ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

2016-04-17 09:11:04 | 魔法つかいプリキュア!
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

 「朝比奈」に対して「十六夜」。上手いこと対になる名字を名づけたものです。

 さて今回からはナシマホウ界での物語がスタート!大っぴらに魔法を使え、モフルンやはーちゃんの存在を隠す必要も無かったマホウ界に対し、ナシマホウ界では魔法を使えることを知られてはならない、モフルンやはーちゃんの存在を隠し通さなければなりません。危うく少女・かなにばれるところでしたが、何とかセーフ。今後どういう風に隠し通していくのか、ナシマホウ界でどう魔法を学んでいくのか。これは結構ワクワクもんですね。楽しくなってまいりました。

 相変わらず何か事情を知ってそうなおばあちゃん・かの子。教頭が彼女に対して特に反応しなかったのが気になりますが、どうにもマホウ界の関係者っぽいんですよね、かの子。にしても「魔法学校」と「作法学校」を聞き間違えていたのか、みらい父・・・「サホウ界」「ナシサホウ界」、どっちにも行きたくないですね(苦笑。

 第4のスタイル・トパーズスタイルもようやくお披露目。バランス型?のダイヤ、パワーのルビー、機動力のサファイアに続くトパーズスタイルは、これまでで一番魔法つかいっぽいスタイルに思えました。2人の周囲に浮かんでいる1人につき2つ、計4つの光球は状況に応じてアレコレ変化。時には4つの光球を組み合わせて武器を巨大にすることもできるようですから、かなり応用力の高いスタイルですね。正直ミラクルの髪型には首をかしげてしまいますが、4つのスタイルの中だと一番好きな戦い方です。

 リンクルストーンが4つ揃った影響か、はーちゃんも言葉を喋るようになりました。赤ちゃん言葉の時は早見さんだと気づけませんでしたが、今回は早見さんが喋ってる!とちゃんと認識できました(笑。
 
 次回は「満天の星空とみらいの思い出」・・・ん?これまでのサブタイトルのパターンとは一味違いますね。


 今回のイラストコーナーの背景は、学校の黒板。黒板にはトパーズスタイルのプリキュアが描かれています。「にがおえも がっこうに もっていきたいんだって」と微笑むみらいと、はしゃぐモフルン&はーちゃん。そして驚愕するかな(笑。



 ところで、昨日はBS11で「スマイルプリキュア!」の第43話「れいかの道!私、留学します!」が放送されていました・・・やっぱりれいかさんは最高だな!と改めて認識した話でした(笑。己の歩む道に迷いながらも、その迷い道すらも己の道の1つとし、自分で自分の歩む道を決めると宣言したれいかは最高にカッコよかったです。
 初めてビューティに変身した際も鏡のアカンベェでしたが、今回は話の中にもちょくちょく鏡や、れいかの姿を映し出すシーンが描かれていました。どこかで気づかされたのですが、普段は「皆さん」というれいかも、この時ばかりは「皆と一緒にいたい!」と敬語が抜けているのもまた良いんですよね・・・その後のキャラソンをバックに行われたビューティVSジョーカーもまた素晴らしいっ!
 プリキュアを見始めてそこそこ経ちますが、これまでも、そしてこれからも私の中の№1はキュアビューティ=青木れいかだと思わされた話でした・・・ふしぎ図書館で会いに行けるとか、そんな野暮ったいことは言うなぁ!(汗。

コメント    この記事についてブログを書く
« 動物戦隊ジュウオウジャー ... | トップ | 仮面ライダーゴースト 第27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。