いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

子供たちよ政治家のおじさんたちに学ぼう:その2

2017-06-21 12:25:19 | 超・いぶたろう日記
学校で困ったとき、これからはこう言おう!

★「こいつがバカって言ってきたので言い返しただけでーっす」
「友人の印象操作に乗ってつい強い口調で反論してしまいました、深く反省しております」

★「授業中うるさくしてすいませんっしたー」
「この授業では建設的な姿勢という言葉からは大きく懸け離れた私語の応酬に終始してしまった。授業とは関係のない私語ばかりに多くの授業時間が割かれてしまいました。先生に、そして保護者に大変申し訳なく感じております。」

★「宿題やったんですけど、ノート忘れましたー」
「宿題をめぐるノートの保管場所について、徹底的な追加調査を行った結果、関係する文書の所在を明らかにしました。しかし、教室でカバン内を調査した段階では、それらの存在を確認できなかった。二転三転した形となり、長い時間が掛かることとなりました。こうした対応が、先生の私への不信を招いたことは、率直に認めなければなりません。」

★「部活とか忙しかったんでー、勉強時間がとれなかったんでー」
「現在、部活動に於ける対外試合の実績は、我々の在学以前を上回る極めて高い水準にあります。この春からの新チームで臨んだ部活動では98%に迫る出席率を果たし、中学生として充実した生活をスタートさせました。これは調査開始以来最も高い水準であります。」


わかったかな?
コツは「謝ってるフリをして人のせいにすること」
「論点を都合良くすり替えること」だ。

常に責任転嫁する余地を探すことと、
恥ずかしげもなく堂々と言い切ることが大切だよ!

その他、具体的なテクニックは何と現職の総理大臣が実演をもって教えてくれるぞ。
ここへ行ってみよう!

最新の画像もっと見る

post a comment