クセナキスの「Eonta(エオンタ;存在するものども)」(1963-64)。
ピアノとその他の楽器のための室内楽曲である。
《 Ensemble Instrumental de Musique Contemporaine de Paris(パリ現代音楽室内楽団)/LE CHANT DU MONDE》
演奏者は、以下の顔ぶれ。
ピアノが高橋悠治。
トランペットがP.ThibaultとL.Longoの2人。、
トロンボーンがJ.Toulon,G.Moisan,M.Chapellierの3人。
曲は、以下の2つのパートで構成されている。
Premiére Partie 13;17
Denxiéme Partie 6;57
クセナキスのピアノは、いつものことだけど、なかなかいい。
弦や管楽器より、切迫感がうすく感じられ、曲として親しみやすい。
ピアノの音がもつ、燦めきのせいだろうか。
クセナキスは、ナイーブな肉体をもつ人間に向かって、何を言いたかったのだろうか。
肉体とは、感性と置き換えてもいい。
ピアノとその他の楽器のための室内楽曲である。
《 Ensemble Instrumental de Musique Contemporaine de Paris(パリ現代音楽室内楽団)/LE CHANT DU MONDE》
演奏者は、以下の顔ぶれ。
ピアノが高橋悠治。
トランペットがP.ThibaultとL.Longoの2人。、
トロンボーンがJ.Toulon,G.Moisan,M.Chapellierの3人。
曲は、以下の2つのパートで構成されている。
Premiére Partie 13;17
Denxiéme Partie 6;57
クセナキスのピアノは、いつものことだけど、なかなかいい。
弦や管楽器より、切迫感がうすく感じられ、曲として親しみやすい。
ピアノの音がもつ、燦めきのせいだろうか。
クセナキスは、ナイーブな肉体をもつ人間に向かって、何を言いたかったのだろうか。
肉体とは、感性と置き換えてもいい。