ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ウマ娘 プリティーダービー」を遊びつつ競馬を見る オールカマーと誕生日ボイス編

2022-09-26 07:40:36 | ウマ娘 プリティーダービー
 レジェンドレースの初陣はスズカで飾ると決めています。


 さて、先日開催された「オールカマー」。現役馬で唯一ウマ娘となるデアリングタクトに注目しながら見ていました。出走するほか、他にもエアグルーヴやシンボリルドルフと縁のある競走馬も出走とのことで、色々気にしながら見てました。
 結果、デアリングタクトは6着でした……が、これまでもウマ娘と縁のある競走馬(イクイノックスなど)や、逃げ馬(ジャックドールなど)を応援していましたが、「いずれウマ娘としても活躍してくれる」競走馬ということもあり、より一層頑張って欲しい!という気持ちが強かったように思えます。レースをただ眺めているだけでも楽しいですが、やはり応援する対象が明確になるとより一層楽しいですね。そういった楽しみ方を教えてくれたデアリングタクトには感謝です。
 また、ソーヴァリアントがレース中に心房細動を発症したとのこと。人間と同じ病名だなーと思っていましたが、人のそれとは異なるそうです。まだまだ知らないことだらけですね……元気でいてくれると良いな。


 さてウマ娘。ダートのチャンピオンズミーティングが開催されていました。結果はグレードリーグ・Bグループ2位。着順は3位でしたが、1位・2位が同じトレーナーさんのウマ娘だったため、2位扱いとなりました。まぁ無課金の私でもSSランクの育成が出来るなら、他の方はもっと上にいけるでしょうしね……「ダート」「中距離」以外の条件は気にしてませんでしたし(汗。こちらに関しては相変わらず「勝てたら嬉しい」程度に遊んでいこうかと。

 
 育成ウマ娘としては、新たにユキノビジンとシーキングザパールが実装。ユキノビジンは「奇蹟の馬 サイレンススズカ」という本で紹介されていたこともあり、気になっていた子でした。解放されていたストーリーでは、ゴールドシチーを彷彿とさせる葛藤が描かれていたことも印象的です。まぁお迎えは出来ませんでしたが(汗。
 続くシーキングザパールは「ディス地球」なる言葉のインパクトが凄まじいのと同時に、世界を見据える視点のカッコよさが印象的なウマ娘。こちらもお迎えは出来ていません。1.5周年のコパノリッキーとスマートファルコンで石がね……コパノリッキー以降、扉どころか看板すら光らないんですが?
 ただ、ガチャに関してはしばらく我慢かなと思ってまして……いやだって、さすがにそろそろ衣装違いのスズカ、着そうな気がするんですよね……去年のシンボリルドルフ&ゴールドシチーよろしく、和服も良いけどサンタ衣装も見たいし……ということで、少しずつですが貯めております。でもダイタクヘリオスやホッコータルマエが来たら、その貯蓄が一瞬で溶けるくらいには脆い意思です(苦笑。


 イベントとしてはトレーナー技能試験が久々に開催されています。以前はアイテム回収にヒーヒー言ってましたが、今回は割とあっさり回収できました。なんか最近、1日に2回以上育成することが多いんですよね……高ランクのウマ娘を育成できるようになって、育成モチベーションが上がったように思えます。
 また、レジェンドレースではニシノフラワーとヒシアケボノが出走。短距離スズカはいるから問題ない……のですが、短距離キタちゃん、ダイヤちゃんがいなかったので、どうにか適性をCにして勝ってもらいました。


 で、今回の本題は誕生日ボイスです。昨年、スズカがチャンピオンズミーティングの勝利をプレゼントしてくれたのは、今でも忘れられない思い出です。そんなスズカをはじめとした、印象的な誕生日ボイスに触れていこうかと。自分の目で確認したい!という方もいらっしゃると思うので、以下ネタバレ注意です。



 まずはサイレンススズカ、キタサンブラック、サトノダイヤモンド、マチカネタンホイザ。スズカに関しては有言実行、本当に勝利をプレゼントしてくれたため、推しということも併せて最も印象的な誕生日ボイスです。
 キタちゃんは拳をきかせて歌ってくれる姿が可愛らしい。ダイヤちゃんからは「やりたいこと」よりも、「やりたくても出来なかったこと」を尋ねられているような気がしますね。マチタンは、その意気込みだけで嬉しいです。


 コパノリッキーは誕生日でも風水絡み。風水って物の置き場所云々の話だと思ってましたけど、本当に色々あるんですね……
 セイウンスカイやキングヘイローのストレートなお祝いの言葉、サクラチヨノオーの家庭的な祝福、いずれも嬉しいものです。


 マヤノトップガンは「おめでとおめでとー☆」がとにかく可愛く、ライスシャワーからのお祝いというこの上ない祝福、「ケーキくらい」という料理下手な身としては頼もしすぎるダイワスカーレットのお祝い。そしてウイニングチケット。本当、一年一日でも長く、遊んでいられたらうれしいですね。



 グラスワンダーは「四季を巡る」という言葉選びが素敵で、出会いを心から感謝してくれるカレンチャン、後でキングヘイローから指導が入りそうな言い回しをするカワカミプリンセス、長年共にした幼馴染みたいに祝ってくれるナイスネイチャなどなど……


 といった感じで、私がお迎えしているウマ娘のうち、特にお気に入りの誕生日ボイスの紹介でした。去年の時点ではお迎え出来ていなかった子、実装されていなかった子もいるため、新しい発見もあって楽しかったです。ウイニングチケットやグラスワンダーの言うように、これから一年また頑張って、来年もお祝いしてもらえるようにウマ娘を続けていこうと思った今日この頃でした。


 ……いや、だから、ダメだって。他のゲームで散々学んだだろ!?誕生日だからって特別運が良くなるわけじゃないんだって!ガチャでアヤベさんお迎え出来たりするわけじゃないんだって!我慢だ、我慢……

コメント    この記事についてブログを書く
« 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ... | トップ | 「映画ヒーリングっど♡プリキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。