いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

引退セレモニー

2016-09-29 23:27:55 | 超・いぶたろう日記
横浜三浦の引退試合はグッとくるものがあった。
容赦なく打ち込まれ、ボコボコに打たれても勝つためになおマウンドに登り、
燃え尽き、またファンもチームメイトもそれを望んでいた。
25年という歳月を考えても、また選手としての実績を考えても、
意義深いセレモニーだったと思う。
一方で、同日に行われた大して実績もない某球団の某選手の、
パフォーマンスだけの引退セレモニーには鼻白むものがあった。
あんなのやる意味あるのかなあ。
引退セレモニーっていうのは、やっぱりふさわしい選手に絞るべきじゃないかなあ。
実績を残せなかった選手は、最後までスポットを浴びることなく、ひっそりと消えていく。
それもまたプロの厳しさだと思うんだけど。

重みを感じられない、この時期の引退試合の乱発は、
感動の押し売りと商品化にしか見えないがなあ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝チーム | TOP | 50といわず60まで »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記