ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

2021-10-24 19:03:42 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

 今回は五十嵐家のお母さんのゼンカイ…もとい全快祝いで温泉へ!しかしそこで待ち受けていたのは人間に扮したアギレラたちのみならず、フェニックスの狩崎&ヒロミたち、更には常連客の牛島一家の姿も。
 アギレラたちの狙いはリバイスである一輝、ヒロミはエビルの正体が大二ではないかと疑っているので、その場に居合わせたのは分かります。牛島一家については偶然を装ったサプライズ企画の協力者か何かだろうと、そう思っていました。しかしまさか、彼らに一番驚かされることになろうとは…

 これまで牛島一家については「常連客」程度の認識で、正直名前も覚えていませんでしたが、今回の一件は名前を覚えざるを得ません。デッドマンズやフェニックスと違って目的が読めないのが何とも恐ろしいですね。大二=エビルについては知らなかったようなので、事情通というわけではなさそうですが、その後さくらがアギレラにやられているのを見て満足げに牛島太助が頷いていたのが妙に不気味でした。彼らもアギレラたちとは別の目的で、五十嵐家を崩壊させようとしているのか、単にさくらが痛めつけられているのを見て喜びを覚えるヤベーやつなのか…何なんだ一体…

 大二の体を乗っ取ったカゲロウの目論見は成功していたものの、一輝に正体を明かしたのは意外でした。てっきり大二だと思い込ませて精神的ダメージを与え続けるものだとばかり。
 ともあれ、今回初披露となった仮面ライダーエビルの変身。リバイスが「バディアップ」なのに対し、エビルは「バーサスアップ」。悪魔と手を組んで戦うリバイスとは異なり、悪魔が人間を乗っ取って戦うのがエビル。変身後に胸部のファスナーが強調されていたのも、乗っ取っていることを強調しているのかな。どことなく「仮面ライダーゴースト」に登場するライダーを連想します。
 気になるのは「バーサスアップ」という変身音。今でこそカゲロウに乗っ取られていますが、いずれはカゲロウを制御する、内なる悪魔と抑えつける=戦いながら、デッドマンズと戦う正義のライダーになるのではないかと期待しています。

 一方「ディサイドアップ」、決意を胸に変身するヒロミですが、今回はフリオとオルテカ、2人の幹部を相手に大活躍!リバイスやエビルとは異なり、スパイダーのゲノムを軸に、今回披露したバッタなど他のゲノムを混ぜ合わせることが出来るみたいですね。蜘蛛の巣で捕まえた獲物を捕食するイメージから、このような技が使えるのでしょうか?今回はバッタだけでしたが、更に組み合わせることが出来たら、とんでもないことになりそうなので、そちらにも期待です。
 あ、デモンズドライバー予約しました。普通のドライバーと比べるとかーなーり高かったですが、あの仕様なら仕方ないかなって。


 大二はカゲロウに乗っ取られ、さくらもアギレラに軽くあしらわれたことがきっかけで力を求めるようになってもおかしくないし、常連客は怪しいし、何ならこれから近づいてくる他の連中も怪しく見えて来る、加えて狩崎は元太が無意味な動画配信を続けている理由が気になっているうえに、狩崎自身もカゲロウにエビルの力を渡してますし…誰を信じて良いのか分からないこの状況下で、割と信じられるのが悪魔であるバイスというのが何とも。あとはヒロミさん、頼りにしてます!

 コングでフォーゼだからロケットパンチか…という納得をしたところで、また次回。
 そういえばEDの大好きキャンペーンに投稿されていた家族リミックス、面白い遊び方で素直に感心していました。絵もすげぇなぁ…ちゃんとリバイとバイスに見えるもんなぁ…私が描いたらそうはならないんだよなぁ…(汗。
コメント (2)

トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話「夢は無限大!大人になったら何になる?」

2021-10-24 18:11:01 | トロピカル~ジュ!プリキュア
トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話「夢は無限大!大人になったら何になる?」

 「伝説」と聞くと「ハネクリボー」が出て来るのはどこら辺の世代までなんですかね…

 さて、冒頭の回想でも前回の10(11)本立てのことは振り返られないまま、今回は「大人になったら何になる?」がテーマ。みんなが思い思いの未来をコメントする中で、今が一番大事だというまなつは何になるか一向に思い浮かばないまま。そこで両親に聞いてみると、両親も最初から今の職業に就くことを目的とはしていなかったとのこと。父親は「消防車」「パトカー」と、最初は人ですらありませんでしたが、それもまた何とも子供らしい夢だと思います。そこから「最新の消防車やパトカーを作る人になる!」や「消防士や警察官になる!」という夢に発展するかもしれませんしね。

 ローラはもちろん「女王」であり「伝説の女王」。それを聴いたまなつはいずれ訪れるローラとの別れを思ったのか、どこか寂しそうな雰囲気を漂わせていました。今を大事にしているまなつにとって、今回の一件は割と尾を引くか?と思ったら、「大人になったら何になる?」のみならず、ローラとの今後についても今回中にあっさり解決したのには少々驚きでした。
 コメントの内容は実にまなつらしかったですし、ローラの件についても言いたいことは今はっきりと言っておくというのもまなつらしいなーとは思いつつ、もうちょっと引っ張って欲しいような気もしました。

 で、それ以外で気になったのがエルダですね。「大人扱いして欲しい子供」ではなく「子供扱いを望む子供」という珍しい性格をしている彼女ですが、どうやら「勝手に大人になったみんな」に置いて行かれた立場にある様子。つまり彼女は「大人になることを後回しにしている」ということですかね。
 まなつもエルダも「今」を大事にしていることには変わりませんが、まなつの「今」は日々更新されていくのに対して、エルダは永遠に変わらない「今」を望んでいるようにも思えます。大人になっても遊んでもいい、お菓子を食べてもいい…とはいうものの、完全に子供と同じ扱いというわけにはいかない。変わっていく今を楽しむまなつと、変わらぬ今を望むエルダ。似ているようで違う2人が描かれていました。
 今回はヌメリーのおかげで事なきを得ていましたが、その内バトラーやあとまわしの魔女の手によって無理やり大人に成長させられて暴れ出す…なんて展開があったりするのかな…

 ラストのローラはもう少し照れくさそうな笑顔でも良かったんじゃないかと思いつつ、また次回。ところで今回の超ゼッタイヤラネーダの元になったおもちゃを見て「バルカン300だ!」とはしゃいだのは私だけでしょうか(笑。
コメント

ミラーマン 第20話「二大怪獣出現-深海の用心棒-」

2021-10-24 07:50:45 | 特撮
ミラーマン 第20話「二大怪獣出現-深海の用心棒-」

 怪獣の尻尾に二度吹っ飛ばされても生存してる坂上さん、スカウトした方が良いのでは…?

 さて今回は原子怪獣スフェノドンと、暗黒怪獣ダークロン(二代目)が登場。スフェノドンはインベーダーの海底基地のボディーガードの役目を担っており、神経をマヒさせる成分を有するサボテンを食べるようになったがために凶暴化してしまった様子。
 ナレーションでは以前登場したアロザと同様、インベーダーによる策略の巨大化の象徴として語られていました。アロザは目に光物質ガラスをはめられ、スフェノドンはサボテンを食する習性を植え付けられ…未知の存在が襲ってくること以上に、既知の存在が未知の能力を備えて襲ってくる方が対処する側の不意を突けるという点では厄介なのかもしれませんね。

 そんなスフェノドン討伐に執念を燃やす男性・坂上。海上で警戒を促した京太郎たちを初め、病室で襲ってきたインベーダー、そしてスフェノドンと誰彼、所かまわず銃をぶっ放すのは割とヤベー人だと思いますが、銃を突き付けられながらも毅然とした態度で向かってきた京太郎を認めるシーンは良かったですね。また、騒動が解決した後、息子を重ねて笑顔を見せるシーンは憑き物が取れたように良い笑顔をしていました。

 スフェノドンをシルバークロスで倒したのも束の間、ダークロン(二代目)が出現!なるほど!インベーダーはスフェノドン相手に消耗の激しいシルバークロスを使わせて、弱ったミラーマンを倒すつもりなんだな!これはミラーマンが破れて次回に続くか!?
 …え、あの、その、ダークロン(二代目)、スフェノドンより弱くないです?出てきて二回連続で投げられたかと思ったら、マウント取られてボッコボコにされたうえ、腕の先のとがった部分発射したらあっさり投げ返されて絶命…何しに来たんだお前…その後海中のSGMを助けた後の京太郎の消耗っぷりを見るに、体力の消費には一役買ったんでしょうけども…ここまであっさり負けるとは…

 ともあれ次回は液体怪獣ダイガン登場。液体怪獣という名前があまり似つかわしくない見た目ですが、果たして…?
コメント