団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

三寒四温と、古人はよく言ったものですね。

2024-03-08 | 日々雑感
暖地の浜松に住んでいると説得力に欠けると思いますが、今冬も寒暖の差が大きく緊張が強いられました。今秋喜寿を迎える爺の正直な感想です

まあ、変異種のウィルスによるコロナ禍と、暫くおとなしかったインフルエンザの流行が警報ほど大事に至らなかったのが幸いでしたね。

寒さに震えていて「春の耕作準備には少し遅くなったかな」と思いながら、暫くぶりにMacchan畑に行ってみました。

一か月前築後16年の雨風に耐えてボロボロになっていた農作小屋を解体焼却した跡地には、ブロックを敷き詰め四半世紀物の耕運機をブルーシートで覆って保管しています。その他の農耕用の大き目の道具類は家の納屋に収納し、小さめの道具や肥料類は畑に置いたブラボックス2つに収納しています。

寒い寒いと思っていましたが、アーティチョークは何回目かの越冬をして食用の花蕾作りの準備をしています。蔓延ったタンポポやスギナは元気で、卑しくも農作の真似事をしている者にとっては恥ともいえる土筆がニョキニョキと顔を出していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇していると、些細なことが... | トップ | 昨年7月以来3回目の母方従... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事