いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

てなわけで

2017-07-13 17:29:21 | 超・いぶたろう日記
先ほど、麻酔の深い眠りからシャバへ還って参りました。
生まれて初めて、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けました。

もう怖くて怖くて、この数日間ブルーだったんだけど、
いさやってみると、患者の負担を考えたとってもイイ病院で、
検査室に入って、ノドに麻酔スプレーして、マウスピースはめて、
注射した…までは覚えてるんですが、
気がついたらもうすべてが終わって休憩室に寝かされてました。
すげ。ほんとに寝てる間に終わった。
なんの苦痛もなく。ビバ最新医療。

しかし、なんでも大腸にはポリープがあったらしく、切除処置をしたとか。
これずーっと放っておいたらガンになるかもしれないやつだよとか言われ、
今回思い切ってやっておいてよかったなーと。

シブシブ行った内視鏡検査でしたが、極めて有益でした。
まったく苦痛もなかったし、身体の不調もいろいろわかって、
正直行ってよかったです。

最近、胃もたれが激しく、また胃酸にも悩んでいたんですが、

・逆流性食道炎
・バレット食道
・びらん性胃炎
・大腸ポリープ2箇所(良性腺腫1、過形成性1)
・酒も飲まないくせに脂肪肝
・高脂血症

とまあ、早い話が暴飲暴食のツケですね。そら肥るわけだ。

塾屋稼業の悲しさで、夜は遅いし朝も遅いし、
短い合間に早食いしたり、夜中にどか食いしたり。
めんどくさがりだから外食中心で油っこいものと炭水化物山盛りだし、
よくもまあこの程度で済んだよなという生活習慣。
マジで見直すきっかけになりました。
今回はさすがに反省しました。

検査食をきっかけに、処置後の指示食なんかもあって、
今週ずっと流動食とかおかゆとかを少量食べてたんですが、
すっかり慣れてきました。しばらく粗食・少食で節制します。

もはや体型とか美醜の問題じゃないのよね。
健康と生存をかけて。はああ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内視鏡くらいでガタガタ言っ... | TOP | 関西旅日記:8/13 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記