東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

山城さんの晩餐

2011-08-29 00:58:03 | 奥多摩&檜原

201106110001_2   Yamashiro0822104           
 
 6月上旬と8月半ばの晩餐献立表です。
 四季ごとの山菜と和食のバリエーションがたくさんあるのに驚いてしまいます。

201108290004  食事専用の個室に案内され、真っ先に目につく料理はこちら。
 うわっ!すごいなぁ・・・。
 「山の幸いろどり9種類
  サツマイモ茎・蕗の葉・柚子・ひのじゃが・蕨・そうめん南瓜(なんか=カボチャのこと)・芹の白和え・モロヘイヤ・茗荷と茎わさび」

201108290005
 奥多摩産山女魚のたたきと手造りこんにゃくの刺身



201108290006  
 檜原村とはいえ、東京都。
 東京黒毛和牛「秋川牛」と舞茸の陶板焼き。


201108290007  
 ヤマメかと思ったら、メニューをよく見たら、これは「鮎」でした。
 6月に来たときは「ヤマメ」でした。
 前回のとはちょっと違うな?と味わったのですが、まさか「鮎」だったとは!!

201108290008  
 御飯は「釜飯」に変更してもらいました。
 山菜盛りだくさんの釜飯はとても美味しいです。



201108290009 冷たいとろろそば  
 ハン尚宮(母)は、その頃になるともう満腹。
 そばまで食べられないとのこと。
 友人は2人前でもモリモリ食べてくれました。


201108290010_2  
 揚げたての山菜てんぷら。



201108290011  檜原村は「じゃがいも」を育てるのに適した土壌になっているため、名産地になっています。
 これは「ひのじゃが」バター。ホクホクしていて、美味しい。


201108290012
  デザートは自家製抹茶アイスクリーム。
 腹八分ではなく、すごく満腹になってしまいました。
 あれほどの料理を作り、その都度運ばれるのは、非常に大変だろうと察しています。
 本当にごちそうさまでした~!!

201108290013  山城さんの浴場。天然温泉ではありませんが、天然水に近い数馬の水を薪で沸かしたものです。
 鉱石(ラジウム・ゲルマニウム・医王石・波動石)が入ったミネラルたっぷりのお湯になっています。

201108290014  
 数馬は東京都の最果て地なので、夜は漆黒の闇になってしまいます。
 夜でも入浴を楽しめるように、明かりがついていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子のパスタ | トップ | 小松菜パスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奥多摩&檜原」カテゴリの最新記事