東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ごめん駅(後免駅)

2015-02-10 00:24:00 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 高知行きの汽車がいったん、止まり、バックしながら新改駅に入線。下車客はもちろんゼロ。乗車客は私たちだけ。
 2月10日の高知県日没時刻は17時45分。私たちが探検した11月23日は17時00分。今だったら、完璧に真っ暗ということではないかと思います。
 土佐山田駅で長時間停車。学校帰りの生徒たちが次々と乗車し、車内が少しにぎやかになりました。すると、友人が「そのまままっすぐ終点まで乗るんじゃなくて、御免(ごめん)で降りて、少し時間がかかるけど、とさでん交通の路面電車に乗ってみたい」と。JRだけではなく、私鉄、路面電車までも詳しい。「とさでんの路面電車は市内なら待たず乗れるけど、ごめんは郊外なので、本数が少ないかも?」スマホで時刻表を検索してみたら、「御免からはりまや橋までは数分おきではないけど、10~15分ごとに出ているみたい」「じゃ、それにしましょう!」

 急きょ、乗車券は前途放棄して、後免駅下車。あらかじめ計画を立てていたら、御免駅までの乗車券にするつもりでした。
 ここはJRなので、駅名票はJR四国。同じホームなのに向かい側は土佐くろしお鉄道なので、反対側の駅名票は・・・

 アンパンマンの作者、やなせたかしさんのイラスト入りでした。

 近代的な駅舎に生まれ変わったばかり、橋上駅になっていました。

 改札口の横に「みどりの窓口」。ここでもあったとは!!琴平駅でJR他社線の乗車券をまとめて購入してしまったけど、マルス券に後免駅発行の文字が入るここで買えばよかった。

 券売機1台。よくみたら、あれほどオレンジカードをたくさん発行していたJR四国なのに、カードの差し込み部分は蓋をしているので、新型でも現金専用機。まるでJR四国のオレンジカードは他社で消費してくださいと言っているかようだ。

 駅舎の玄関付近。JRマークだけではなく、両者のフルネールでした。JRは全社共通、「鉄」の文字は、赤字国鉄みたいに「金を失う」を連想してしまうので「金」と「矢」の組み合わせになっているのが特徴。くろしおさんは普通に「鉄」の文字でした。

「鉄」の文字に注目。「金」と「矢」になっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新改駅の次は紋穂内駅でした... | トップ | 明日11日は臨時就航します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014坪尻・和歌山(たま駅長)」カテゴリの最新記事