いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

人間は

2007-04-08 01:59:36 | 似非哲学の部屋
…という主語に続けて、あなたならどんな言葉を続けるだろう?

…すばらしい。
…聡明だ。
…身勝手だ。
…罪深い。
…欲深い。

色々考えてみたんだけども、どうもネガティブな言葉ばかりが思い浮かぶ。
僕の人間観自体がネガティブなせいもあるのだろうけど(笑)。

人間は、進歩する、進化する。
しかし争いごとはやめられない。
人間は知恵を持つ。
しかし欲望の延長線上に自己破壊の結末が見えていても止まれない。
人間は、希望を持てる。
しかし絶望もする。
人間は調和する。
しかし裏切りもする。
人間は愛を語る。
しかし嘘もつく。

逆立ちしたって僕には性善説なんて一生とれそうにない。
だから僕がただひとつ言葉を続けるとしたら、
「信じられない」だろうか。
いや、ちがうな。
この言葉は「信じられるだろうか?」という問いかけに対する答だ。
僕に言わせればその問いかけ自体、ナンセンスだ。
「信じちゃいけない」だな。

何も、世の中を悲観して言ってるワケじゃない。
何か辛いことがあったわけでもないよ(笑)。
いつかここで語ったとおり、僕は悲観でも楽観でもない、「達観主義者」だ。
事実をありのままに認識し、
「しょーがねーじゃんよー」と受け容れる。
その前提となるべき事実として、「人間を信じちゃいけない」を挙げたいのだ。

ではなぜ人間を信じちゃいけないか。
信じられる人だっているじゃないか、
現に私にはそういう人がいるぞ、
単にお前の周りにロクデナシが多いだけじゃないのか、
予想される反論はこんなとこだろうか。
性善説の、正義派の、甘ちゃんの、世間知らずの、
きわめて思慮の浅い意見だと斬って捨てさせてもらう、すまん。

そういう人は、非常に限定的な条件下にあるということを自覚すべきだ。
すなわち、人間には理性と感情とがあり、
前者が後者を完全に制御しているか、
後者の発露が他者の心証を害さないという前提においてのみ、
信頼関係というやつが辛うじて成立するのだ。
自分はこういうことをしたいけど、
実際に行動に移したら、顰蹙を買う、罰せられる、嫌われる。
そういった客観的な自己判断に基づくコントロールが出来なければいけない。
そのためには自分の「ライフ」がある程度満たされていることが必要だ。
衣食住に事欠くことなく(生命・生活)、
適度に愛されている実感があり、
仕事や社会における自分のポジションで自分の存在意義を確認でき(人生)、
自己を省み、他者を思いやる余裕がなければ、それは生まれない。
評価で、恋愛で、学業で、就職で、収入で、
明確な差がついてしまったために壊れる人間関係なんて枚挙に暇がない。

あるいは、この人のこういう言動は嫌いだけれど、
我慢して関係を保持していれば自分に利益がある。
お金だったり、試験前のノートだったり、容姿だったり、肉体であったり。
他者に対する我慢の度合いと、もたらされる利益や便宜とを秤にかけ、
後者に傾いている間は良好な関係を築こうとするが、
逆に転じた時にはいとも簡単に断ち切ってしまう。
こういう人間もまた、数多い。

そして人間は変節する。
どれだけ言葉を重ねようと、すべては「その時その場での気持ち」に過ぎない。
時が経てばどうにでも変わりうるものなのだ。
あえて、それをウソだとは言わない。
その瞬間の真実なのだろうと思う。
しかし真実とは時と共にうつろうものなのだ。
理性によって確立した「答」とは違って、
感情によって凝結した「愛」はたやすく溶解する。
「愛」が感情のひとつである限り、「永遠の愛」などあるはずがない。
だから「信じられない」のではなく、
傷つきたくなかったら、「信じてはいけない」なのだ。

ただ、勘違いしないで欲しいのは「信じるな」とは違うということ。
信じてはいけないのだけれど、信じてしまうことがあったっていい。
傷つくことに価値がないわけではない。
傷つくことで学ぶことはたくさんある。
だからあえて人を信じて、裏切られて、傷つくのもありだ。
ますます人が信じられなくなるだろうか。
それでも人を信じてみようと思うだろうか。
いずれにしても自分なりの答というものは経験によってしかもたらされない。

僕は、僕の経験に基づいて、
やっぱり「信じてはいけない」のだと、アタマでは思う。
数多くの人を信じてきた結果、
数多くの人に裏切られ、そのたびに傷ついた。
それでも、また信じてしまう自分がいただろう。
その結果、少なくない数の人と色あせない信頼を築くこともできた。
だが、それで人間すべてを肯定してしまうほど僕はおめでたく出来てもいない。

何よりこれ以上、
心の底から信じたものに裏切られるような経験をしたくないと、
心が望んでいる。
涙声にも似たその叫びは僕自身の中でいつも響く。
容易に人間を信じないことで、僕の世界は膠着するのかも知れないが、
それでも僕の世界を踏み荒らされるよりはマシなのだ。
だから僕は、実に前向きな意味合いにおいて、人を信じていない。

そのくせ、それを積極的な行動には出さないのがまた、奇妙に映るかな。
僕の中では絶妙なバランスなのだけれど。
ここまでのことは、僕の頭の中という形而上の世界でのことであって、
それをそのまま現実世界に持ち込んで、したり顔でいたくはないのだ。
引きこもるとか、友人知人を作らないとか、現実逃避に走るとか、
そういう安易な方法はとりたくない。
どこまでも矛盾を抱えて、現実世界でバランスをとって舵取りをしていきたい。
だから日常生活において僕のこの理念の発露はきわめて受動的。

一言で言えば、
「周囲の人間の誰が、いつ、どんな言動をとったとしても、
絶対に驚かないだけの心の準備はしています」
だ。

なぜあいつが、どうしてこんな、いつのまに、
そんなことは一切感じない。
ただ、泰然として一言、こう言うでしょう。

「…だろう、ね。」
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解る人は解ってくれてるとは... | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパク智 (ぁぃ)
2007-04-08 13:33:45
なんか、アフィの宣伝カキコがありますね。
いぶろぐを「お金関連ブログ」とかされてるよ。
折角のいい話なのに・・・。

ところで、
俺は、感情の動きを楽しみたいので、
信じてみて、裏切りを期待したいね。
期待以上の裏切りなんて最高だよ。
悪い裏切りがもたらす悲しみがあっても、
帳消しにしてしまうぐらいだ。
どんなことにでも、おどろき、なぜ?と思い、
興味を持って楽しみたい。
動くモノに心惹かれるのと同じように、
変化やギャップに触れた衝撃が俺は好きだな。




返信する
Unknown (赤い花のジェット)
2007-04-09 03:29:46
ちょっといろいろ見ているうちにたどり着きました。

先ほど、いろいろ読ませて頂きました・・。

なんか実感出来ますね・・。

納得してしまいます・・。

それでは、また訪問します・・。
返信する
信じるという定義も ()
2007-04-09 18:34:00
曖昧だけどねー。
でも、よく考えてみたらこうも言える。
人を信じると言うことは、
自分なりに「この人はこうだ」という人物像があって、
その人の言動がそれから外れたときに、
意外に思う、不思議に感じる、
また自分の不都合に直結する時は「裏切った!」と思う。
てこた、信じるという行為は、
愛そのものみたいに言われてるけど、
実はものすごく自己中心的、自己完結なものなんだねー。
まあ、愛なんて情動そのものが自己満以外の何ものでもないのだけど。

ところで。
なんじゃこのワケのわからん一つめのコメント。
自動ではいるの?
記事中の「お金」に反応したんだろうか?
返信する
いつも (あずきんぐ)
2007-04-11 00:17:40
ひっそり楽しく拝見しております(^_^)v 読みながら「そうそう、そうよね~」と思ったり、「それはちょっと…」と同意できなかったり、そんなふうに考えながら読めるから楽しい♪

今回の話題でいえば、私は「人間は信じられることもあるし、信じられないこともある」かな~。 おっしゃるとおり人間の考え方や感情は日々変化していくものだから、未来永劫約束された愛情や友情なんてないと思ってるけど、「今」信じられる相手の言葉が明日もそのまま信じられるわけではないけど、少なくとも「今」の愛情や友情、言葉を信じられることは多々あるし、それだけでいいんじゃないかな、それ以上のことも望めないしね、って思ってます。

この話題に関しては、たぶん正解なんてないから、きっと十人十色の感想がありそうで面白そうですね~。

これからも楽しみに拝読させていただきますね。

いぶきさん、お仕事も表現活動も頑張って下さい(^o^)/

お邪魔しました★

返信する

post a comment

Recent Entries | 似非哲学の部屋