安定せず、火星着陸後初めてのトラブルに直面したものの、無事着陸した。NASAの無人探査機などの研究開発と運用を担うジェット推進研究所が27日、明らかにした。
同研究所によると、トラブルは飛行開始から1分後に発生した。
インジェニュイティに搭載したカメラが撮影したおびただしい数の画像の中の1枚が、ナビゲーションシステムに検知されず、タイミングシーケンス全体が狂った結果、ヘリが混乱したとみられる。
それでも、インジェニュイティは予定の点から約5メートル以内に無事着陸した。

詳細:飛行計画によれば、1.8キログラムのインジェニュイティは惑星の表面から10メートルの高さまで上昇し、南西方向に150メートル飛行することになっていた。その後、彼はその地域の写真を撮りながら、さらに南に15メートル飛ばなければなりませんでした。最終段階では、インジェニュイティは北東に50メートル飛んで着陸することになっていた。飛行の最初の段階は通常モードで行われましたが、54秒目に技術的な障害が発生し、ナビゲーションカメラからオンボードコンピューターへの画像の流れが中断されました。 「この不具合により、1つの画像が失われましたが、さらに重要なことに、後続のすべてのナビゲーション画像が不正確なタイムスタンプを受け取る原因になりました。その時点から、ナビゲーションシステムがナビゲーション画像に基づいて修正を実行するたびに、その操作は画像がいつ撮影されたかについての誤った情報に基づいていました」とNASAのスポークスマンは言いました。
ナビゲーション システムの不一致の結果、エラーを説明するためにデータを常に修正する必要があり、飛行中にインジェニュイティが大きく変動する原因となりました。入手可能なデータによると、飛行のいくつかのポイントでロール偏差が20°に達し、エネルギー消費の面で急激なジャンプも記録されました。これらの問題にもかかわらず、ドローンは飛行を完了することができ、計画地点から5メートルのところに着陸することに成功しました。
「私たちはそのような激しい飛行を計画していませんでしたが、NASAは現在、性能範囲の限界を調査するためのデータを持っています。このデータは将来慎重に分析され、火星でのヘリコプターの能力に関する知識が広がります」とNASAの代表は述べています。

@自力で飛行しながら映像を撮りその映像で自分の存在を認識して飛んでいるんですね。その映像の一枚が上手く処理されなかったため、タイミングシーケンスが誤動作してしまったと言う事です。
タイミングシーケンス=あらかじめ定められた順序や手順に沿って各段階を逐次進めて行くシステム。正規にプログラミングされていた映像が、一枚飛んでもパニックに陥ち行ってしまいます。
無事でよかった。



シナ HQ-17AE短距離防空システム!

2021年05月28日 12時10分15秒 | シナ PLA 人民解放軍 武装海警

国営の防衛プライムである中国航天科工集団(CASIC)は、HQとして知られる稼働中のHong Qi-17A(HQ-17A)自走式短距離防空(SHORAD)システムの新しい変種を発表しました。
中国は、国内で開発された最新世代の軍隊を伴う野外防空ミサイルシステムであるHQ-17AEを発表し、輸出が可能であることを発表しました。アナリストは、それが現代の戦争における意図された任務に最適であると述べています。
国営の中国航天科工集団(CASIC)の第2アカデミーによって開発された、輸出用のHQ-17AE部隊を伴う野外防空ミサイルシステムは、一連の高性能パラメーターを備え、多くの高度な技術と統合されています。 、日曜日に環球時報に送られた声明によると、CASIC。
このシステムは、高性能のターゲットを迎撃し、飽和攻撃に抵抗すると同時に、すべての機能を、高い機動性を実現する車輪付きのオフロードシャーシを備えた1台の車両に統合する機能を備えており、「低高度の航空機ハンター」と呼ばれています。
HQ-17AEは、全固体フェーズドアレイレーダー、垂直コールドローンチミサイルシステム、直接力高速ターンシステム、回転可能なテールウィングなどの高度な技術を使用して、防空ミサイルシステムに高速反応時間と複雑な電磁に適応する機能を提供しますその開発者は、戦場の環境は、車両が移動中に発射でき、戦闘中に他の車両と相互接続してネットワークに接続できることを指摘しました。

CASICによって公開されたFM-2000仕様は、10mから10kmの姿勢で、1.5kmから15kmの有効範囲を示しています。
CCTVはまた、2020年9月に、PLAがHQ-17Aシステムの少なくとも一部を新しいタイプのSAMにアップグレードしたと報告しましたが、詳細は明らかにされていません




シリア アサド圧勝 95%得票

2021年05月28日 10時03分52秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
内戦下のシリアで26日に実施された任期満了に伴う大統領選で、シリア国営テレビは27日、現職バッシャール・アサド氏(55)が95・1%の得票率で圧勝したと伝えた。アサド氏は4期目に入る。2014年の前回大統領選を上回る得票率で、アサド氏は「民意」を得たとして政権の正統性を国際社会に訴える構えだ。
選挙は独裁的なアサド政権の支配地域で実施され、北西部イドリブ県の反体制派地域では行われなかった。アサド氏のほかは、ほぼ無名の2候補だけが出馬を認められ、米英などは「自由でも公正でもない」と批判している。
推定有権者数は約1800万人で、投票率は79%だった。投票日には各地でアサド氏を支持するデモが繰り広げられた。

@アサドは、シーア派のアラウィ派(輪廻転生説を唱え全国民の一割が信者)で固められ、10年にわたる内戦の開始以来2回目の選挙。388,000人以上が死亡。
子沢山で、美しい奥様アスマさん。