ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

2021-10-24 19:03:42 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

 今回は五十嵐家のお母さんのゼンカイ…もとい全快祝いで温泉へ!しかしそこで待ち受けていたのは人間に扮したアギレラたちのみならず、フェニックスの狩崎&ヒロミたち、更には常連客の牛島一家の姿も。
 アギレラたちの狙いはリバイスである一輝、ヒロミはエビルの正体が大二ではないかと疑っているので、その場に居合わせたのは分かります。牛島一家については偶然を装ったサプライズ企画の協力者か何かだろうと、そう思っていました。しかしまさか、彼らに一番驚かされることになろうとは…

 これまで牛島一家については「常連客」程度の認識で、正直名前も覚えていませんでしたが、今回の一件は名前を覚えざるを得ません。デッドマンズやフェニックスと違って目的が読めないのが何とも恐ろしいですね。大二=エビルについては知らなかったようなので、事情通というわけではなさそうですが、その後さくらがアギレラにやられているのを見て満足げに牛島太助が頷いていたのが妙に不気味でした。彼らもアギレラたちとは別の目的で、五十嵐家を崩壊させようとしているのか、単にさくらが痛めつけられているのを見て喜びを覚えるヤベーやつなのか…何なんだ一体…

 大二の体を乗っ取ったカゲロウの目論見は成功していたものの、一輝に正体を明かしたのは意外でした。てっきり大二だと思い込ませて精神的ダメージを与え続けるものだとばかり。
 ともあれ、今回初披露となった仮面ライダーエビルの変身。リバイスが「バディアップ」なのに対し、エビルは「バーサスアップ」。悪魔と手を組んで戦うリバイスとは異なり、悪魔が人間を乗っ取って戦うのがエビル。変身後に胸部のファスナーが強調されていたのも、乗っ取っていることを強調しているのかな。どことなく「仮面ライダーゴースト」に登場するライダーを連想します。
 気になるのは「バーサスアップ」という変身音。今でこそカゲロウに乗っ取られていますが、いずれはカゲロウを制御する、内なる悪魔と抑えつける=戦いながら、デッドマンズと戦う正義のライダーになるのではないかと期待しています。

 一方「ディサイドアップ」、決意を胸に変身するヒロミですが、今回はフリオとオルテカ、2人の幹部を相手に大活躍!リバイスやエビルとは異なり、スパイダーのゲノムを軸に、今回披露したバッタなど他のゲノムを混ぜ合わせることが出来るみたいですね。蜘蛛の巣で捕まえた獲物を捕食するイメージから、このような技が使えるのでしょうか?今回はバッタだけでしたが、更に組み合わせることが出来たら、とんでもないことになりそうなので、そちらにも期待です。
 あ、デモンズドライバー予約しました。普通のドライバーと比べるとかーなーり高かったですが、あの仕様なら仕方ないかなって。


 大二はカゲロウに乗っ取られ、さくらもアギレラに軽くあしらわれたことがきっかけで力を求めるようになってもおかしくないし、常連客は怪しいし、何ならこれから近づいてくる他の連中も怪しく見えて来る、加えて狩崎は元太が無意味な動画配信を続けている理由が気になっているうえに、狩崎自身もカゲロウにエビルの力を渡してますし…誰を信じて良いのか分からないこの状況下で、割と信じられるのが悪魔であるバイスというのが何とも。あとはヒロミさん、頼りにしてます!

 コングでフォーゼだからロケットパンチか…という納得をしたところで、また次回。
 そういえばEDの大好きキャンペーンに投稿されていた家族リミックス、面白い遊び方で素直に感心していました。絵もすげぇなぁ…ちゃんとリバイとバイスに見えるもんなぁ…私が描いたらそうはならないんだよなぁ…(汗。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トロピカル~ジュ!プリキュ... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険な旅館 (いけやん)
2021-10-31 00:40:50
公式サイトでのメイキングの様子が楽しそうでしたw

エキストラに溶け込んじゃっているデッドマンズ3幹部。
一般従業員の中にもデッドマンズの協力者がいるんですね(滝汗)

他には…カゲロウを見張るために狩崎とヒロミがいるのは分かるんです。
盗聴器まで仕掛けて、意味深な描写をされるニンニンジャーのお父さん…もとい牛島さん一家はナニ?(;ΦωΦ)

狩崎も元太が未だにネット配信を続けているのを訝しんでいますね。なんかあるの、元太パパ?
幸実が一輝のことを「お父さんと同じように他人のことを優先させてしまう」と表現。元太が配信を続けている理由も誰かのためだったりするのでしょうか?
描写的に牛島さん一家は元太を見張っているという線も考えられますね。元太は暗躍している悪者って感じではないと思うのですけど、どこぞのカフェの店長という前例がいるのでネ…(;^ω^)

カゲロウの本性。エビルへの変身はこれが初披露ですね。
…再び幸実が傷を負わされて病院に逆戻りにならなくてヨカッタ(´◦ω◦`|||)
デッドマンズ3人組も。フリオもアッサリさくらに正体を明かしていますね。空手教室に潜り込んだ意味…(;^_^)

デモンズのバッタゲノミクスチェンジ。オーズのタトバキックの発展版みたいです。今後昭和ライダーモチーフのスタンプを披露していくようで。

オストデルハンマー50。エグゼイドのガシャコンブレイカーみたいなのでジャッカルゲノムで使うのかと思いきや、特に関係なかったぜ。

狩崎「予想外の展開…キター!」

\アーム!ストロング!戦いのゴング!鳴らせ!コング! ドラミングキター!/
アームストロング船長と「腕」と「強い」を掛けているのが秀逸な音声ですね。
ロケットパンチとか、ゴリバゴーンorナックルデモリションみたいな。
\必殺!キング!パンチング!コング!/
リミックス変身でリバイスコングも披露。パンチングコングってバルカン…

エビルを退けて危機は脱したものの、五十嵐家にとっては天国から地獄。エビルの目論見もある程度は成功してしまった形ですね。
ところで、前日にオルテカが「明日の朝」と発言していたのでパーティー襲撃は朝と思われますが、戦闘終了後は真っ暗。…すっごく長時間戦っていたのかしら? 天気が曇っているだけ?(;'∀')
いけやんさんへ (アル)
2021-10-31 20:30:24
こんばんは。

〉一般従業員の中にもデッドマンズの協力者がいるんですね(滝汗)
身近な人から旅先の人まで、どこにでも悪魔が潜んでいるかと思うと迂闊な行動が取れませんね。一体誰を信じたら良いのか…

〉デッドマンズ3人組も。フリオもアッサリさくらに正体を明かしていますね。空手教室に潜り込んだ意味…(;^_^)
せめてフリオだけは正体を明かさず、カゲロウが失敗した時の保険をかけておくべきだったのではないかと。

〉アームストロング船長と「腕」と「強い」を掛けているのが秀逸な音声ですね。
そこにも宇宙要素が絡んでましたか。毎年上手いことレジェンドライダーの音声を考えるものだなと感心しきりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。