ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話「夢は無限大!大人になったら何になる?」

2021-10-24 18:11:01 | トロピカル~ジュ!プリキュア
トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話「夢は無限大!大人になったら何になる?」

 「伝説」と聞くと「ハネクリボー」が出て来るのはどこら辺の世代までなんですかね…

 さて、冒頭の回想でも前回の10(11)本立てのことは振り返られないまま、今回は「大人になったら何になる?」がテーマ。みんなが思い思いの未来をコメントする中で、今が一番大事だというまなつは何になるか一向に思い浮かばないまま。そこで両親に聞いてみると、両親も最初から今の職業に就くことを目的とはしていなかったとのこと。父親は「消防車」「パトカー」と、最初は人ですらありませんでしたが、それもまた何とも子供らしい夢だと思います。そこから「最新の消防車やパトカーを作る人になる!」や「消防士や警察官になる!」という夢に発展するかもしれませんしね。

 ローラはもちろん「女王」であり「伝説の女王」。それを聴いたまなつはいずれ訪れるローラとの別れを思ったのか、どこか寂しそうな雰囲気を漂わせていました。今を大事にしているまなつにとって、今回の一件は割と尾を引くか?と思ったら、「大人になったら何になる?」のみならず、ローラとの今後についても今回中にあっさり解決したのには少々驚きでした。
 コメントの内容は実にまなつらしかったですし、ローラの件についても言いたいことは今はっきりと言っておくというのもまなつらしいなーとは思いつつ、もうちょっと引っ張って欲しいような気もしました。

 で、それ以外で気になったのがエルダですね。「大人扱いして欲しい子供」ではなく「子供扱いを望む子供」という珍しい性格をしている彼女ですが、どうやら「勝手に大人になったみんな」に置いて行かれた立場にある様子。つまり彼女は「大人になることを後回しにしている」ということですかね。
 まなつもエルダも「今」を大事にしていることには変わりませんが、まなつの「今」は日々更新されていくのに対して、エルダは永遠に変わらない「今」を望んでいるようにも思えます。大人になっても遊んでもいい、お菓子を食べてもいい…とはいうものの、完全に子供と同じ扱いというわけにはいかない。変わっていく今を楽しむまなつと、変わらぬ今を望むエルダ。似ているようで違う2人が描かれていました。
 今回はヌメリーのおかげで事なきを得ていましたが、その内バトラーやあとまわしの魔女の手によって無理やり大人に成長させられて暴れ出す…なんて展開があったりするのかな…

 ラストのローラはもう少し照れくさそうな笑顔でも良かったんじゃないかと思いつつ、また次回。ところで今回の超ゼッタイヤラネーダの元になったおもちゃを見て「バルカン300だ!」とはしゃいだのは私だけでしょうか(笑。

コメント   この記事についてブログを書く
« ミラーマン 第20話「二大怪... | トップ | 仮面ライダーリバイス 第8話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。