いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

10月16日

2020-10-16 23:41:39 | パパと呼ばれて〜親バカデレデレ日記
我が愛息、めでたく1歳になりました。


ママ手作りのバースデーケーキ。


まだキャンドルの火は消せないけれど、
それは美味そうに手づかみで平らげておりました。

去年から10/16は特別な日。
時計を見ては、1年前の今頃はこうだったなあ…
なんてことを思い出しながら1日を過ごす。
職場の仲間の気遣いで、遅出にしてもらったので、
夕方の出勤までゆっくりとお祝いできました。

プチイベントとして「一升餅」をやってみる。


「一生」食べ物に困らないように、との願いを込めて、
1歳児に1升=1.8kgのお餅を背負わせて立たせるという、
一歩間違えばギャクタイ案件(笑)。
どうも東日本中心の風習だそうで、
関西出身の僕は恥ずかしながら知りませんでした。

愛息くん、ママお手製のバッグに1升のお餅を詰め込んで、
さあ立ちあが……………れない(笑)。そりゃそうだ。
ひっくり返った亀のように仰向けになったまま。
身動きとれなくなり、泣いておりました(笑)。

あっという間の一年で、
これをあと十数回やったら成人になっちゃうのかあ…と不思議な思い。
命名に込めたように、形に囚われずに自由気ままに生きていって欲しい。
とにかく病気やケガに悩まされませんように、
災害や犯罪などに巻き込まれませんように。
本当にそれだけ。親の一念。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイヤツほどハマる落とし穴 | TOP | 未成年だからな »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | パパと呼ばれて〜親バカデレデレ日記