いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

うまいものくってわるいか

2012-08-31 23:38:39 | 超・いぶたろう日記
ウマイモノを楽しんでいる人間に、
「糖分とりすぎ」だの「塩分とりすぎ」だの「プリン体とりすぎ」だの、
「肥る」だの「糖尿になる」だの「痛風になる」だのコメントするのは、

「野暮」というものだ。

そんなもん、百も承知で喰ってるのだ。
ウマイから喰ってるのだ。楽しいから喰ってるのだ。
人は「健康」のみに生くるにあらず。
健康のためには別のときに別の努力をすればいいのだ。
なぜメシの話を健康の話にすり替えるのだ。
しかもなぜ必ずといってイイほど上から口調なのだ。

健康に気を遣うと偉いのか?
自分が健康でありたいというのはわかるし、
そのために自分が節制するというのも勝手だけれど、
なぜ親でも家族でもないのに、
人の食生活にまであれこれ口出ししないと気が済まないのだろう?
私はガマンしてるのに、あんたはいい気にウマイモノ喰って、
…そういうことなのか?

「健康」であることは大事だけれど、
時と場合によっては、それをさて措く愉しみだってあっていい。
健康に良いか悪いかだけをすべてに優先させるのは「健康原理主義者」だし、
いつでもしたり顔で人に押しつけてくるなんて、これはもはやテロに等しい。
言ってる側は正義のつもりなんだろうけれど。
マズイモノ喰って長生きするより、ウマイモノ喰って早く死んだ方がいい、
というのだってひとつの価値観だ。
…というと、得てして僕にとってはマズイモノをウマイと言い張るのだけれど。
それがウマイかマズイかは習慣による好みであって、絶対ではないよ。
「本当にウマイモノ」なんて誰が決めるんだ?
ナチュラルで、ベジタリアンがエライってんなら、
この世で一番エライのはシマウマか?

いや、「自分の健康に気を遣っている人」を悪く言うつもりはないんだけどね。
それをやたら人にドヤ顔で押しつけてくるのがキライなだけで。

少なくとも現時点での僕にとっては、
好きでもないモノぼぞぼそ喰ってるストレスの方が、
偏った食事を遙かに上回る不健康リスクをもたらすわけで。

まあ、痩せるということとは別問題になるのだけれど………^^
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば | TOP | こうして組織はガンのごとく... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記