君ひとり 2016-07-28 | 【断想】ETC 「昨日今日行きあふ人は多かれど見まくほしきは君一人かな」 和泉式部の歌。 この心境はよく分かる。 男だって、そう思う。 だけど、ギリシアの古い詩に、 「男は常にあたらしい女の肌を求める」 ともある。 これも事実。 人間、やっかいな代物。
百合の花粉 2016-07-19 | 【草花】ETC 鬼百合の写真を撮ろうとしていて 腕に花粉がべったりついた ティッシュで拭いたら ひろがって黄色くこびりついてしまった シャツを汚さなかったのがせめてもの救い
ブウオーン 2016-07-14 | 【断想】ETC だいぶ以前から、声は聞いていた。 姿を見たのは初めてだった。 程久保川沿いを歩いていたら、 大きな声がした。 声の方を見ると、川面に波紋があった。 いた。 その声を何と表現すればいいのか。 両生類の図鑑には、 ブウオーン、ブウオーン・・・・・ ウシガエルの鳴き声である。 そんな声。 ウシガエルで間違いないのかな。
朝の声 2016-07-14 | 【断想】ETC 夜明け カナカナの声 時計をみると 四時二十分 その前に ホトトギスが一声 その後 静かになった もう少し眠りたいな あれは曼荼羅華の花だった 多くはないが紫露草も
澄み渡る 2016-07-09 | 読書 謡曲「養老」を読んだ 「風も静かに楢の葉の、鳴らさぬ枝ぞのどけき・・・」とはじまって、「よき御代なれや、萬歳の道に帰りなん」と終わる。 養老の瀧の故事をもとに作られた一曲。まがまがしいところはなく、すっきりした作品である。 「御山の松陰に、楢澄む水かな」 「げに、潔き山の井の、そこ澄み渡るさざれ石の、巌となりて苔のむす、千代に八千代にのためしまでも・・・・」 「天より光かがやきて、瀧の響も聲すみて・・・」 「水滔々として浪悠々たり・・・」
鬼女山姥 2016-07-07 | 読書 幽玄の作と言われる謡曲「山姥」。 隠れなき遊女たる百魔山姥の曲舞が基になっての作。 山姥は、「なうなう旅人お宿参らせうなう。・・・・わらはが宿にて一夜を明させ給ひ候へ」と現れる。 その容貌は、「髪にはおどろの雪を戴き、眼の光は星のごとし。面の色は、沙丹塗の、軒の瓦の鬼の形・・・・」 その暮らしは、「生所も知らず宿もなし。ただ雲水を便にて、いたらぬ山の奥もなし」 「松風ともに吹く笛の、聲すみわたる谷川に、・・・月に聲すむ深山かな」 「春は梢に咲くかと待ちし、花を尋ねて山めぐり」 「秋はさやけき影を尋ねて、月見る方にと山めぐり」 「冬はさえ行く時雨の雲の、雪を誘いて山めぐり」 そして、「廻り廻りて、輪廻を離れぬ、妄執の雲の、塵つもって山姥となれる」 「山また山に山廻りして、行方も知らずなりにけり」 と終曲。 山姥は、夏はどうして過ごしているのだろうか。 深山幽谷に涼んでいるのか、緑濃き木陰に。
夢に来たりて 2016-07-04 | 読書 この前、謡曲「半蔀」を読んだ。それで、同じく源氏物語の夕顔の上の霊が登場する「夕顔」を手に取った。 物の怪により落命した夕顔の上の亡霊が、旅の僧に回向されるという曲である。 「ここは何処」とこだわる旅僧に、夕顔の上は、「紫式部が筆」による「かりそめの言の葉」のこと「むつかしげなる旅人」だことと対する。そして、「某の院」とされる場所は、六条河原の院と思っていいよと。 「散りはてし夕顔の、花は再び咲かめやと、夢に来りて申すとて・・・・」 「跡よく弔ひ給へ・・・・」 「御僧の弔ひ受けて・・・」 最後は、「夕顔の笑の眉」、「雲の紛れに失せにけり」となる。 夕顔の花は夏に咲く。 同じく、夏の花、百日紅の花が咲き始めている。
朱の扇 2016-07-04 | 【草花】ETC 程久保川沿いの道を歩くと 橙赤色の藪萱草(ヤブカンゾウ)の花 朱赤色の姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)の花 赤色系で目に付く 昨日、国立能楽堂で能「葵上」を見た 最後に、金春安明による仕舞で「融」を観た。 舞扇は、白地に金色の四角模様を幾つか散らしたもの。 赤色系ではないが、とても印象に残った。 今朝、空はどんより。 時鳥の声が聞こえる。
「修羅の道」 2016-07-03 | 読書 知人が、仕舞で、「實盛」のキリ、舞い謡うというので観にいった。 行く前に、「實盛」のキリというのは、どの部分からかと読んだが、分からなかった。 「其執心の修羅の道・・・・・・」 知人というのは、女性で、華奢なひと。 能舞台がつとまるのだろうかと思わせられる。 練習を重ねれば、舞い謡うことができるようになるものか。 少なくとも、俺には、出来ない。 凄いなあと思った。 小さい頃、實盛の首が洗われたという池に行ったことがある。 それでか、謡曲に接しだしたはじめにあったのが、「實盛」。