大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

  
  いにしへも 今つ世生きる くにたみも 踏みしめあゆめ  神ながらの道  (好)

安倍、プーチン会談 3年以内に平和条約締結へ

2018年11月15日 06時24分37秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ


安倍晋三首相は14日夜(日本時間同)、ロシアのプーチン大統領と訪問先のシンガポールで会談し、今後3年以内に日露両国が平和条約を締結することで合意した。また、来年1月にも首相が訪露し、プーチン氏との会談で詰めの協議を行うことも決めた。両首脳が事実上、期限を区切って日露平和条約を結ぶことを決めたことで、戦後70年以上、解決の道筋がつけられなかった北方領土問題は大きな転換点を迎えた。
首相は会談後、記者団に「戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン氏の手で必ずや終止符を打つという強い意志を完全に共有した」と語った。
首相の自民党総裁としての任期は最大でも平成33年9月まで。首相とプーチン氏がともに在任中に平和条約を締結する場合、残された時間は3年を切っている。北方四島の元島民の平均年齢が83歳と高齢であることも考慮した。
今回の会談は23回目。会談時間は約1時間半で、通訳だけを交えて一対一でも行った。首相は領土問題で具体的な提案をしたとみられる。また、両首脳は日露の防衛当局間の交流加速や8項目の経済協力プランの進展を歓迎した。来月18日に東京で日露貿易経済政府間委員会を開催することを確認した。今月30日からアルゼンチンで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた首脳会談のほか、最終的な協議のため首相が来年1月にも訪露することも決めた。

首相は会談後、「1956(昭和31)年の日ソ共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させることで合意した」とも述べた。日ソ共同宣言は平和条約締結後に、北方四島のうち、歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記している。
ただ、政府高官によると、首相は会談で「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する」という日本政府の方針を改めて説明し、プーチン氏も理解を示したという。
領土問題をめぐっては、プーチン氏が今年9月、ロシア極東ウラジオストクで、首相に「一切の前提条件なしに今年末までの平和条約締結」を提案。首相は直後の非公式協議で「領土問題を解決し、平和条約を締結する」との日本政府の方針を重ねて伝え、プーチン氏の提案を拒否していた。

@我が国政府としては、相手が今一信用ならないロシアという事で帰属を先にという前提を崩していないようだが、ロシアにしてみれば返還と同時に米軍が基地を作る事を一番危惧している訳で、どこまで行ってもお互い交わらない話。
ただ、今のロシアに、プーチン以外にこうした前向きな話ができる人物がいない以上、ある程度歩み寄っていく最後のチャンスなのかもしれない。トランプが基地を作らないという裏判を押せば、問題は一気に解決に向かうと思われる。
理想を求めるより、実を取っていくべき秋だ。

コメント

プーチン「平和条約締結でも領土交渉続ける」

2018年10月19日 09時12分49秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシアのプーチン大統領は、北方領土問題を解決する前に日本と平和条約を締結したとしても領土交渉は打ち切らない方針を示しました。
プーチン大統領:「領土問題の解決なしに平和条約を締結しても、この問題を解決しないわけではなく、歴史のごみ箱に捨てるわけでもない」
18日に会見したプーチン大統領は、ロシアと先に友好条約を結んだ後に領土問題を解決した中国を引き合いに出し、日本とも早期に平和条約を締結する必要性を訴えました。また、先月、「年内に前提条件なしで平和条約を締結する」ことを提案した際、直後に安倍総理大臣から「受け入れられない」と拒否されたことを明かしました。

@金までとって、最終的且つ不可逆的約束をいとも簡単にボツにする南朝鮮よりは、300%以上信用してもいいだろ。ここは一番、プーチンに乗っかってみても損はない。そもそも、終戦間際にアメリカが誘いこんだ結果なのだから、トランプでも間に入れて進めればいいじゃないか。

コメント

ロシア軍事演習、日本の提案受け北方領土除外 河野幕僚長「高く評価」

2018年10月09日 01時29分23秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ


ロシアのショイグ国防相は8日、モスクワを訪れた防衛省の河野克俊統合幕僚長に対し、9月にロシア軍が極東などで行った大規模演習「ボストーク(東方)2018」では日本の提案に基づきクリール諸島(北方領土と千島列島)で演習をしなかったと述べた。
第2次大戦の結果として北方領土はロシア領になったと主張するロシアが、日本の要請に配慮し演習をしなかったとすれば異例。河野氏は演習をしなかったことを「高く評価する」と述べた。
ショイグ氏は、9月11~17日に極東やシベリア各地で実施した冷戦後最大規模の演習であるボストーク2018に日本の防衛当局者のオブザーバー参加を求めたのに、参加がなかったのは残念だとも述べた。河野氏は8日、ロシア軍制服組トップのゲラシモフ参謀総長とも会談した。

@我が国の場合、こうした問題では経済至上主義というか、のどに骨が刺さった状態で常に軟弱外交を展開してきたわけだが、だったらその経済力ですべて解決してしまえばよいではないかと思う今日この頃。

コメント

安倍・プーチン マツダ工場見学 ウラジオストク市

2018年09月13日 08時35分36秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
マツダソーラーズマニュファクチュアリング(Mazda Sollers Manufacturing Rus)の工場で組立ラインのエンジンの打ち上げに出席した。また、プーチン大統領と安倍晋三官房長官は、工場を検査し、同工場の領土で同行した専門家によるプレゼンテーションを見守った。
「マツダソーラーズマニュファクチュアリングラス」は、マツダモーター社とロシアソルラーズの合弁会社で、平等なパートナーシップの原則で設立された。

@素晴らしい現実だ。日露平和条約の締結を急げ! そうしなければ何も始まらない。


コメント

プーチン 前提条件なしで、平和条約の締結を 東方経済フォーラム

2018年09月12日 23時44分59秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシアのプーチン大統領が「前提条件なし」で平和条約を結ぶことを提案しました。
ロシア、プーチン大統領:「今ではなく、年末までに平和条約を結ぼう。前提条件なしで」
プーチン大統領は、ロシアのウラジオストクで開かれている「東方経済フォーラム」で、安倍総理大臣の講演の直後に突然、発言しました。前提条件なしという言葉には、日本が平和条約締結の前提とする「北方領土問題の解決」を棚上げにする意味合いが含まれているとみられます。プーチン大統領は、さらに「平和条約を結んだ後、すべての議論の問題解決に向けて進みましょう」と述べました。
菅官房長官:「ご指摘の大統領の発言については承知していますけども、その意図についてコメントすることは控えます。政府としては、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するという基本方針のもと、引き続き粘り強く交渉していきたい」
菅官房長官は、10日の日ロ首脳会談ではプーチン大統領から今回のような発言はなかったと強調しました。


@自国の領土領土と言いながら尖閣諸島に自衛隊も常駐できないくせに、菅は何を下らない事を言っているのか。望むところじゃないか。安倍さんも、受けて立てばよい。

コメント

ロシア訪問 安倍・プーチン会談 「4島の未来像描く道筋見えた」

2018年09月11日 21時01分56秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシアを訪問している安倍総理はプーチン大統領と首脳会談を行い、北方領土問題について「4島の未来像を描く作業の道筋がはっきり見えてきた」と成果を強調した。安倍総理は会談の冒頭から「歴史的な課題である平和条約の問題について、じっくり話をしたい」と述べ、北方領土問題の進展に強い意欲を見せていた。また、会談を終えたプーチン大統領は、北方領土での共同経済活動に関連して、日ロ両国の周辺住民が自由に移動できるよう協議を続けていると明らかにした。両首脳は、この後、経済界の代表者らも交えてさらに会談を行う予定となっている。


@安倍さん在任中に何でも安倍さんの勲章(手柄)にしたくない姑息な石破は、すべてにけちをつけて三年後に自分が総理の椅子に座って自分の実績にしたいと思っているようですが、三年後にもあんたの出番は回ってきません。
残念ながら、その顔が災いしていますので、怨むなら安倍さんでなくお母さんを恨みなさい。それが筋というものです。
おいらなんか、永遠に安倍さんでいいと思っています。

コメント

択捉島 菅官房長官 北方領土にSu-35戦闘機配備でロシアに抗議

2018年08月07日 08時11分22秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ

Su-35

ロシア軍が北方領土に戦闘機を試験配備したと地元メディアが伝えたことについて、菅官房長官は記者会見で、事実だとすれば、わが国の立場と相いれず、まことに遺憾だとして、外交ルートを通じてロシア側に抗議したことを明らかにしました。
ロシア極東のサハリン州のメディアは今月3日、ロシア軍が北方領土の択捉島の空港に空軍の戦闘機を試験的に配備したと伝えました。
これについて菅官房長官は記者会見で「北方領土におけるロシア軍の動向は常日頃から注視し情報収集を行っている。『本件が事実だとすれば、わが国の立場と相いれず、まことに遺憾であり抗議する』と申し入れたところだ」と述べ、今月3日、外交ルートを通じてロシア側に抗議したことを明らかにしました。
そのうえで菅官房長官は「こうした問題の根本的解決のためには、北方領土の問題それ自体の解決が必要だ。引き続き北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するという基本方針のもとに、ロシアとの交渉を粘り強く進めていきたい」と述べました。

@敵の基地を攻撃できる武器を持たず、竹島、尖閣、北方領土と、いつも抗議だけしていてなんの実力行使もしない我が国のスタイルを見抜かれていて、誰が、はいわかりましたというか? バカの一つ覚えはもういい加減やめよう。我が国の主張に正当性があるのであれば、国家の主権と威信をかけて実力でこれを排除すべきだろ。どんな小さな国でも、それくらいの事はするぞ。
日本のF-15jとなら互角。

コメント

ロシア カムチャッカ 太平洋艦隊の海軍航空戦闘機Mig31、夏期の夜間飛行訓練

2018年06月03日 09時34分11秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
エリゾヴォ海軍航空基地 Yelizovo Naval Air Base:は、MiG-31を運用装備する第865迎撃航空連隊などが本拠地としている基地。

@ここには、Mig31迎撃戦闘機が30機配備されていますが、飛ぶのがやっとの戦闘機です。




コメント

モスクワ ザギトワ選手に秋田犬マサル贈呈  「大事にする」と笑顔

2018年05月27日 09時25分11秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ

マサルになりたい。前川喜平。

秋田犬保存会は26日午後(日本時間同)、韓国・平昌冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手(16)にロシア・モスクワのホテルで子犬を贈呈した。ザギトワ選手は「この日を心待ちにしていた。素晴らしいプレゼントをもらい、大変うれしい。心から大事にしたい」と笑顔で語った。
子犬は赤毛の雌。ザギトワ選手は「勝利」の意味を込めて「マサル(勝る)」と名付ける考えだ。保存会の会長を務める日本維新の会の遠藤敬国対委員長はマサルをザギトワ選手に手渡すのに先立ち「日ロ友好の証しとなることを期待する」とあいさつした。

@いじめたり、死なせたら戦争だな。

コメント

安倍総理がロシアで演説 日ロ経済協力を訴え 

2018年05月26日 09時29分52秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシアを訪れている安倍総理大臣はプーチン大統領主催の経済フォーラムでスピーチし、日本とロシアの経済協力の重要性を訴えました。
安倍総理は、北方領土問題を克服することが日本とロシアにとどまらない経済的発展につながると強調しました。
安倍総理大臣:「北極海からベーリング海、北太平洋、そして日本海からインド・太平洋へ。周辺各国すべての利益になり、世界経済への重要な貢献になります。日ロの平和条約は、まさにそうした大きなビジョンを実現するためにこそ必要なのです」
また、安倍総理は2年前に合意したエネルギー開発や医療支援など8項目の経済協力について、具体化が進んでいることを訴えました。安倍総理は日ロ間の経済協力をてこに領土問題の進展につなげたい考えで、プーチン大統領に対して領土問題解決への協力を呼び掛けました。

@間違いありません。断固支持します。



コメント

安倍総理 プーチン再選を祝し4日間ロシアへ

2018年05月24日 18時01分01秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
安倍総理大臣は24日から4日間の日程でロシアを訪問します。プーチン大統領との首脳会談は21回目で、北朝鮮情勢や北方領土問題について協議します。
安倍総理としては来月の米朝首脳会談を前に、プーチン大統領の本音を見極めたい考えです。また、将来的に6カ国協議で非核化のプロセスを協議することも視野に、協議の当事国で国連安保理の常任理事国でもあるロシアとの連携を確認する狙いもあります。一方、北方領土問題では元島民の航空機での墓参りを今年も実施することで合意します。また、共同経済活動での事業の具体化を目指しています。日本側としては、こうした実績をてこに領土問題を前進させたいところです。ただ、経済活動の前提となる肝心の法整備の議論は進んでいません。トップ同士の対話で領土問題の進展に向けた道筋がつくかが焦点となります。


@好きなようにやったらいいよ。不動の精神で世界と対等に渡り合える政治家は、あんたを於いて他になし。

コメント

二階幹事長 ロシア首相に拉致問題の協力要請

2018年04月28日 11時06分43秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシアを訪れている自民党の二階幹事長はメドベージェフ首相と会談し、北朝鮮による拉致問題への解決に協力を求めました。
27日の会談では、韓国と北朝鮮の間で行われた南北首脳会談などについて議論が交わされました。二階幹事長は日本人の拉致問題を挙げ、「安倍政権の最重要課題だ」と訴えました。メドベージェフ首相は「会談は緊張緩和につながる」として、朝鮮半島を巡る問題の平和的解決に期待感を示しました。自民党とロシアの与党・統一ロシアの協力を定めた協定も交わされ、党首を務めるメドベージェフ首相が近く、日本を訪問する方向で調整するということです。


@さすが二階幹事長。ゴールデンウイーク最初の外遊先がメドベージェフとは恐れ入った。ドストライクだ。こいつは、あんたと同じで金でなんとでもなる。hi


コメント

ロシア軍、択捉島を拠点にSu-35cで迎撃訓練

2018年03月27日 10時34分11秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
ロシア軍は26日、北方領土の択捉島の空港を拠点に、周辺空域で新鋭戦闘機「スホイ35」が迎撃訓練をしたことを明らかにした。インタファクス通信が伝えた。ロシアが2月に同空港を軍民共用にすると発表して以来、本格的な軍事利用が明らかになるのは初めて。今後、基地化が進む可能性もある。
訓練をしたのは、ロシア極東ハバロフスク地方の基地所属の2機で、訓練を終えて基地に戻った。択捉島にはソ連時代に戦闘機が常駐していたが、現在は常駐する航空部隊はヘリコプター部隊だけとみられる。基地化が進んで戦闘機が配備されれば、周辺空域のロシアの戦闘力が大幅に向上することになる。
択捉島では2014年に新空港が完成し、中型ジェット機の利用が可能になった。ロシアは16年、択捉島と国後島に最新鋭地対艦ミサイルを配備するなど、北方領土の軍事拠点化を進めている。

@イージスアシュアと共に、ロシアからS-400も買ってやれ。北海道に配備すればいいだろ。




常駐する軍隊
コメント

ロシア外相インタビュー 北方領土問題、米MD(イージスアシュア)が障害=来日前、両国関係に懸念

2018年03月17日 10時30分40秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ


ロシアのラブロフ外相は15日、日本が米国の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入することを踏まえ、日米の軍事協力が「ロシアの国家安全保障に直接の影響を及ぼしている」と懸念を表明した。米国のミサイル防衛(MD)網が北方領土問題をはじめ日ロ関係の障害になっていると厳しい認識を示し、安倍晋三首相が領土問題を含む平和条約締結交渉に意欲を見せる中、日米同盟を強く警戒するロシアの立場が浮き彫りになった。
東京で21日に河野太郎外相と会談するのを前に、モスクワで時事通信社などとのインタビューに応じた。ラブロフ氏は米国のMD網構築について「イランや北朝鮮の脅威に対処するためではなく、ロシアを完全に包囲するために構築されていると確信した」と強く批判した。
こうしたMDへのロシアの懸念に関し「日本の友人には正直に伝え、説明している」と繰り返し安倍政権に伝達してきたことを強調。「両首脳の合意に基づき、両国関係のとげをすべて取り除き、協力を強化するためにこうした問題を検討しなければならない」と訴え、日本側に対応を求めた。
その上で「アジア太平洋地域における安保問題は日米や米韓などに存在する軍事同盟ではなく、包括的基盤によって解決可能だ」と主張した。日米同盟や米韓同盟を解消し、ロシアも参加する多国間安保協力を東アジアで実現することがロシアの宿願となっている。
北方四島の今後については「法的側面にとらわれるよりも、何よりもまず共同経済活動に重きを置くべきで、ここに合意の本質がある」と強調した。日本側は双方の法的立場を害さない「特別な制度」の確立を求めている。

@北方領土とは何の関係もない話だが、けちをつける為のけちに過ぎないクソのような話。昨日の話じゃないけど、S-400を買ってやれ。
コメント

北方領土の元島民 初の空路墓参へ 高齢化に配慮

2017年09月15日 18時59分53秒 | 北方領土問題 日露平和条約の締結を急げ
北方領土の元島民らが航空機で訪問するのは今回が初めてとなります。
江崎沖縄北方担当大臣:「天候が許せば9月23日を軸に、航空機を利用した北方領土への特別墓参を実施することとなりました」
航空機による墓参りは元島民の高齢化に配慮した措置で、日ロ首脳会談の合意に基づいて行われます。当初は6月の予定でしたが、悪天候のために延期されて先週の首脳会談で改めて実施が確認されていました。元島民ら約70人が国後島と択捉島を日帰りで訪れる方向で最終調整中です。

@ロシア化を推し進めるメドヴェージェフは大反対しただろうけど、安倍さんよく頑張ったね。プーチンも快く受け入れてくれたと思う。元気に里帰りしてきてほしいものです。


コメント