ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

爆上戦隊ブンブンジャー 第28話「光を振り切って」

2024-09-08 10:02:01 | 爆上戦隊ブンブンジャー
爆上戦隊ブンブンジャー 第28話「光を振り切って」

 何か毎回のようにEDにおける先斗とビュンディーの扱いが変わっている気がしますが、もういっそのこと素直に新バージョンにすれば良いのではと思わなくもない。

 さて玄蕃が欠けてしまった一方で、ハシリヤン側には最早若干の懐かしさを覚えるマッドレックスが、マッドレックス・フューリーとして復活!しかし「フューリー(激怒)」という名前に反して、極めて落ち着いた性格へと変貌しており、大也のことも覚えていない様子。ハシリ犬を中心に再生されたからか、「(ディスレースの)犬」という印象を受けます。まぁディスレースの言うことを素直に聞くとは思えない以前のマッドレックスを復活させたところで、ディスレースが優先する「効率」は悪くなるでしょうから、従順にするのは効率が良いとは思います。ただ「フューリー」の意味からすると、いずれ良いように扱われた怒りが爆発する可能性があるのでは……?

 また、ディスレースが渡したイグニッションキーによって生まれたネオングルマーは、ハイウェイ空間を通じてギャーソリンを直にハシリヤン本星に転送可能とのこと。
 「帰りたくても帰れない者の悲鳴」「帰りを待ち続けている者の悲鳴」を集めるネオングルマー。それは現在の玄蕃とブンブンジャーの関係性に似ていますね……強敵相手に苦戦する中、玄蕃が戻るまで彼の分まで戦うと奮起する錠!初登場時もそうでしたが、窮地における錠のカッコよさはやっぱすげぇよ……本当に良い叫びっぷりだ……同じ武器を使っているのも良いですよね……

 また、内藤は子供たちに「ブンブンジャーから」だといって贈り物を渡しているそうですが、ISAの常槍とハシリヤン絡みで通じ合っていること、ブンブンキラーロボを量産していることからして、どうにもブンブンジャーを利用しているように思えますね。いつかブンブンキラーロボを表立って出撃させる際に「ブンブンジャーのロボだから大丈夫」と人々に安心感を与えるため、とか?

 更に射士郎は射士郎でとある人物から仕事の依頼を受けていました。次回ようやく大也と射士郎の出会いが描かれそうですね。恐らくISAからの指示で大也が調査対象になったのは、ブンドリオとの繋がりが出来た後のことでしょうか。
 また、ディスレースはブンドリオに見覚えがあるっぽくて……こちらはBGP関連ですかね?色んな人物と因縁が出来そうだな、ディスレース……

 次回は「スパイとファミリー」。アーニャといろはが同じ声優さんってことに気づく子供はいるんだろうか……
コメント

仮面ライダーガヴ 第2話「幸せザクザクチップス」

2024-09-08 09:35:46 | 仮面ライダーガヴ
仮面ライダーガヴ 第2話「幸せザクザクチップス」

 「行くなら歯みがいて」お菓子が題材なだけに、気を遣うよねぇ……

 さて行き倒れたショウマを救ってくれたのは、「なんでも屋 はぴぱれ」のギャル社長・甘根幸果。「みんなが幸せになって欲しい」という甘い根っこから、誰かの幸せという果実が実る。名前の由来はそんな感じでしょうか?纏う雰囲気は優しくふんわりしてますが、しっかりと芯がある人物ですね。ショウマに自身の行いを称賛された時の照れくさそうな感じも可愛かったです。

 そんな彼女と自己紹介しあった際、ショウマは「ショウマ・ス……」と名乗りかけていたところからして、今回闇菓子を製造していたストマック家の一員なんでしょう。それでも「井上翔真」と名乗るあたり、ストマック家に良い思い出は無いんだろうなと。
 食事中に「ポテトチップ食べたい」と不満を口にしていたみちるも、望まぬ形でショウマたちの世界に連れてこられたのでしょう。で、ショウマの父はストマック家の元当主で、その威光が無くなったから邪魔者のみちるとショウマの排除に乗り出したって流れでしょうか。ストマック家の後継者としてみちる、ないしショウマが選ばれていたのかもしれませんね。

 幸せを食らうグラニュートと、幸せを作り出す幸果、そして幸せを守ろうとするショウマ。今回初登場となるザクザクチップスは、脆さと鋭利さが表裏一体となったフォームでしたね。「ザクザク」という効果音から斬撃主体のフォームという発想、大好き。
 しかし助けたところでショウマは「バケモノ」扱い。ヒーローとして、仮面ライダーとして認識されるには、怪物の調査にあたっているフリーライターの辛木田絆斗が一枚絡んできそうです。もしくは、幸果も一緒になって「なんでも屋」の一員としてガヴが活躍するとか、そういう流れもあるのかな?
 また、1話に登場した始くんが再登場。絶対一緒にいると良い感じのキャラな気がするんだけどなぁ。
 
 そんなこんなでまた次回。しかし「おいしいものノート」とは、またプリキュアっぽいアイテムだなぁ……
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第32話「動物園の推しアニマル」

2024-09-08 09:04:06 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第32話「動物園の推しアニマル」

 ゾウを見ると「ドラえもん」の「ぞうとおじさん」を思い出します。

 今回はアニマルタウンの動物園「ふれあいパーク」を訪れる一行……と、早速のソラちゃん!ソラ・ハレワタールちゃん!キュアスカイ!いろはの推しがゾウならば、私の推しはソラちゃんです!あとスマプリのキュアビューティ、プリンセスプリキュアのキュアトゥインクル、スタプリのキュアコスモも推しです。

 次回予告だけだとソラちゃんだけの可能性もあるかな?と思ってましたが……何と主要5人がセリフ付きで登場!最終回後だからエルちゃんだけじゃなくてエルさん!更にカイゼリンたちアンダーグ帝国の面々もチラッと登場!「ニコニコ明るくて、まるでましろさんの笑顔みたいですね」ソラちゃん相変わらずのイケメン!!だから好き!!
 加えてセリフこそ無かったものの、まほプリメンバーもチラッと登場!「ガオガオーン戦で映画より一足先に共闘する流れかな?」とも思いましたが、しかしながら戦闘自体はわんぷり勢だけとなりました。とはいえ今回のお話は、いろはが奮闘してこそのお話でしたから、「他のプリキュアがいなければどうにもならなかった」的な展開を避けたのは適切だと思います。まぁ久々にソラちゃんたちの変身が見たかった気持ちもありました(笑。

 ……とまぁ、ひろプリメンバーとの再会にすっかり心を持っていかれてましたが、本編は幼かったいろはに優しく接してくれたゾウ・さくらとの心の触れ合いが描かれていました。人と動物が友達になれるように、異なる種族の動物同士もまた仲良くなれる。種族を超えた絆が描かれたお話でしたね。また、ユキはニコ様がこちらの世界に来た理由を探っていましたが、ニコ様はニコニコ笑顔の裏に何か思惑がある……?

 次回はいろは父のお話。
コメント