東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

駅から徒歩3分!みつわ旅館

2017-01-23 00:01:27 | 2016木次線・赤穂...

 2016年9月5日 18時20分頃。西日本の日の入りは東日本より若干は遅い。東京だともう暗くなってしまう時間だけど、まだまだ明るい。夏の間だけ、小笠原諸島は日の入りが早い。7月下旬、母島の日没時刻は18時20分頃。
 冬至からもう早くも1ケ月。冬至を境にして、日没時間が少しずつ長くなり・・・冬至は16時20分頃暗くなりかけていたのに今は17時頃。

 この通りはとても密着しており、隣との建物がぴったりくっ付いていますね。ちなみに隣も「旅館」でした。
 「みつわ旅館」を選んだ理由は駅から3分の立地であること、予約サイトのレビューでは大変評判がよく、城崎温泉周辺では5つ星に近く1位になっていること。お客さんの書いたコメントに宿主の返答が書かれていますが、宿主の人柄が出ているのかすごく面白い。これなら大丈夫だ!とマウスで「ポチッ!!」。
 1泊2食プランと、1泊朝食プランのどちらか選べるようになっていて、2食プランを選んだ場合は夕食タイムは18時からご用意と予約サイトに記載。もっと早めにチェックインできていれば、2食プラン。今回は鎧、餘部を回っていることもあり、到着時間が18時30分ころ。1時間はゆっくり温泉につかって、19時半頃にしてくださいとは少し頼みづらい。夕食の内容がその日の仕入れにより但馬牛が出たり、香住の松葉カニも出たり・・・豪華なお料理ばかりです!!
 とりあえず、今回は1泊朝食プランを予約し、夕食は適当に見つけたところで、ということに。

 案内されたお部屋は・・・道路に面した2階でした。つまり、玄関真上のお部屋。窓もあって、特上席じゃないですかね・・・。私の予約したプランに旅館周辺の「七つの外湯めぐり」パスポートがセットされていて、チェックインからチェックアウトまで2日間有効。みつわ旅館でも家庭風呂のような温泉はついているけど、七つの外湯めぐりは本格的な公衆温泉浴場。

 こうしているうちに日が暮れてしまいました。今から温泉巡りっ!!

 1回目の外湯。2回目も違うところに入り・・・

 そろそろお腹が減ってしまいました。

 「そば屋さんでいいかな??」と湯帰りにふらりと立ち寄り。

 メニューは板で書かれたものでした。店主さんに「お勧めはどれですか?」と聞いたら・・・
 「磯よせそばですね」とのこと。「じゃあ、それにします」
 磯よせって!?何だろうな~??磯に関する食材の盛り合わせ?と思ったら・・・

 これなんですかっ!!これで「磯よせ」とは全然イメージが違うわ!!「海苔蕎麦」じゃないの!?

 友人はカニ雑炊。このあたりだと「カニ」が名産だしね・・・。
 もう1品頼もうとメニューを見ていて、気になる「天ぷら中華そば」。
 中華そばって何だったっけ?恥をしのんで友人に「中華そばって何ですか?」と聞けばよかったのに、中華と聞いただけで何だか豪華に見えるので「天ぷら中華そばお願いしまーす」とオーダー。

 ええええーっ!?これなんですかっ!?ただのラーメンに天ぷらが乗っかかっているだけじゃん!?と不満あらわにしていたら、友人いわく「中華そばとは、ラーメンと変わりないんだよ。」「そうなんですかっ!?」「チェーン店の日高屋ではラーメンを中華そばって表現しているしね・・・」
 生まれ育った故郷ではとんこつスープの「博多ラーメン」が定着しており、「中華そば」とは滅多に聞かない。しょう油ラーメンと同じだとは全く思いつかず。インスタントラーメンの「うまかっちゃん」も「九州の味ラーメン」と記載していますし・・・。
 これでもうまかったので、よしとしましょう~!!

 宿に戻って、デザート。

 地元ブランドのアイスクリームをいただきました!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東は晴れですが・・・ | トップ | それってお年玉用でしょう!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (しげなか)
2017-01-23 11:47:27
言われてみれば、陽が長くなりましたね。
もうすぐ春が来ますか。寒いのはいやなので。。。 こんな時に沖縄に移住したくなります。

さて城崎温泉、良いですね。
オイラは素通りしただけですが。鉄道に温泉、ホンマに楽しそうです。
返信する
オキナワ! (crayon)
2017-01-23 22:32:14
>しげなかさん

私も寒いのが苦手なので、我が家ではいつも常夏モードなんです・・・(笑)
冬の間だけ電気代、灯油代、ガス代がいつも、うなぎ昇り。北海道の方々たちも外は氷点下の世界でも家の中はいつも半袖だ!とか!?ということは私に来る請求書よりは倍以上あるんですかね(笑)
天気予報でいつも沖縄本島と八重山までつい比べてみるんですが・・・八重山のほうが若干高め。
小笠原もよいところ尽くめだし・・・。
さむーい冬を乗り越えれば必ず春はやってくる!しかし・・・花粉症がね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016木次線・赤穂...」カテゴリの最新記事