ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第14話「黄金の騎士」

2019-06-23 09:57:37 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第14話「黄金の騎士」

 街でういちゃんねるの次のネタを探していたういは偶然、イケメンだが超節約男のカナロが女性に振られ、そして別の女性・あかねと仲良くなり、更にはバジリスクマイナソーを相手にリュウソウゴールドに変身する様を目撃する。

 早速コウとアスナはカナロを勧誘するも、カナロは婚活を理由にそれを拒否。そこへメルトからケルピーマイナソー出現の報が入る。ケルピーマイナソーは超音波攻撃に水の攻撃でメラメラソウルも通用しない強敵であり、その場では仕留められなかった。

 クレオンが新たなドルイドン・ガチレウスからケルピーマイナソーを500体用意しろという無茶ぶりをされる一方、カナロはあかねとその恋人・カズマの家を訪ね、2人の事情を知り・・・


感想
 ワイズルーと決着をつける前に百鬼夜行をぶった切りそうな声をしたガチレウスの登場には驚かされましたが、何やらクレオンが不穏な雰囲気を醸し出しています。タンクジョウ、ワイズルーとはまた別方向にブラックな上司ですね・・・

 さてあっさり倒されたバジリスクマイナソーはさておいて、今回の強敵は水商売を職とする人間から生まれた、水を操るケルピーマイナソー。「水を操る」と表現すると単純ですが、水のバリアに液状化しての背後からの不意打ちなど、かーなーりの強敵でした。これまで巨大な相手に対しても、手持ちのリュウソウルを使って何とか倒してきましたが、それすらも通じないというのが何とも絶望感ありますね。

 そこへ現れたのが、絶賛婚活中のカナロ。あかねという女性と仲良くなったものの、あかねは恋人であり、水商売をしているカズマに貢いでいました。そこまで献身的になれる彼女はカズマには勿体ないとは言いつつも、自分ではあかねを幸せに出来ないと身を引くタイミングを弁えているあたりはカッコいいです。
 そしてあかねを幸せにするために、カズマを救うためにも、栄光の騎士・リュウソウゴールドに変身!

 めちゃくちゃカッコいいBGMと共に無双する様がたまらなくカッコいいです。早くも強竜装の姿を拾うし、2つの武器を合体させたモサブレイカーによるファイナルサンダーショットで決着!

 どうやらカナロは海の底から来た模様。浦島太郎もリュウソウ族では?という話がここに繋がってくるとは。最後には新たな騎士竜もチラッとお目見え。そういえば今回は一度も巨大戦が無かったですね。何だかんだで毎回チラッとでも巨大戦を入れるのがノルマだと思っていたので、無いというのは新鮮なような。

 そんなこんなでまた次回。
コメント

仮面ライダージオウ 第40話「2017:グランド・クライマックス!」

2019-06-23 09:28:38 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第40話「2017:グランド・クライマックス!」

 遂に誕生したグランドジオウライドウォッチだが、侑斗からソウゴが世界を滅ぼす魔王になると教えられたモモタロスは電王ライドウォッチを取り上げ、グランドジオウのライドウォッチも消滅。
 侑斗とデネブがモールイマジンの後を追う一方、ソウゴたちはモールイマジンの契約者であるユキヒロから、病死した彼女サユリの弟タクヤ=アナザー電王が向かったのは、ユキヒロがサユリを病院から連れ出した日だと知る。

 果たしてアナザー電王はサユリの元へ向かうが、そこへタイムマジーンで過去に飛んだゲイツが立ちはだかる。一方モールイマジン相手にはモモタロスが憑依したウォズが立ち向かうが、不利と見るやモールイマジンはアナザー電王と手を組み始め・・・

感想
 「彼らが行ったのは、過去か、未来か・・・」その台詞、ウォズが言ってくれただけでも嬉しいです・・・カブトのOP演出があった後なので、ついつい期待してしまうんですよね・・・本当、あれは良い演出だった・・・

 ・相変わらずイマジンの匂いに敏感なモモタロス
 ・見た目のガラ悪すぎわ、本を投げ捨てるわとやりたい放題なMウォズ
 ・自力でモモの憑依から解除されるウォズ
 ・バレバレなデネブの変装 
 ・本編のように増えるモールイマジン

 などの描写もあった電王編後編。ユキヒロの恋人であり、タクヤの姉であるサユリの死は避けられないものだった。サユリはタクヤにそのことを伝えられないまま亡くなり、ならばとユキヒロは敢えて恨まれることでタクヤの心の穴を埋めようとしていたと。
 タクヤとユキヒロたちに寄り添うソウゴの行動を見て、侑斗もソウゴを信用はせずとも認め、モモタロスからソウゴに電王ライドウォッチが継承され、今度こそグランドジオウライドウォッチ誕生!「最強!ベガフォーム」と共に誕生する最強のライドウォッチ・・・良い演出だ・・・

 そして遂に初変身!いやーやっぱり最高の待機音と変身音ですね!平成ライダーの集大成感が溜まりません。過去の1シーンからライダーを召還できるのみならず、各ライダーの武器まで使用可能とか反則過ぎでは。しかもジオウの能力で時を戻してタトバキック2連続とか・・・あ、柱で威力減衰してるから?そしてちゃっかりボトル装填済みでフルフルマッチを放つフルボトルバスターくん。
 更に過去の電王ソードフォーム(電王第18話から?)を呼び出して、それに今のモモタロスが憑依してからのクライマックスフォーム・・・いやー、やっぱりカッコいいですねぇ・・・しかも「俺たちの必殺技」ですよ。
 
 締めはビルド・ジーニアスフォーム、鎧武スイカアームズ、クウガ・ペガサスフォーム、オーズ・ガタキリバコンボによるライダーキックなどを召還・時間停止させておき、ここぞというタイミングで一斉に解除して締め・・・納得の魔王コンボでした。


 ユキヒロたちの問題も解決した後、侑斗はソウゴが本当に常盤ソウゴなのか疑っていました。となれば、オーマジオウはソウゴを騙る別人ってことに・・・?
 モモタロスもソウゴを気に入ったようで。しかし「良太郎ほどじゃねぇけどな」という一言がまた嬉しい・・・嬉しい・・・

 そして次回はアナザージオウⅡ誕生に、変わってしまった世界での戦いが始まる模様。あ、まだ加古川くん忘れられてなかったんだ・・・
コメント (2)

スター☆トゥインクルプリキュア 第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」

2019-06-23 08:59:28 | スター☆トゥインクルプリキュア
スター☆トゥインクルプリキュア 第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」

 ひかるたちはブルーキャットからフワとプリンセススターカラーペンを取り戻すべく、奪われなかったペンダントを頼りに彼女とフワの元へとたどり着き、プリキュアに変身してやむを得ずブルーキャットと交戦。
 ひかるがフワを救いたいように、ブルーキャットはこの星の人々を救いたい。その最中、過去のトラウマを刺激されたブルーキャットは、本来の姿=ユニの姿を顕にし・・・


感想
 酸性雨をろ過して飲み水に出来たり、植物の育成も促すことが出来る・・・レインボー鉱石の力ってすげー!

 さて今回はブルーキャットの真実が語られることに。てっきりマオが本名かと思ってましたが、字幕によればマオとは別に名前があるようですね。マオ=ブルーキャット=バケニャーン=本名=キュアコスモ・・・ここまで色んな姿や名前があるというのも珍しいような。
 変化の能力を持つ彼女の先祖や、永遠に変わらぬ外見を持つオリーフィオたちが流れ着いたのがレインボー星。豊かな星もアイワーンの実験失敗により枯れ果ててしまうことに。唯一難を逃れた彼女は、あらゆる姿、あらゆる手段で人々を元に戻す方法を探していたと。あそこまでわがままなアイワーンに言うことを聞かせられる存在であったバケニャーン。そこまでの信頼を勝ち得た過程も知りたいところですね。

 元に戻すための力を得るためにフワとペンを狙ったものの、ペンダントを取らなかったのは、まだノットレイダーが残っているから。
 残されたプリキュアの力を使って、必死にブルーキャットを守るのは「知らないからだよ・・・知らないから、もっと知りたい・・・私も会って話してみたい、この星の人たちと」という理由から。かつて恐れられた変身能力も、ひかるにしてみればキラやばな能力。

 星のみんなは救いたいが、それ以前にひかるたちが目の前で倒れているのも放っておけない。救いたい「みんな」の中にひかるたちも入った時、5人目のプリキュア・銀河に光る虹色のスペクトル、キュアコスモ誕生!変身シーンは勇ましい声によるカッコよさを重視しつつも、その中に可愛さも秘めている感じがしてチョーイイネ!舌をペロっと出すところとか、変身直前に様々な変身するのもまた良い。
 また、これまでブルーキャットの時には常にかけ続けていたサングラスを外して、ひかるたちを一切のフィルターを外して見つめる、という描写も良かったです。

 今回はその力の一端を見せて終わり。1週待たされて、本格的な活躍はまた次回かぁ・・・と思ったら、何やら戦闘シーンが凄く動きそうな予感!これは楽しみですね。
コメント