いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

風刺すらできない

2017-06-23 02:30:29 | この国の憂鬱
政治への風刺や皮肉って、
「よく考えたらアホなこと」を、まじめくさった顔で、
いかにももっともらしくやっているからこそ、
「そんなもん通る訳ねえだろ」
という形の斬り込み方が利くと思うんだけど、
例の秘書への暴言云々の件は、
もう何もかもが剥き出しで、生々しすぎて皮肉りようがない。

冗談や創作のレベルを現実の政治や政治家が
次々とあっけなく抜き去っていく昨今の惨状には、
一体この国の「有権者」「選挙」は機能しているのか?
という疑問しか浮かばない。

なぜこうなったのか、はわからない。
どんな人なのか、もこれ以外に知らないから言いようがない。
メンタルヘルスの問題ではないかという仮説もあるようだが、
僕はそういう個人的な部分にはあまり関心が無いし、
だからなんだということもない。
そうであるなら心理的負担の大きい議員活動は避け、
しかるべき治療を受けた方がいいとは思うが。

ただ、こういうことが話題にのぼるのは残念だし、
議員である以上、どんな事情があれ、
起こしてしまったことには責任をとらざるを得まい。

「安倍首相に迷惑が掛かるから」自民党を離党したのだろうか。
「国民に迷惑をかけた」と思うなら議員辞職するべきではなかろうか。
「そんなつもりじゃなかった」から辞めないというのは通らないはずだが。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちよ政治家のおじさん... | TOP | 暴力を振るうものは許せない... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | この国の憂鬱