ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第15話「深海の王」

2019-06-30 10:00:53 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第15話「深海の王」

 海のリュウソウ族・カナロはコウたちが悪い人物には見えなかったが、彼のパートナーであるモサレックスは陸のリュウソウ族との間に起きた悲劇を忘れてはならないと警告する。
 バンバとトワによれば、陸と海のリュウソウ族が何らかの理由で袂を分かってから何千年もの時が流れており、その間一度も陸に上がらなかったことから、深い理由があるのではと推測する。

 そんな中、街には絆で結ばれた者同士を反発させるパーンマイナソーが出現。コウたち5人は引き離され、合体も出来ず、更にはオトがクレオンに人質に取られてしまい・・・


感想
 「子供じゃないよ!私もう123だし!」うん、物語にそこまで絡んでこないからコウたちがめっちゃ長寿ってこと忘れがちなので、いきなり言われると面食らってしまいます(汗。

 カナロは相棒のモサレックスとは水を通じて会話が出来る模様。海のリュウソウ族なので問題は無さそうですが、冬とかきつそう・・・と思ってしまいました(汗。

 リュウソウゴールドの活躍はもちろんのこと、コウたちもリュウソウルを絡めたカッコいい名乗りを見せてくれました・・・が、その後、絆で結ばれた者同士を反発させるパーンマイナソーにより日本各地に飛ばされてしまうことに・・・うーん、面白いような、そのままカッコよくいって欲しかったような・・・

 絆で結ばれた者同士であれば反発するが、絆が無いコウとカナロでは反発しない。それでも陸と海の因縁関係無しに助けてくれたコウとの間で、ちょっとだけ反発する演出は良かったですね。
 その後、どう見ても場所が離れていそうな地区でオトが人質に取られたことをコウとカナロが察していたのにはちょっと笑ってしまいました(苦笑。

 
 クレオンはオトを人質に取ってコウやカナロに手を出すな、キシリュウオーに攻撃しろなどと命令していたわけですが、何だかんだで約束を守ればオトを介抱しようとしてくれていたっぽいですね。意外といいやつなのでは・・・と一瞬勘違いしそうになってしまいます(汗。
 しかしそこを上手いこと頭脳プレーで回避したカナロ。締めは何だか久々な気がするキシリュウオー・ファイブナイツ・・・かと思いきや、巨大マイナソーすら小さく見えるモサレックスの攻撃でフィニッシュ!あそこまででかいとなると、キシリュウネプチューンも相当巨大なんでしょうね・・・玩具も楽しみです。

 そんなこんなで次回は海中戦もある模様。戦隊で海の戦いというと・・・ゲキシャークファイヤーが思い浮かびます。
コメント

仮面ライダージオウ 第41話「2019:セカイ、リセット」

2019-06-30 09:30:24 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第41話「2019:セカイ、リセット」

 オーマジオウとの決着をつけると意気込むソウゴだが、正式に継承したわけではないドライブの力をオーマジオウに操られ、敗北を喫してしまう。
 駆けつけたウォズに窮地を救われたソウゴが目覚めた時、そこには「加古川飛流 変身の像」とアナザーライダーたちの像が飾られている、変わり果てた歴史の世界だった。

 誰一人ソウゴのことを覚えておらず、ゲイツとツクヨミは大魔王ジオウを倒すことを悲願とするレジスタンスと化していた。事情が分からぬままウールに助けられたソウゴはウォズと再会するが・・・

感想
 彼らの力を集め最後の戦いが幕を開ける・・・何だかんだジオウも1年経つんだなぁと・・・

 さてまずはグランドジオウVSオーマジオウ。オーマジオウはライダーの力の一部を召還できるに留まっているかと思いましたが、各ライダーを召還することも可能な模様。加えて未継承のドライブを洗脳も出来てしまうとは・・・ここら辺、夏映画で正式継承するっぽいですが、時系列はどこら辺になるんですかね。

 変わり果てた世界では士以外誰もソウゴのことを覚えておらず、アナザーライダーたちが跋扈している状況。アナザーオーズに対し、足を密着させてからライダーキックの力を直で叩き込む感じ、最高です!と思っていたら、生身のソウゴにも殺意マシマシでリバイブ剛烈の力を奮う様は怖かったですね・・・
 ゲイツはジオウへの憎しみしか無いようですが、世界が変わって立場が最初の頃に戻ったとしても、何だかんだでツクヨミはソウゴが魔王かどうか怪しんでくれるだなって・・・

 
 ウォズだけは味方かと思ったら、予告で分かっていたとおり、ウォズも飛流側についてしまうことに。てっきりアナザージオウとの決着時に和解したものかと思ってましたが、飛流は納得していなかった模様・・・えぇ・・・あの雰囲気からそうなってたの・・・
 飛流はソウゴから全てを奪っても同じことが言えるかどうか確かめるべく、アナザージオウⅡに変身。こちらもアナザーライダー召還能力を得たばかりか、歴史を思うがままに書き換える能力まで習得。倒したことまで無かったことにされるのでは、さすがのグランドジオウも分が悪く・・・

 
 周りが敵だらけの状態で手を差し伸べてくれたのは、戦場カメラマンっぽくなった士でした。ゲイツたちがいないことに不安を感じてばかりのソウゴに対し、王様になりたいと思っていたところにゲイツが現れたという事実を思い出させる士。士が先輩ライダーしてる・・・
 そして戦う意思を取り戻したソウゴは、大橙丸とデンガッシャー、アギトを召還して勝利!鎧武オレンジアームズ、電王ソードフォーム、フレイムセイバー召還に続き、各ライダー由来の武器を召還してくれて嬉しかったです。にしても、この状況でデンカメンソードを使ったらどうなるんですかね・・・?

 再び現れたゲイツを前に、ソウゴはどこか無抵抗っぽく。やはり戦う理由が無いからと、説得を試みるんでしょうね。次回予告からするとゲイツを何とか説得して、士=ディケイドとも共同戦線を張り、アナザージオウⅡを倒す流れでしょうか。そして現れる仮面ライダーディエンド・・・相変わらず引っ掻き回してくれそうですが、何をするのやら・・・

 にしても、果たしてラスボスは誰になるんですかね。オーマジオウとの決着をどうつけるのか、タイムジャッカーたちとの決着はどうするのか・・・そもそもスウォルツの目的は何なのか・・・1ヵ月後には映画も公開ですし、ジオウもいよいよ佳境です。
コメント (2)

スター☆トゥインクルプリキュア 第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力」

2019-06-30 08:58:22 | スター☆トゥインクルプリキュア
スター☆トゥインクルプリキュア 第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力」

 ノットリガーと化したアイワーンを単独で圧倒したキュアコスモ。だがアイワーンにノットレイダーを統べるダークネストの力が注がれる。
 ダークネストの力に苦しむアイワーンを見たひかるは、彼女を助けることを決意。だがアイワーンのみならずノットレイやカッパードにもダークネストの力が与えられてしまった。加えて、アイワーンは人格まで塗りつぶされそうになり・・・


感想
 アバンで変身バンクフル再び。カッコいいんですけど、ミルキーと比べてしまうとちょっと物足りなさを感じなくもなかったり・・・まぁアレがおかしいレベルなんでしょうけども。そんなミルキーたちの変身は、今回は大幅カット。個人名乗りもなく、チーム名だけでした。清々しいまでの省略っぷりだ・・・

 さて今回はいつになく真面目な雰囲気の中、アイワーンとの決着。ダークペンに加えてダークネストの力によって、想像力どころか人格まで消えそうになり、悲痛な叫び声を上げるアイワーン。何とも痛々しい叫び声でしたね・・・
 そんな彼女を救うと決めたひかるの「助けてあげないと・・・」がとてもグッと来ました。強化されたカッパードもなんのその。もう少し苦戦するかと思いきや、スターパンチの一撃で回収に成功するとは思いませんでした。
 
 ひかるのみならず、アイワーンとは因縁があるキュアコスモも彼女の救出に力を貸してくれることに。アイワーンは許せないが、それ以上にアイワーンを乗っ取るダークネストが許せないと。因縁を超えて敵であっても苦しんでいる者を助けようとする様はかっこよかったです。
 そんなキュアコスモの思いに応えるようにレインボーパフュームが出現・・・何かめっちゃ動くしめっちゃ可愛い!?・・・それまでの雰囲気に比べると決着はややあっさり気味で拍子抜けしてしまいましたが、必殺技の演出が凄まじかったですね・・・

 
 事態は一応落ち着いて、ひかるはブルーキャットを地球に誘うことに。サングラス抜きということもあってか、だいぶ雰囲気が柔らかくなりましたね。そして可愛い。アイワーンが宇宙船を奪ってくれたおかげで、無事ブルーキャットの地球行きが決まりました(汗。そして前回字幕でバレてましたが、ブルーキャットの本名は「ユニ」。ユニバースのユニなのかな。
 一方ダークネストもようやく実体を顕に。しかしまだ完全復活ではない模様。アイワーンは謹慎食らってそうな感じがしますが、そろそろガルオウガも動き出す頃ですかね・・・?

 そしてEDもリニューアル!前期ED共々、何だか懐かしい感じがするEDですねぇ。冒頭のコスモとミルキーが超可愛いEDだと思います。
 そんなこんなでまた次回。次回はひかるの父帰還。
コメント