大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

米大統領が天皇陛下に親書 大震災受け「深い同情」

2011年03月31日 20時35分55秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
在日米大使館は31日、東日本大震災を受け、オバマ米大統領が天皇陛下にお見舞いの親書を送ったことを明らかにした。親書は3月24日付。大統領は日本の被災者らに対し「深い同情の念」を示すとともに、危機に際して日本国民が見せている「勇気、強さ、決意」を称賛した。さらに、米国は日本が必要とする「あらゆる支援」を提供しているとし、日本の復興に向け「米国は友人、パートナー、同盟国として確固たる支援を行う」と表明した。


@こんな時に態々大使を呼びだして、教科書の記述に文句を付けるアホ民族とは大きな違いですね。日本人とともに被災地で汗を流す米兵。原発では140名の海兵隊放射能専門部隊まで投入してくれるそうです。この借りは何かで返さないといけませんね。全面的に沖縄を好きなように使ってもらいましょう。

リビア政府軍、東部ブレガ奪還 アジュダビヤに迫る勢い

2011年03月31日 14時54分56秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
リビア反体制派の軍報道官は30日夕、拠点都市の東部ベンガジで会見し、再び東進を始めた政府軍部隊が同日までに東部ブレガを奪還し、31日にはアジュダビヤに迫る可能性があると明らかにした。 同報道官は、政府軍は機関砲やロケット砲などの兵器を所持しており、反体制派部隊の武器では対抗できないことも認めた。 また、東進中の政府軍部隊が3200~3600人の兵力を持ち、その多くがチャド人の雇い兵であると主張。政府軍を率いる司令官がチャドの情報機関幹部であることを複数の情報筋から確認したと表明。チャドの大統領と同じ部族出身者だとして、隣国の軍事介入を批判した。一方で、欧米による政府軍への空爆継続を求め、軍事力を均衡させるため、国際社会に武器の提供を求めた。

@多国籍軍は反体制派に武器を供与する事を躊躇していますが、その影にはアルカイダやヒズボラが入り込んでいるという情報があるようです。しかし、今までかなりの映像をここでも提供してきましたが、彼らの戦いぶりはすべてがゲリラ的な戦いであって多国籍軍の空からの支援はあるにせよ、訓練された政府軍相手によく奮戦していると思います。これは決して他人事ではありませんよ。



英政府、リビア外交官5人を国外追放

2011年03月31日 13時20分11秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
イギリス政府は30日、ロンドンのリビア大使館に勤務するリビアの外交官5人を「国家の安全を脅かす」として、国外退去にすると明らかにしました。在ロンドンリビア大使館にいる駐在武官を含む外交官5人を国外退去にします」(ヘイグ外相)国外退去の理由についてヘイグ外相は、「彼らがイギリスに滞在し続ければ、国家の安全を脅かす」としましたが、それ以上の説明は加えませんでした。またキャメロン首相は、リビアの反政府勢力に武器を供与するかどうかについて聞かれ、次のように答えました。「国連決議は一定の条件下での武器供与を排除していないが、我々はまだ態度を決めていない」(キャメロン首相)装備でカダフィ政権側に大きく劣る反政府勢力は、29日にロンドンで開かれた国際会議でも武器支援を望んでいて、その是非をめぐる議論が関係諸国の間で続いています。

@本当に白人優越主義というか、いつらの合理主義にはへどが出る。カダフィもあんた達もこの美しい地球上から消えてなくなれば、かなり住みやすい地球に生まれ変われるのに・・・・・・・原発事故で地球環境を破壊しています。スンマソ



第一原発南側の海水、放射性ヨウ素基準の4385倍

2011年03月31日 12時57分30秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
東京電力は31日、福島第一原発1~4号機の放水口から南に約330メートルの海岸沿いで、30日午後に採取した海水から、原子炉等規制法が定める基準の4385倍に当たる濃度の放射性ヨウ素131を検出した、と発表した。 同じ地点で29日午後に採取した海水から基準の3355倍の放射性ヨウ素131が検出されていた。30日午前に採取した水ではいったん800倍まで下がったが、再び上昇した。 5、6号機の放水口から約30メートル北にある地点でも、30日午前に採取した水で基準の1425倍に当たる、これまでで最も高い放射性ヨウ素131が検出された。 原発敷地内から何かの経路で継続的に放射性物質が漏れ出ているとみられる。東電は新たに沖合15キロの地点での計測を準備している。 文部科学省も福島第一原発の約30キロ沖合まで、観測地点を増やしながら、表層や海底付近の海水の放射能汚染の調査を続けている。

@海は広いな~大きい~なってか! ええ加減にせえよ。






天皇・皇后両陛下、避難所お見舞い

2011年03月30日 20時05分10秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
天皇・皇后両陛下が東京都内の避難所を訪れ、東日本大震災の被災者たちを直接、お見舞いされました。 両陛下は午後3時半すぎ、福島県からの被災者を中心におよそ300人が避難している東京・足立区にある「東京武道館」を訪れました。両陛下は、被災者の人たちが1世帯ずつ仕切りで区切って生活をしている武道場で、ひとりひとりに「お体は大丈夫?」「よく眠れていますか?」「お水は摂っていますか?」と避難生活の様子について細かく聞いたり、励ましの言葉を掛けられました。また、皇后さまは、子供たちをあやしながら大きく握手をしたりして元気付けていました。被災者の中には両陛下を前に涙ぐむ人もいましたが、「温かく迎えて頂いています」と答える一方で、「津波で何もかも無いです」と不安な気持ちを切々と訴えていました。





リビア反体制派、反撃受け後退 シルトの“壁”破れず

2011年03月30日 18時58分17秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
英国やフランス、米国などの多国籍軍が軍事介入したリビアで、最高指導者カダフィ大佐の出身地である中部シルトに迫っていた反体制派は29日、カダフィ氏側の軍部隊の反撃を受け、シルトの東約200キロのラスラヌフまで撤退した。首都トリポリでは同日夕も多国籍軍による空爆が行われたが、地上戦力で劣る反体制派はカダフィ氏側が防衛線と位置づけるシルトの“壁”を破れずにいる。19日の空爆開始以来、多国籍軍はカダフィ氏側の防空施設に加え、戦車などの地上戦力も攻撃してきた。中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、カダフィ氏側は現在、反体制派の攻勢に対して、戦車ではなく主に迫撃砲や大砲で応戦しているといい、空爆が一定の成果をあげていることがうかがえる。

しかし、訓練が行き届いておらず装備も不十分な反体制派は、カダフィ氏側からの集中砲火を浴びると統制が混乱。AP通信によると、29日の戦闘ではパニック状態の中での撤退となった。反体制派は空爆開始前にもシルト近くで撃退され、その後、拠点である北東部ベンガジ近くまで一気に攻め込まれて危機に陥った経緯がある。またカダフィ氏側はこの日、北西部の反体制派の拠点ミスラタも攻撃。フランス通信(AFP)は地元医師の話として、ミスラタでは過去約10日間で少なくとも142人が死亡、1400人以上が負傷したと伝えた。

@一進一退が繰り広げられているようですが、カダフィの出身地ですから当然こうした激戦は予想範囲内。






日本全国の原子力発電所 10m津波想定せず…全国54基、電源喪失恐れ

2011年03月30日 10時02分52秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
全国の原子力発電所が、東日本巨大地震で発生した10メートル級の津波を想定しておらず、想定を超えた津波に襲われると福島第一原子力発電所と同様の電源喪失に陥る恐れのあることが、調査でわかった。経済産業省は福島での事故を受けて、電力各社に対策の強化を求めるが、各社とも対応に追われている。大地震などの際、運転中の原子炉を安全に停止するには、炉を冷却する装置が働く必要がある。各原発は、通常の外部電源が止まった時のために非常用電源を備えるが、福島第一原発では非常用ディーゼル発電機が津波で浸水し故障した。



全国の商業用原発54基について調べたところ、津波の想定は最高でも北海道電力泊原発(泊村)の9・8メートルで、最も低い関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)は0・74メートルだった。各社は、非常用電源を置く敷地が津波の想定より高いことから「安全」と判断している。しかし、今回の津波では、福島第一原発が想定を上回る14メートルの津波に襲われたとみられるほか、日本原子力発電東海第二発電所(茨城県東海村)と東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)も、非常用の発電機を海水で冷やすポンプや熱交換機が水没で故障し、一部が使用不能になった。


@今更どうのこうの言っても始まらない。福島の反省を好材料として現実的な対応に切り替えるべきだ。

今まで何箇所か原発の近くを通った事はありますが、まさかこんなにもろいとは思ってもみませんでした。

ロシア戦闘機、放射性物質採取か 防空識別圏侵入

2011年03月30日 09時26分27秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
日本の防空識別圏に侵入したロシアの戦闘機など2機が、大気中のちりを集める「集じんポッド」を装着していたことが分かった。東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出されている放射性物質を採取し、自国への影響を調べる狙いがあったとみられる。2機とほぼ同時刻に、北海道沖の領空に別の戦闘機が接近していたことも新たに判明した。

防衛省関係者によると、21日午前8時半~同10時半、ロシアのSu27がロシア・ウラジオストクから秋田県沖を飛行し、断続的に日本の防空識別圏に入った。同10時半~11時半には、能登半島沖から北海道西方沖の防空識別圏内を電子戦機An12が飛行した。 航空自衛隊の戦闘機がスクランブル(緊急発進)した際、2機が機体下部に集じんポッドを取り付けているのを確認した。Su27は高度2千フィート(約600メートル)~2万フィート(約6千メートル)の間を飛行していたという。防衛省関係者は「どの高度で放射性物質が濃いのかを確認するための飛び方だ」と解説する。

一方、21日午前に別のSu27がロシア・サハリン方面から北海道・稚内沖の防空識別圏に極めて接近していたことが新たに分かった。このSu27に自衛隊が緊急発進した事実を防衛省は公表していない。稚内沖は防空識別圏と日本の領空が近接しており、自衛隊幹部は「領空侵犯の可能性もあった」と話した。 防衛省は(1)日本の空自戦闘機が緊急発進してくることが分かっている日本の防空識別圏にわざわざ侵入している(2)東日本大震災で自衛隊が大規模な部隊を派遣する中、領空侵犯に対する警戒能力を確認しようとする意図が明らか――として、同省は「極めて挑発的な行動」とみている。

@松本剛明(外相)は、震災で温かい支援を頂いているロシアには一切抗議しないそうだ。めでたいアホだ。また世界の笑われ者だ。



反体制派、カダフィ大佐の出身地へ進軍

2011年03月29日 22時50分06秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」によりますと、反体制派はカダフィ大佐の出身地でもある中部・シルトの制圧に向け攻勢を強めていて、それを阻もうとするカダフィ政権側の軍との間で戦闘が続いています。こうした中、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの首脳がテレビ会議を行い、イギリスのキャメロン首相は、29日にロンドンで開かれるリビア情勢をめぐる国際会議で、「リビア国民が自ら未来を決める政治的プロセス」に道筋をつけたい考えを示しました。  一方、アメリカのオバマ大統領は、軍事行動の指揮権全般がNATO=北大西洋条約機構に移譲され、アメリカは今後、側面支援にまわることを明らかにしました。「引き続きカダフィ政権の退陣を目指す」としながらも、軍事作戦で体制転換を図ろうとするのは間違いで、「未来はリビア国民が決めるべきものだ」と強調しました。

@あれだけ空爆して、トマホーク撃ち込み、リビアの戦闘機を壊滅させ、まったくよく言いますよね。欧米諸国の合理主義いまだ健在ってとこでしょうか。









現代版 「氷雪の門」 命の限り叫び続けた 防災放送の女性職員

2011年03月29日 18時50分43秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
大きな揺れの後、津波の来襲と高台への避難をひたすら呼び掛け続けた。東日本大震災で、津波に押しつぶされた宮城県南三陸町で防災放送の担当職員だった遠藤未希さん(24)。いまだ安否が分からない。「しっかり頑張ったね。でも、何も命を張ってまで…」。いたわりと無念さに揺れる母親。秋に結婚式を控え、準備を進めていた。「ないよね」。避難所に張り出された身元不明者、死亡者の特徴を書いた紙を指で追いながら、母親の美恵子さん(53)がつぶやいた。震災から2週間以上が経過し、更新される情報も日に日に少なくなっていく。震災翌日から2日間はがれきの中を歩き続けた。「見つけられなかった。自分たちの手ではどうしようもなかった」。隣に寄り添う父親の清喜さん(56)はうなだれた。3階建ての防災対策庁舎は津波にのまれ、赤い鉄筋だけが無残に立ち尽くす。



11日、未希さんは2階で放送していた。「6メートルの津波が来ます。避難してください」。冷静で聞き取りやすい呼び掛けが何度も繰り返された。海岸にいた両親にもその声は届いた。庁舎に残った職員約30人のうち、助かったのは10人。高台の高校に避難した人からも波にさらわれる職員の姿が見えた。未希さんは勤続4年目の昨年4月、危機管理課に配属された。介護の仕事に就くことを考えていたが、両親の希望を聞き入れ、町職員を選んだ。昨年7月に婚姻届を出し、今年9月の披露宴に向け楽しそうに準備していた。景勝地・松島のホテルを早々と予約。昨年12月、初めて衣装合わせをしてみた。「3月にはウエディングドレスの新作が出るの。お母さん一緒に見に行こうね」。そう約束していた。

美恵子さんは「放送が途中で切れた」と知人に聞かされた。最後の方は声が震えていたという。「放送するのに精いっぱいで、逃げられなかったんだろうね。実際は怖かったと思う。母親の私が守ってあげられなくて。申し訳なくて」町は人口約1万7千人。約8千人の所在が分からず、被害の全容はまだ把握できていない。それでも避難所へ逃げた女性(64)は「あの放送でたくさんの人が助かった。町民のために最後まで責任を全うしてくれたのだから」と思いやった。「『ご苦労さま。ありがとう』という言葉をかけてあげたい」と清喜さんは涙ぐんだ。「未来の未に、希望の希」。美恵子さんは娘の名前をそう説明した。壊滅した町には新しい電柱が立ち、がれきの間に道が通るようになった。少しずつだが、未来に向けて動き始めている。

@「みなさん、これが最後です。さようなら、さようなら」ソ連は、終戦間際「日ソ不可侵条約」を破棄して参戦し非道の限りを尽くましたが、樺太「真岡郵便局」では最後まで電話を繋ぎ続けた電話交換手たちがいました。これは現代版の「氷雪の門」ですね。未希さんや彼女たちの使命感の強さには、ただただ頭が下がります。民主党議員の中にはこうした日本人が備えているDNAを持ち合わせている人間が一人もいない事が、我が国の現在の悲劇になっています。

一地方に於けるささやかな勉強会 伊藤好雄の「日本学講座」 「士規七則」

2011年03月29日 14時16分39秒 | さむらい塾
一地方に於けるささやかな勉強会(大愚叢林─伊藤好雄の「日本学講座」)
場所 岐阜市内某所 
受講料 1回¥5,000円(飲食代含む)
講師 伊藤好雄 元楯の会一期生 昭和52年3月3日経団連襲撃事件では、YP体制打倒青年同盟の隊長を務める。

@昨年9月から元楯の会の伊藤好雄さんを囲んで、月一で勉強会を行っています。 「士規七則」は、今回で終了。

時局を知りたい奴は、本屋へ行け。日本人の魂が知りたい奴は集え。と、檄を飛ばされました。



NATO、監視飛行を開始 指揮権移譲にはなお時間

2011年03月29日 09時32分18秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
北大西洋条約機構(NATO)の対リビア作戦を指揮するボチャード司令官(カナダ軍中将)は28日、イタリア・ナポリの合同司令部で記者会見し、NATO空軍機が27日に初めてリビアの飛行禁止空域の監視飛行を行ったことを明らかにした。司令官は、リビア作戦を主導している米軍からNATOへの全指揮権の移譲について「進んでいる」と述べ、なお若干の時間がかかるとの見通しを示した。指揮権移譲には2~3日が必要とみられている。

@お金が心配な米軍はもう出てこなくていいよ。地上戦でもNATOは少し兵を出して、早期解決を目指すべきだと思うけど。

【福島第一原発】敷地内の土壌から微量のプルトニウム検出

2011年03月29日 08時47分00秒 | 日本のゴミ くたばれ、立憲、公明、共産! LGBT ジェンダーフリー 売国判事
東京電力は、福島第1原子力発電所の敷地内の土壌から、今回の事故にともなって放出されたとみられる微量のプルトニウムが検出されたと発表した。28日午後11時45分ごろ、東京電力の武藤副社長は、「今回検出されたプルトニウムにつきましては、通常の環境土壌中の濃度レベルでございまして、人体に問題となるようなレベルではございません」と語った。
東京電力によると、3月21日と22日、福島第1原発の敷地内5カ所で土壌を採取して分析したところ、今回の事故にともない放出されたとみられる微量のプルトニウムが検出され、そのうち1カ所のプルトニウム238の濃度は、1kgあたりおよそ0.54ベクレルだった。
東京電力福島事務所は、この濃度は国内の土壌で検出される範囲を超えているものの、人体への影響は0.12マイクロシーベルトと、直ちに影響を及ぼすものではないと説明している。東京電力は、プルトニウムは損傷した核燃料棒から出ているとの見方を示したうえで、土壌のプルトニウムの調査を続けるという。

@このプルトニュウムはアルファ線を放出するそうで、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を表すそうです。それにしても、よっぽど強い構造で出来ているとすべての国民が信じて疑わなかった原発ですが、北朝鮮の工作員に手榴弾一個投げられても危険といわれていた訳が、よく分かりました。非常時の自家発電は今後、平地に原発と並べて造らない事だ。






リビア反体制派、カダフィ大佐の地元制圧か

2011年03月28日 12時56分24秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
中東の衛星テレビ局アルジャジーラなど複数のメディアは28日、リビアで反体制派の部隊が最高指導者カダフィ大佐の出身地の中部シルトに進攻し、大半の地区を制圧したと報じた。詳しい情勢ははっきりしないが、制圧が事実なら、反体制派は首都トリポリ攻略に向けて大きく前進したことになる。 AFP通信によると、米英仏などの多国籍軍は26、27の両日、シルトに空爆を行い、市民らの多くが避難した。政府軍の地上部隊はシルト東方に結集していたが、衛星テレビ局アルアラビアによると、反体制派の部隊は27日夜までにこの地域を通過。政府軍が多国籍軍の空爆で戦力を失ったか、交戦せずに撤退した可能性があり、反体制派は大きな打撃を受けることなくシルトに進攻したとみられる。 シルトは一貫して政府の支配下に置かれ、トリポリ防衛の要として大規模な政府軍部隊が配備されていた。


@戦力に歴然の差があるので、時間の問題になってきました。



リビア反体制派、アジュダビヤを奪還

2011年03月27日 10時03分08秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
リビア情勢です。多国籍軍による軍事作戦が続く中、反体制派はリビア東部の要衝・アジュダビヤを奪還しました。 「アジュダビヤは25日朝までに我々反体制派の部隊によって解放された。現在、街は完全に解放軍が掌握している」(ベンガジでの反体制派の会見)

反体制派の国民評議会は26日、リビア東部の要衝・アジュダビヤを奪還したことを明らかにしました。多国籍軍による軍事作戦が始まって以降、カダフィ政権側の拠点を反体制派が奪還するのは初めてです。アジュダビヤでは政権側の戦車が残されたままで、反体制派の兵士や住民らが喜びの声を上げました。アジュダビヤは反体制派の拠点・ベンガジから百数十キロの距離にあります。カダフィ政権側、反体制派の双方が重要拠点と位置付けていて、掌握を目指して激しい戦闘が続いていました。イギリス国防省が公開したアジュダビヤ近郊で24日に実施したとする軍事作戦の映像にはカダフィ政権側の戦車が破壊される様子が映っています。アジュダビヤではここ数日、多国籍軍が空爆を続け、その後、反体制派が地上から攻勢を強めていました。反体制派によりますと、カダフィ政権の部隊はアジュダビヤの西方のブレガへ撤退したということです。ブレガは原油輸出の拠点となっていることから、今後はブレガ掌握をめぐり戦闘が激化する可能性があります。

@制空権を失った政府軍は地上戦の士気もかなり落ち込んでいるようです。