「八重散りしける」

2009-04-22 | 【樹木】櫻
 今朝、駅前で見た八重桜は、昨夜の雨に濡れて、なんだかだらしなく感じた。
 桜の開花は、一重より八重がおそい。一般に、花びらの多いものほど、開花がおそいそうだ。
 その八重も散り始めた。
 八重と山桜の両方がでてきて、どういうことかなと思うが。新古今集から一首。
 木のもとの苔の緑も見えぬまで八重散りしける山ざくらかな(大納言師頼)

牡蠣の種類Ⅱ

2009-04-22 | 【断想】牡蠣
 先日、牡蠣の主な種類について記したが、日本で養殖されている牡蠣のほとんどは真牡蠣(マガキ)であり、ジャパニーズ・オイスター(パシフィック・オイスター)と呼ばれている。そういうことなので、天然で夏牡蠣(夏に食用)の岩牡蠣(イワガキ)は別にして、ほとんど見ることのない住之江牡蠣(スミノエガキ)等を省き、以下のように列べた方がいいのかと思う。  
 ・ニッポンガキ(パシフィック・オイスター)
 ・アメリカガキ(バージニアガキ):アメリカ東海岸原産
 ・オリンピアガキ(カンムリガキ):アメリカ西海岸原産
 ・オーストラリアガキ
 ・フランスガキ(ヨーロッパヒラガキ)
 ・ポルトガルガキ
 ・ボンベイガキ
 ・チリーガキ
 原産地を中心にすれば、大雑把には、こんなところなのか。養殖ということになると、実際に生産される海域は、原産地と異なってくるが。
 少しづつ、あたまのなかを整理していこうかと思う。

人と木のひととき

2009-04-22 | 【樹木】ETC
 今夜は雨に濡れたな。
 冷たくないし、濡れるのもいいだろう。
 明日はきっと、スカッといい天気だぞ。
 犬四手(イヌシデ)の木に、そう言ってやった。
 森林セラピーのことが書かれた本を読んでいる。
 「そういえば、休むという字は、人偏に木であった。」とあった。
 今日得た最高の知識だ。
 ※引用は、田中淳夫著「森を歩く」(角川SSC新書)

春雨の夜

2009-04-22 | 【樹木】ETC
 シャツ一枚、パンツ一枚でベランダにおれるようになった。
 雨が降っている。
 結構降っている。
 木々が濡れている。
 酒を口にふくむ。
 ちびちび飲むとうまさががよくわかる。
 そうして、うちなる苛立ちが消えないかと思っている。
 幹が細いくせに樹冠の葉を繁らせた櫟が濡れてしおれている。
 ほおっておこう。
 あれこれ気を遣ってもよくないだろう。
 雨の音で、地下を流れる水の音が聞こえないな。
 あの音は、俺をどれだけ癒してくれたことだろう。