4月17日水曜日。昨日の船は就航しました。本日も就航します。今まではワンチャンス就航だったのに、2日連続は4月になって初めてです。明日(18日)は木曜日なので、芝浦積み荷作業のため運休。
私は2回目の乗車だけど、友人は道内でなかなか片付けられなかった、唯一の未乗区間。これで北海道旅客鉄道会社線全線完乗になりますが、私は根室本線の滝川から富良野間の54.6キロさえ乗っていれば道内制覇!しかし、2018年5月の段階では、私は釧網本線全線がまだなので、まず、そっちのほうを片付けたい。本当に北海道は広大な土地なので、道内制覇の道のりは長い。
追分駅。秋田県の奥羽本線と男鹿線の分岐駅に同じ駅名があります。乗車券は(室)追分、秋田のは(奥)追分 で区別。
石勝線と交差している駅なんですが、あとから石勝線が通っているので、室蘭本線がメイン。
安平(あびら)駅。撮影日は2018(平成30)年5月4日だけど・・・この4ヶ月後の9月6日、「平成30年北海道胆振東部地震」発生。震源地に近い厚真町や安平町の様子を連日のように放映。「あつまちょう、あびらちょう・・・」と何度か放送されていましたので、皆さんの記憶に残っているかと思います。
向こうに見える、直線の道路が北海道らしい。
次は早来(はやきた)駅。待ち人、早く来い!!の駅ですね。
遠浅駅。遠くまで浅瀬が続く駅!?
次は、沼ノ端。
ここは千歳線の始発駅だけど、実質的に千歳線から室蘭本線に直通。しかし、ここから岩見沢方面も室蘭本線だけど、異例。千歳線から室蘭本線に直通する路線は、札幌と函館を結ぶ大動脈なので、電化されていて線路も複線。ここから岩見沢方面は取り残されたように、非電化、単線。次は、終点、苫小牧。
追分駅。秋田県の奥羽本線と男鹿線の分岐駅に同じ駅名があります。乗車券は(室)追分、秋田のは(奥)追分 で区別。
石勝線と交差している駅なんですが、あとから石勝線が通っているので、室蘭本線がメイン。
安平(あびら)駅。撮影日は2018(平成30)年5月4日だけど・・・この4ヶ月後の9月6日、「平成30年北海道胆振東部地震」発生。震源地に近い厚真町や安平町の様子を連日のように放映。「あつまちょう、あびらちょう・・・」と何度か放送されていましたので、皆さんの記憶に残っているかと思います。
向こうに見える、直線の道路が北海道らしい。
次は早来(はやきた)駅。待ち人、早く来い!!の駅ですね。
遠浅駅。遠くまで浅瀬が続く駅!?
次は、沼ノ端。
ここは千歳線の始発駅だけど、実質的に千歳線から室蘭本線に直通。しかし、ここから岩見沢方面も室蘭本線だけど、異例。千歳線から室蘭本線に直通する路線は、札幌と函館を結ぶ大動脈なので、電化されていて線路も複線。ここから岩見沢方面は取り残されたように、非電化、単線。次は、終点、苫小牧。