チェット・ベイカーの「ラウンド・ミッドナイト」。
死の2年前、1986年の「クール・キャット」(タイムレス・レコード)から。
チェット・ベイカー(tp,vo)
ハロルド・ダンコ(p)
ジョン・バー(b)
ベン・ライリー(ds)
チェット・ベイカーは、みずからの生で、人の弱さ、小ささを僕たちに思い知らせる。
同時に、それを乗りこえるすべのひとつを示してくれているかのようだ。
とても不完全であるとしか思えぬが。
彼の歌やトランペットの声・音は、波立つ心を静める方法を示唆する。
チェット・ベイカー自身が、どこまで自覚していたかは知れぬ。
でも、彼の音楽は結果として示している。
今夜、やしろの黒い木の向こうに光る丸い月。
和泉式部の歌
冥きより冥き道にぞ入りぬべきはるかに照らせ山の端の月
「ラウンド・ミッドナイト」に耳を傾けてみよう。
デクスター・ゴードンの「アワ・マン・イン・パリ:OUR MANN IN PARIS」(1963 Blue Note)。
1962年に渡欧し、翌63年にパリで録音されたアルバム。
錚々たる顔ぶれで演奏されている。
デクスター・ゴードン:DEXTER GORDON(ts)
バド・パウエル(p)
ピエール・ミシュロ(b)
ケニー・クラーク(ds)
デクスター・ゴードンは、コールマン・ホーキンスより年下、ジョン・コルトレーンやソニー・ロリンズよりは年上。
以前、「ゴー」を聞いたとき、どんな印象を持っただろうか。
いいけど、これと言ったひきつけるものがない。
収録曲は5曲。
1.スクラップル・フロム・ジ・アップル
2.ウイロー・ウィープ・フォー・ミー
3.ブロードウェイ
4.ステアウェイ・トゥ・ザ・スターズ
5.チュニジアの夜
デクスター・ゴードンの主なアルバム。
・1947:ザ・ダイヤル・セッション(Storyville-Polydor)
・1955:ホット・アンド・クール(Dootone)
・1962:ゴー!(Blue Note)
・1963:アワ・マン・イン・パリ(Blue Note)
・1965:ゲッティン・アラウンド(Blue Note)
・1969:ライブ・アット・パラダイオーソ(Odeon)
・1974:「アパートメント」(teeple Chae)
Chet Baker / Oh You Crazy Moon ~ The Legacy Vol.4(enja)
1978年、チェット・ベイカー49歳の録音である。
1曲目は、「ザ・タッチ・オブ・ユア・リップス」。
ヴォーカルだけである。
その声には、若々しさ、ナイーブさを感じる。
2曲目は、「ビューティフル・ブラック・アイズ」。
これは、トランペット。
3曲目は、アルバム名になっている「オー・ユー・クレイジー・ムーン」。
ヴォーカルとトランペット。
月からの何やら妖しい光の滴り・・・でも、さみしい心にひとときの慰め・・・。
4曲目、「ラブ・フォー・セール」。
そして、「ワンス・アポン・ア・サマータイム」、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」。 6曲、収録されている。
パーソネル
チェット・ベイカー(tp,vo)
フィル・マーコウィッツ(p)
スコット・リー(b)
ジェフ・ブリリンガー(ds)
ジャズの魅力、人の喜びや悲しみが、演奏者の存在と一体になって表現される。
演奏者は、自分の存在をかける。
そうでないジャズもあるが、それは、ジャズと言えるのか。
チェット・ベイカーの音は、いつも悲しみをたたえている。
叙情がある、こけおどしのような気どりはない。
明日の運動会や遠足を前に、わくわくする、そんなところはない。
恋に胸がときめくと言うのではない、彼女といると安心できる、心がやすまる、やさしさに感謝する・・・・。
チェット・ベイカーは、1988年に亡くなっている。
その2年前のアルバムとなる。
オランダのタイムレス・レコードからのアルバム。
1986年録音の「クール・キャット:COOL CAT」。
チェット・ベイカー(tp,vo)
ハロルド・ダンコ(p)
ジョン・バー(b)
ベン・ライリー(ds)
1.スウィフト・シフティング
2.ラウンド・ミッドナイト
3.カラベル
4.フォー・オール・ウィ・ノウ
5.ブルー・ムーン
6.マイ・フーリッシュ・ハート
1は、トランペット、オンリー。
2も、そうである。瀕死の老人が、生きることの意味を考えているような。
瀕死の老人と言ったが、人は皆、死を宿命づけられており、誰もが「瀕死の老人」に同じ。
「ラウンド・ミッドナイト」、マイルス・ディビスのは、どうだったろうか。
3も、トランペットだけ。
4からは、LPでは、B面。
B面は、ヴォーカル込みである。
トランペットもヴォーカルも、なんてさみしいこと。
あの声、なんて言ったらいいのだろう。
鼻がつまり、枯れたような。
世間を捨てた浮浪者が呟くような。
なにもかもにうんざりで、・・・・。
5の「ブルー・ムーン」、かすかに生きていますよ・・・。
人の弱さは、彼だけのものではない。
アルバート・アイラーやチェット・ベイカー、深い自省。
1974年、CBSからの「シー・ワズ・トゥー・グッド・トゥ・ミー」。
チェット・ベイカーのニューヨークで録音されたアルバムだ。
ドラッグがらみのトラブルから仕事を無くしていたチェット・ベイカーが、カムバックした頃のものである。
カムバックには、ディジー・ガレスピーの尽力があったそうだ。
その頃、ジェリー・マリガンとのカーネギー共演、ジム・ホールとの「コンチェルト」も録音されている。
このアルバムの収録曲の一曲目が「オータム・リーブス」であることから、このアルバムは、「枯葉」とも呼ばれる。
アレンジとコンダクトは、ドン・セベスキー。
演奏陣は大人数、その中にはポール・デスモンドやロン・カーターの名もある。
チェット・ベイカーは、45歳頃、活動拠点をヨーロッパに移す前くらいだ。
チェット・ベイカーは、1929年12月の生まれだから、28歳の時の演奏になる。
「チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク」(1958年9月録音、Riverside)。
この後に、「チェット(1959年)」が続く。
このCDに収録されている2曲目「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーン・ビームス」、とても美しいバラードとのこと、まず聞いてみよう。
●パーソネル
チェット・ベイカー(tp)
ジョニー・グリフィン(ss)
アル・ヘイグ(p)
ポール・チェンバース(b)
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)
●収録曲
1.フェアー・ウェザー
2.ポルカ・ドッツ・アンド・ムーン・ビームス
3.ホテル
4.ソーラー
5.プルー・ソウツ
6.ホエン・ライツ・アー・ロウ
7.ソフト・ウインズ ※これはボーナス・トラック。元にはない。
1と3と5がクインテット(五重奏団)
2と4と6がカルテット(四重奏団)※ワン・ホーン
7は、四重奏、ワン・ホーンである。
●チェット・ベイカーの歩みメモ
1929 誕生
1946 17歳、軍に入隊(~1948)ベルリン赴任
1948 カリフォルニアの実家に帰る
1948 短期大学入学
1949 実家を出る-麻薬への関心-マリファナ売人に
1950 マリファナ所持で逮捕-軍隊生活
1950年代後半~1960年代 ヘロインに耽溺
1970 喧嘩で前歯を折り、休業
1975 活動拠点をヨーロッパへ
1988.5.13 死亡(58歳)
チェット・ベイカーの演奏を聞くとき、これは、どのような状況でのものかと気になる。
主に、ドラッグとの関係が気になる。
それで、ちょっとメモを作った。
ハンク・モブレーの「ディッピン:Dippin'」(original:1965 BLUE NOTE)。
第一印象、音が生きている。
リー・モーガンの輪郭明瞭で勢いのあるトランペット。
ハンク・モブレーのなにやらやさしいテナー・サックス。
ハロルド・メイバーンの可愛げなピアノ。
ラリー・リドレーのベースに、ビリー・ヒギンズのドラム、ラテンのリズムが心地よい。
1.THE DIP
2.RECADO BOSSA NOVA
3.THE BREAK THROUGH
4.THE VAMP
5.I SEE YOUR FACE BEFORE
6.BALLIN'
ハンク・モブレーは、Henry Mobley。Henryが、Hankに。
1930年生まれ、ソニー・ロリンズと同年だ。
リー・モーガンは、1938年の生まれ。
ハンク・モブレーの名によるディスクだけど、モーガンが引っぱっているような。
大ヒットしたリー・モーガンの「サイドワインダー」が思い浮かぶような親しみやすいジャズ。ロック調と言うのだろうか。
今日、ディスク・ユニオンで、「JAZZ & JAZZ 歴史にみる名盤カタログ800(昭和53年、講談社)」を買った。この本は、二冊持っていたはずなのだが、一冊しか見あたらない。もう一冊は捨てたのだろうか。持っている一冊がボロボロになってきたので買った次第。当然、古本。280円だった。
同種の本で、音楽之友社から、「ジャズ名盤500」と言うのがあるはず。あれば欲しいと思っていたが、それは、売っていなかった。
ポール・デュカスの交響詩「魔術師の弟子」を聞く。
「魔術師の弟子」の話の源には、古代ギリシャの詩人ルキアノスの詩があると言われる。 時は流れ、18世紀、ゲーテがこの話をバラードにしたそうだ。
デュカスは、このバラードをもとに作曲したそうだ。
これを、語りが入った「音楽物語 魔術師の弟子」(東芝EMI)で聞いた。
バーバラ・ヘイズンの絵本がテキストとなっている。
訳は、詩人の田村隆一。
語りは、タレントの兵藤ゆきと訳者の田村隆一。
演奏は、オウェイン・アーウェル・ヒューズ指揮、フィルハーモニア管弦楽団。
久し振りに、田村隆一の詩を一編読んだ。
詩集「死語」より、「ぼくは夢を見なくなった」。
・・ぼくは本を読まなくなった。
マヌエル・ファリャの歌劇「はかなき人生:LA VIDA BREVE」。
英語では、「THE SHORT LIFE」と訳されている。
第1幕第1場の1では、「ああ! どうせこの世はくたびれもうけさ!」と歌われる。
ヘスス・ロペス=コボス指揮
シンシナティ交響楽団
メイ・フェスティバル合唱団
TELARC
このCDは、以下の構成。
洋盤だったので、少しでも理解をと、以下のメモを作ってみた。
それでも、さっぱりだめだった。
ACT 1:第1幕
Tableau No.1:第1場
1.Scene 1:ああ!ああ! どうせこの世はくたびれもうけさ!
2.Scene 2:あの人は来ないわ
3.Scene 3:どうせこの世はくたびれもうけさ!
4.Scene 4:サルー! ・・・ねえ? 話して頂戴?
5.Scene 5:パコ! パコ! ・・・私のサルー! 決して私を忘れないことよ!
6.Scene 6:どうしたと言うのかい? あいつを殺してやる
Tableau No.2:第2場
7.Intermezzo:間奏曲
ACT 2:第2幕
Tableau No.1:第1場
8.Scene 1:アイ! 花嫁カルメラと花婿パコのために
9.Dance:スペイン舞曲(ダンス・エスパーナ1)
10.Scene 2:あの人はあの女と笑いながら
11.Scene 3 :俺が言った通りだろう!
Tableau No.2:第2場
12.Dance N0.2:間奏曲、祝宴の踊り(ダンス・エスパーナ2)、いとしいカルメラ!
13.Final Scene:なんだ! 何しにやって来たのだ!
My Foolish Heart
Eddie Higgins Quartet featuring Scott Hamilton
VENUS 2002
時を経て
その日を思えば
愚かなことも
・・・・・・
エディ・ヒギンズの音楽のスタイルだな
アン・マーグレットの「ワン・ボーイ」、「バイ・バイ・バーディ」。
懐かしい。
僕たちが中学生の頃だ。
友だちと映画館に行った。
懐かしいが、恥ずかしいとは思わない。
浅川マキの歌のように屈折はしていないから。
2曲とも、映画「バイ・バイ・バーディ」の中で歌われたものだったと思う。
浅川マキ / ONE / 東芝EMI / 1980年 / 新宿ピットイン
以下の4曲が収録
作詞はすべて浅川マキ
作曲は、浅川マキと山下洋輔
SDE ONE
1.午後
2.あの男がピアノを弾いた
3.都会に雨が降るころ
4.F or M
SIDE TWO
1.ピグノーズと手紙
演奏は、以下の面々
山下洋輔(p)
川端民生(b)
近藤等則(tp etc)
山内テツ(e.g)
時代の雰囲気をじる。
懐かしいが、なんだか恥ずかしくなるような幼さ。
SIDE ONEでやめておくか。
ソニー・ロリンズ/ワーク・タイム/1955/Prestige
パーソネル
ソニー・ロリンズ(ts)
レイ・ブライアント(p)
ジョージ・モロウ(b)
マックス・ローチ(ds)
収録曲
1.THERE'S NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS
2.パラドックス(ロリンズ、オリジナル曲)
3.レインチェック
4.ゼア・アー・サッチ・シングス
5.イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー
1955年の録音と言うことだから、「テナー・マドネス」より前のものである。
◆ソニー・ロリンズがメインの主なアルバム
1955 ワーク・タイム※
1956 テナー・マドネス※
1956 サキソフォン・コロッサス※
1956 ロリンズ・プレイズ・フォー・バード
1957 ウェイ・アウト・ウエスト※
1957 ア・ナイト・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード※
1958 コンテンポラリー・リーダーズ
1962 ザ・ブリッジ※
1965 ソニー・ロリンズ・オン・インパルス
1966 アルフィー※
1966 イースト・ブロードウェイ・ラン・ダウン
油井正一氏は、「ジャズの歴史物語(角川文庫)」の中で、「・・・五〇年代のロリンズの偉大さを知るためには・・・」との糸口にはじまり、『サキソフォン・コロッサス』と『エイ・アウト・ウエスト』について、「・・・この二枚には、ソニー・ロリンズのあらゆる美点が凝縮されている・・・」と語っている。そうなんだろう。
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
ライブ・アット・スイート・ベイジル
1985年の録音、KING RECORD
スイングジャーナル選定ゴールドディスク、85年度ディスク大賞金賞である。
それが、買うきっかけだった。
1985年の演奏であるというところがいい。
いろいろ変化はあったけど、「こんなもんでいいだろ、これでいこうや」ってところ。
収録曲
1.ジョディ(ウォルター・デイビス:メッセンジャーズの元ピアニスト)
2.ブルース・マーチ(ベニー・ゴルソン)
3.ミスター・ベイブ(ドナルド・ハリソン:メッセンジャーズの現メンバー)
4.モーニン(ボビー・ティモンズ)
「ブルース・マーチ」や「モーニン」、耳慣れた曲で、なかなかいい。
パーソネル
アート・ブレイキー(ds)
テレンス・ブランチャード(tp)
ドナルド・ハリソン(as)
ジャン・トゥーサン(ts)
マルグリュー・ミラー(p)
ロニー・プラキシコ(b)