いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

It's none of your business.

2019-12-31 23:41:33 | パパと呼ばれて〜親バカデレデレ日記


今年もまもなくおしまい。
何と言っても自分が親になるという、我が人生最大のエポックメイキングな一年。
これほどまで劇的に価値観を新たにしたことはなかったなー。
44歳と人より周回遅れのパパデビューだけど、実に愉しいね。
むしろ完全個人主義、ワガママ放題だった若い頃ではなく、
この年齢になったからこそ、こんなに自然体で向き合えるのかもしれない。
そう考えるとこのタイミングすら天の配剤に思えてくる。
あるがままを受け容れて、目の前のものを大切にして生きていこう。

ところでデビューしてみてわかったんだけど、
子育て界って、あれはダメこれはダメそれ手抜きどれ本当?って感じだね。
たまにみんなどんな子育てしてるんだろうと検索すると、
育児に疲れた母と思しき方のTwitterとかブログとかヒットして、
一見しただけでも、もうなんか闇しかなくて気の毒よね。
みんな不安でたまんないんだろうなあ。
いまやその気持ちもわかるわ。
成果を保証してくれる「正解」と、全肯定してくれる「味方」、欲しいよなあ。

子育てに限らず、僕のポリシーは
「他人のやり方にはクチ出さないから、おれも自由にさせてくれ」
なので、参考程度に色々聴かせてもらうだけ。
明らかな虐待でもなければ静観だけどね。

しかしあの、世のママたちの多くが嘆く、無責任な他人からの
「…するのは手抜き、親の愛情が伝わらない、私なんか…昔は…ドヤドヤ」
的な批判って、イヤらしいのばっかだね。
だいたい小さい子を抱えたママに無神経な言い方で文句つけるのって、

1)子育て離れた年寄り
2)すんごい神経質な現役ママ
3)たいして子育てに関わってこなかったオヤジ
4)子供に無縁な独身男性
のどれかなのかなーという印象。

つまり、類型化すると、
「自分と同等の苦労を他人にも味わわせないと気が済まない」
「ラクしてる(ように見える)ヤツを叩かないと自分の苦労を正当化できない」
あるいは
「そもそもナマの苦労を知らないので、独善的な理想論でカッコつけたい」
という感じになる。

いやー、どいつもこいつもちっちゃいですねー。
顕微鏡ないと見えないわー。

とすると、そんな人たちの言うことなんて、聞いてやる価値すらないのよね。
まあ、僕はどこで何言われようと平気だし、
いくらでも切り返して憎まれ口聞いてコテンパンにしてやりますけど。
僕みたいに図々しくない嫁は、
街中で意地の悪ーい人が因縁つけてくるヤ~ナ例を見聞きしちゃって、
誰かに何か言われたらどうしよう…と不安みたい。

でもねー。
子育てに唯一の正解なんかないんだよね。
いろんな子供が居るんだし。
いろんな親がいろんな育て方していいと思うんだよなー。
自分の経験だけをタテにああしろこうしろなんて、余計なお世話だよね。

すべての早期教育はただの商売だし、
占いも宗教もスピリチュアルもただのデタラメな寝言だし、
オーガニックだなんだも科学的根拠のない親の自己満足でしかない。
だいたい人の子にケチつける奴なんか、ただのマウント。
どんなに偉そうなこと言ったって、子供はなるようにしかならない。

「親の思うとおりの型に都合良く子供を嵌める方法」なんか、知りたい?
僕はやだね。
だって僕が子供のとき、そういうの一番イヤだったもん。
親の思う通りに従順で多才で万能で純粋無垢で無菌培養なんて夢物語。
すべては恐ろしいまでの親のエゴでしかない。
子供に押しつける前に、まず素材たる自分を見返してみろってのな。

とにかく健康だけ気をつけてやって、あとは思いきりかわいがる。
シンプルにそれでいいじゃない。
あんまりはりきって特別な条件揃えすぎると、
耐性のないひ弱な子供になるだけだよ。
何より、親があれこれ疲れてメンタルの余裕失うのが一番まずい。
手抜きに見えたって、それで成り立ってる部分もあるんだし、
事情も知らずに他人が無責任に口挟むような問題じゃないんだよね。
縄文時代でさえ、赤ん坊は育った(生存率は低いけど)。
親もまた人間、できることできないことあらーな。
開き直っていきましょう。

少なくともウチに関しては、父母が赤ん坊奪い合うかのように世話して、
ずーっとニコニコデレデレしてるよーな家庭だから、
子供にとってもそう悪い家庭ではないはず。
他人にごちゃごちゃ言われる筋合いないね。無視無視。
何もかも完璧にやれるほど人間できてないし、お金もそんなないけど、
親族友人含め愛情は溢れるほどに有り余ってる。
だから何にも不安なんかないね。

街の意地悪な自称教育評論家(だいたい本人は不幸そう)の皆さんに出遭っても、
「親子3人仲良くやってますんでお構いなくー!」
の一言でオシマイだね。はは。

てなわけで、四十も半ばを迎えようというワタクシですが、
人の親になったというのに相も変わらぬ反骨一言居士ぶりでございます。
もうどこのどなたがご覧になっているやら見当もつきませんが、
皆様よいお年をお迎えくださいませ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気なくつかんだパスタが100... | TOP | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | パパと呼ばれて〜親バカデレデレ日記